SSブログ

「どぜう」は、ケッコウ高級魚?鰻と?どっち? [日本酒]

穴場「カバン博物館」から、ほとんど動いていません!
DSC01812.jpg
ゆるキャラ「台東くん」の御利益?(台東くんは、台東区の守り神!:設定(?)ですかぁ?)

スグとなりには、このところ登場の多い会社!「バンダイ」
DSC01817.jpg
私のオフは、バンダイ様・・・ロボット・アニメ・・・

実家のカエルくん(モリアオガエル)の状況報告・・・(忘れてた!)・・・その内します。
DSC01821.jpg
二女が蒐集してました。ダブルと私にくれました。カエル・グッズは、家族で大好き!

まぁ、この界隈をご存じの方々、nexus6アニキ!他の皆様には、白々しい状況でしょうがぁ・・・。
DSC01823.jpg
あれ?・・・なんか、柳の風情がぁ・・・イイですねぇ!「駒形どぜう」http://www.dozeu.com/

前回のエース:カバン博物館と、バンダイ本社の間、ほんの数メートルの範囲に有ります。
DSC01826.jpg
なんか、この時期!稲の花を食べたドジョウが、美味しいとか!

ほいじゃぁ食べぇ!
DSC01829.jpg
たっぷりの、ネギと薬味の入れ物!

先ず、最初に運ばれた、どぜう鍋・定食+ささがきゴボウと生玉子です。そして、燗酒!
DSC01835.jpg

丸(マル)どぜう鍋、さいた(頭を取って、開いた。)どぜう鍋もあります。
DSC01841.jpg

「田楽」、定食で頼むと付いてきます。
DSC01838.jpg

土曜日のお昼なんだけどなぁ~。
DSC01844.jpg

ささがきゴボウ、あと玉子をオプション追加すると柳川風になります。
DSC01845.jpg

隣の席で、浴衣の女性が「発砲冷酒」を飲んでいるので聞いたら、店のメニューには無い持ち込みだとか・・・。持ち込みの理由は「食物アレルギー」だそうで。(大変な食物アレルギーだなぁ。)保冷パックや手ぬぐいや、その他の準備も半端無いしぃ!

いい気持ちになって、御飯を出してもらいました。定食には「どぜう汁」が付きます。
DSC01850.jpg
玉子は生のままで、すき焼きみたいに付けて食べました。(柳川風にはしませんでした。)

ふわ~い!食べた!食べた! 気がつくと前の席のお客さんが居ない。
DSC01852.jpg
この後・・・どじょう鍋効果で、無闇矢鱈に元気になりました!!宇都宮に帰って、酔いが醒めた頃にプールに行って、スキンダイビングのレッスンと、種目別ワンポイント・レッスンと、その後も30分くらい泳いで・・・。とにかく無闇矢鱈に元気が出ました。
でも、どぜう定食にささがきゴボウと生玉子を追加すると、「鰻重」とお値段変わりません!鰻か?どぜう(ドジョウ)か?元気の出る伝統の味!どっちもイイですねぇ~。
nice!(48)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台東くんVSわんこきょうだい(ゆるっとツアー2013) [地域に・・・]

いや~穴場です。入館無料のエース「世界のカバン博物館」!!知りませんでした。
DSC01767.jpg
この場所で、ゆるきゃら対決(?)なのでしょうか?
台東くん:「待ちかねたぞ!ウニッチ!」 少女:「ケンカは止めて!」 ・・・妄想アテレコです。

この場所が、ど~んなトコかというと・・・。
DSC01761.jpg
銀座線を降りて、雷門には向かわず、A3出口から隅田川を下る方向に・・・。

振り返ると、有名建造物がこんなに見えます。
DSC01762.jpg
都営浅草線の構内を通過できたら、この暑い夏の日中は楽だろうなぁ。

このイベントに引っかかりました。
DSC01768.jpg
この辺、いろんな本社が多いのですね~。

受付で首から下げる入社証を、もらってエレベーターで上ります。
DSC01771.jpg
この日6Fで、ゆるキャラのイベントがありました。

場所:台東区駒形1-8-10 エース東京店「世界のカバン博物館」
DSC01773.jpg

か~な~り!の展示内容です。
DSC01774.jpg

うわ~い!あの、グリーンのスーツケース☆ステキ!
DSC01777.jpg

エースって、ジュラルミン・スーツケースのイメージが強いです。
DSC01778.jpg

西園寺公望公の旅行鞄(?)カバンなのかなぁ?
DSC01779.jpg

おおお!大阪万博! おおお!マジソン・バック!
DSC01781.jpg

三浦雄一郎氏寄贈「ダッフルバッグ」
DSC01782.jpg
祝 80歳7ヶ月 エベレスト登頂 最高齢記録更新 「まだまだいける」

長嶋茂雄氏寄贈「スポーツバッグ」愛用のスポーツバッグ!
DSC01783.jpg

私が感激したのは、この義太夫見台運搬鞄!
DSC01785.jpg
これで地方公演を巡業したのですね。

8階ラウンジでは、エース・カバンと、バンダイと、アサヒ・ビールの歴史がぁ・・・
DSC01790.jpg
8階ラウンジから見える風景

この懐かしい展示が「ゆるっとツアー」なのかな?
DSC01791.jpg

DSC01792.jpg
マジソン・バックって、東京オリンピックの頃なの?

DSC01793.jpg
樽生って、アサヒでしたっけ?

DSC01794.jpg
おおお!平成!

DSC01795.jpg
♪ ラランラァ!らん!ララァ~!ライディーン!ライディーン!

DSC01796.jpg
おおお!V3変身ベルト! ♪ ダブル・タイフーン!命のベルトぉ!

DSC01797.jpg

セーラームーンは、バンダイだったのかぁ・・・。
DSC01798.jpg
長女が得意満面で扱う、キューティムーンロッドのメロディが、今も耳に残っている。

こんな企業や、キャラが、「ゆるっとツアー」に協賛
DSC01801.jpg
ホント!懐かしいモノ見られました!2013.8.31まで開催中!(情報遅いよ!)無料!

24日(土)イベント風景
DSC01807.jpg
おおお!ピーポくんも!

蔵前署の女性警察官(?)交通指導員(?)さんから、自転車交通安全のチラシをもらいました。
DSC01808.jpg
他に、取り立てて行事はなく、撮影会が続いていました。

エース「世界のカバン博物館」
DSC01810.jpg
いやぁ~穴場でした。知らなかった!無料でイイモノ見られました。

18切符貪欲大賞! [鉄]

((今回は、富士山に向かっていません!中央線には乗っていません。))
青春18切符を使って、どんだけ貪欲に距離を追求しようか?岩国から静岡は、私の中では長い方です。ウヒヒ!
DSC01690.jpg
前回の冬の陣で乗った新潟~酒田の「きらきらうえつ」は、飲み鉄としては大賞モノでした。
((富士山には行きません。750円でグリーン車で移動しています。モチロン飲んでます!))

おおお!あれは、東武特急「しもつけ」追い越された~!さすがは特急!(始めは遅いけど)
DSC01706.jpg
始発駅から終着駅まで乗り続けたい!という欲求もあるなぁ~。(メーテルぅぅぅ!)

おおお!あれは、JR・東武直通特急列車「日光1号」(たぶん)カッケ~なぁ!勇者特急様だぉ!
DSC01715.jpg
特急列車に熱い眼差しの18キッパーなのでした。(そして、東武LOVE!路線・車両・倒錯的(?)LOVE!)

じぇじぇじぇ!あれは、小金井で4分待ち合わせした「北斗星」進行方向は、→ 右へ回送中です。
うわぁ~あ!機関車が最後尾で、後(バック)に動くのって、今更ですがぁ・・・鉄道では有り!なのですねぇ!
DSC01729.jpg
青い!青いぜぇ~! なんだかニクイあんちくしょう! 青い!青い!青いぜぇ~!

というワケで、18切符貪欲大将は、自称:宇都宮線(東北本線)を、始発駅から終着駅まで乗車!
DSC01734.jpg
「真・鉄」の皆様、今回も、お付き合いありがとうございました。 この先は毎度おなじみのぉ・・・
酒飲みで、半か鉄で、向上心も、協調性も無い、猫好きな、ミーハー・オヤジのブログがぁ ダラダラです。

そんなミーハー・オヤジが、上野駅を降りて向かう先は???
DSC01737.jpg
アメ横女学園!!!(?知らない・・・けど、興味のある方は、「あまちゃん」検索してください。)

じぇじぇじぇ!ロケ地です! 瀧本 美織さんの「てっぱん」で、尾道(聖地)巡礼以来だなぁ~。
DSC01742.jpg
まるで恥ずかしげなく、心の中のオバチャンが、貪欲にミーハー追求させたのです!

おろ?24時間テレビの準備中!ナニカ?キャンペーンがあるのかな?
DSC01749.jpg
フン!恥ずかしくなんて、無いからネ!首からカメラ下げて、アメ横あるいたって・・・好きなんだも~ん!

うわぁ~、ツンデレじゃなくて、デレデレのぉ・・・ドロドロだよぉ・・・。
DSC01751.jpg
なるほど!ドロドロ・オヤジや、デレデレの青少年の貪欲がぁ・・・。消費されるぅ?バラエティショップ!

「壇蜜!有りマス!」なんじゃそりゃぁぁあ!? おおお!これぞ貪欲大賞なのか?欲求!追求!
DSC01752.jpg
18切符で、宇都宮から「アメ横」を目指すオヤジ、これは・・・ある意味正解!ある意味、貪欲大賞なのか?

私にとって、貪欲大賞!金賞「次回予告」!!!

・・・このイメージでぇ・・・。(・・・っつ~かぁ、次回予告が貪欲に好きだぁ~!次回予告こそが、貪欲だぁ!)

上野から地下へと、ダイブするhanamura! 活動限界は金曜日の夜に終了!
DSC01757.jpg
貪欲大将は、ドコへ向かうのか? 隅田川文書(もんじょ)がサルベージ!驚愕の新情報(?)

目的地が東京タワーに変更されることはなかった!その目的地に、しかも三本もの目的(矢)が???
DSC01759.jpg
18切符(アンビリカルケーブル)を使用せずに、三本の目的(矢)は果たせられるのか?

さぁ~て、この次もぅ・・・サービス!サ~ヴィスぅ!

nice!(46)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

「夜店市」その2というか、静岡オヤジの夜(?)明るい・・・ [静岡]

>記事からhanamaraさんの静岡愛を感じます!・・・って、きゃぁぁあ!(前回への、あおたけさんのコメント)
DSC01572.jpg
あおたけさん ありがとうございます。(そういうワケで、静岡の飲み!食(?)を、ちょこっと紹介します。)

15才で、故郷静岡を離れて・・・。全国を転々として・・・。
DSC01573.jpg
盆・暮・正月しか(その他、機会が有れば帰省しています。)帰らない、静岡市ですがぁ・・・。

広島、仙台、福岡にぃ・・・匹敵します。(比較対象に、東京、大阪、名古屋、京都は含まれてぇ・・・落選?)
DSC01574.jpg
まぁ・・・私の個人的な感想ですからぁ・・・お気に為さらないで下さい。

前置きが続いています。静岡市美術館!駅前の立地は、イイような寂しいしようなぁ・・・。
DSC01575.jpg
・・・というのは、駅前で美術館!も、いいですが、もう少し(駅より入った)静岡市内を楽しんで欲しいなぁ!

ここは・・・至近の静岡パルコ!・・・出店企業も、静岡の広告会社も、ココ!はぁ、力入ってます。
DSC01662.jpg
この後、配偶者様が記念撮影をしましたがぁ・・・。(超カワイイので、個人的に楽しむことにします。)

「夜店市」でも、「静岡市美術館」がんばってます。富士山グッズも、ちらほら・・・。
DSC01583.jpg
でも、駅から、もう少し安倍川に向かって入り込んで、観光客の皆様に、安くて美味しい静岡を知って欲しい!
駅前のお寿司屋さんもイイ!けど、全国にある安心の居酒屋チェーンも悪くない!けど、昔から有る静岡の店!

たとえば、こんなお店!「乃だや」呉服町、七間町を歩いて、人宿町ですがぁ・・・。(旧東海道の府中市街)
DSC01440.jpg
ナンでも揃う!大満足の店!(「福助」さんも、よろしく!)・・・っつ~かぁ!おでん最高!おでん最強!

あん時のメニュー!あん時は、さぁ、目の前で、2組の夫婦が入店して、3組目のウチら、ちょっち待たされた。
DSC01512.jpg
この店は、宴会場以外は、予約出来ないのですがぁ・・・。回転が早いので、それほど待ちません!

とにかく!静岡(しぞ~か)オデンは煮えているので、直ぐ来ます!静岡おでん!美味しいよぉ!
DSC01514.jpg
配偶者様は、煮込み昆布を、既に飲み込んでいます。ねぇ・・・。あはは!(美味しいから!)

さぁ!この店で、ビールを飲むなら、「SAPPORO☆静岡麦酒」
DSC01517.jpg
ですね!工場長! ですね!工場長! ですね!工場長!

富士山世界文化遺産!凄いんだぁ~。これは、スペシャル・メニュー!
DSC01521.jpg
「富士山大根」大根の味噌田楽がぁ・・・冷たくって、美味しいんだぁ!

豆鰺の唐揚げ!ビールがすすみますねぇ!・・・ね!工場長!ね!工場長!ね!工場長!
DSC01527.jpg
サビキ針で、入れ食い状態!懐かしいなぁ。(工場長の地元は仙台・・・夏は岩牡蠣や、海鞘がぁ・・・。)

フライも大阪の雰囲気?かもしれない? 焼き鳥、おでん、フライという串モノで、大満足!しかも安い!
DSC01528.jpg
茄子、獅子唐、馬鈴薯(ポテト)、玉葱(オニオン)・・・みんな美味しい!

帰省した私が、凄いと思ったのは、まず「世界文化遺産登録の富士山」!
DSC01617.jpg
町中にノボリやパネルが、ガンガンあって・・・特に土産物が凄かった!

静岡新聞の速報!
DSC01619.jpg
この展示の場所は、復興支援カフェ(ミライエ呉服町)なのです。

「夜店市」では、歩行者天国に露店を出していました。
DSC01634.jpg
私は、エコタワシを購入しました。

おおお!地球防衛家族!
DSC01636.jpg
静岡から被災地を一生懸命応援します!

縞猫ぉ~お留守番、ごめんね~。
DSC01504.jpg
配偶者様にもらった、カリカリ食べながらも、私に対して怒ってます。

今回(先週・お盆)の休暇中に、世界文化遺産「富士山」を見たのは、宇都宮に向かった富士川SAです。
DSC01682.jpg
なんとなく、新東名でなくて、東名高速を選んだら、この富士山が見られました。

世界文化遺産・・・私は実はよく分かっていませんがぁ・・・。富士山を大切にしたいですね。

nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第51回静岡夏祭り「夜店市」その1 [静岡]

身体は宇都宮に戻りましたがぁ・・・当分、静岡ネタが続くかもしれません。

「夜店市」楽市楽座っていうと、飛躍し過ぎ?でも、雰囲気あるよぉ!
DSC01548.jpg
祭としては、原始的な「夜店市」を、オシャレに演出してくださるのは・・・。場所は「ギャラリー・トンボヤ」さん

アトリエSANGOさん!http://sango.exblog.jp/
DSC01542.jpg
静岡のあ~んなイベント!

こ~んなイベント!
DSC01539.jpg
あぁぁ!ある!ある!いつも、盛り上げて頂いています。にゃおぅ☆ステキ!

今回の「広告」!というかぁ・・・360度ディスプレイ!
DSC01543.jpg
うにゃにゃにゃぁ~!いいなぁ!いいなぁ!いいなぁ!

この360度ディスプレイ!には、ストーリーがあるのです。(静岡「夜店市」2008~2013???)
DSC01546.jpg
この二人がぁ・・・毎回登場して、いるのだそうです。(手ぇ繋いで、生意気な二人がぁ・・・。)

おおお!成長しているじゃん!(小さい頃は、手ぇ繋いでたのに、並んでいるだけ?によによ!)
DSC01545.jpg
バックの、食い気夫婦(?)アメリカン・ドック&やきそば(?)祭だねぇ~!いいねぇ~!

さて、「夜店市」の醍醐味は、バーゲン!バーゲン!バーゲン!楽市楽座!なのです。
DSC01588.jpg
私も早速参加しましたがぁ・・・、こんなもんじゃぁ・・・無いよ!女性洋品の店の前は・・・戦場だぁ!

ウチの配偶者様は、便乗して、70%OFFをGET!していました。(とんでもねぇなぁ・・・アパレル産業)
DSC01590.jpg
とりあえず、私はスタジオ・レッスン用なシューズを!GET!だぜぇぇぇ!返品不可の約束で、お値段は2000円ですよぉ!私もとんでもねぇなぁ。アウトレットって???なんなの???

静岡市役所の・・・裏側ですよぉ!(文化財の旧庁舎はDEBDYLANさんのブログを探してください!)
DSC01592.jpg
あああ、私としては、静岡イベントのぉ・・・ビールはぁぁ・・、サッポロ☆でしょう!?

なんか、イベントの協賛ビール会社は、企画ごとに棲み分けがぁ・・・有るみたいです。
DSC01597.jpg
おおお!何?突然?静岡に不釣り合いな、美男美女!じゃ~ん!

おおお!写真撮影???
DSC01599.jpg
やっぱ、プロ・モデル(プラモデルの街で!)違いますね~。

NHK連ドラ「あまちゃん」じゃぁネェけどぉぉぉ!
DSC01609.jpg
うわぁ~い!地元アイドル???GMT???(情報不足スミマセン!)

ドラマみたいに、激しいファン(おたく?)の方々がぁ・・・始めから最高潮!始めから絶好調!
DSC01611.jpg
なんか、おじさんもぉ・・・ウレシイィィィ! タノシイィィィ!

お馴染み某楽器店のエレクトーン演奏!
DSC01622.jpg
凄い!凄い!凄いクオリティ!!!って、感動していたら、配偶者様の「打ち込みだからぁ。」と、醒める言葉・・・。

そうか!そうなのか?
DSC01624.jpg
なるほど!これがぁ・・・呉服町の入口アーチなのかぁ?

アーチが有るのを、ず~っと気づかなかった。
DSC01625.jpg
駅から家まで、青葉公園か七間町を通るからかな?
・・・というわけで、もうしばらく静岡ネタが続く・・・予定です。
nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

タマ姐さ~ん!お盆ですよぉ! [猫]

よく言う話ですが、猫は涼しい場所を知っている!ホントですよね~、タマ姐さん!
DSC01451.jpg

ニヤリ・・・「そ~かねぇ?」
DSC01453.jpg

では、密着レポートだぁ! タマ姐さん:「密着だってぇ?暑苦しいよぉ!」
DSC01447.jpg
既に居間から降りて、三和土(たたき)というか、模造石板の上がり口! なるほど!

あれ?タマ姐さ~ん・・・見失った!どこだ?どこだ?どこだ?
DSC01461.jpg
おおお!愛車妹BP号の下かぁ~(日光の眠り猫のポーズだなぁ。) なるほど!

そ・れ・か・ら!お盆ですから、なるほど!祭壇のワキって、いいかも?
DSC01457.jpg
祖父ちゃん、祖母ちゃん!御先祖様が見ているよぉ! なるほど!

では、仏様のお料理・・・いってみよう!
DSC01469.jpg
牡丹餅・・・ウチ(実家)半殺しの生殺しで、餅のカタチないですね。塩昆布は供える? なるほど!

料理を下げると、お水を供えます。
DSC01473.jpg
なるほど!

「瓜揉み」を供えるのは、何時でしたっけ?
DSC01476.jpg
13日は、14日は、15日は・・・って、決まりがあるそうです。 なるほど!

なんと!素麺の日も、決まっているとか・・・。
DSC01477.jpg
追々勉強しなければ! なるほど!

というわけで(当然の如く)、昨日8月15日、静岡護国神社へお参りしました。
DSC01479.jpg
夜は、花火の音だけ聞きました。(笑)

夏への扉・・・キャアァァァ!・・・あれは、タマ姐さんでも、ピートでもない・・・。
DSC01505.jpg
恐怖!縞猫の襲撃・・・。

タグ: 静岡
nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ガンダム呉服町に立つ!! [静岡]

「呉服町」は静岡市にある商店街です。土日は歩行者天国になって、静岡の銀座(?)安西方向へ西に進むと、日銀・静岡支店がある「金座」があって、今もお茶やさんの多い「茶町」へと、つながっています。
DSC01429.jpg
新静岡駅から自宅に向かって、呉服町を歩いていると・・・ピィキュィィィーン!(ニュウタイプ覚醒)

な!シャアか?「世界の時計博2013」だと?
DSC01438.jpg
宝石・時計・眼鏡の「安心堂」さんは、高級自動巻時計(看板はパテック・フィリップだじぇ!)を扱うお店です。私はセイコー・クォーツの電池交換くらいなら、お願いできるでしょう。

しかし、その安心堂さんと、ガンダムって・・・なぜ?
DSC01431.jpg
いわゆるコラボ!異業種企業の組合わせで、宣伝効果が「「通常の三倍」」だとぉ!
(・・・と、株式会社ピーエーシーの第二営業課長さんに教えていただきました。)

そして、なんと!バンダイからは、ガンプラ担当社員さんが派遣されて、安心堂を会場に、ガンプラ作成講習会が開催されていました。おおお!この講習に参加したかったがぁ・・・事前申し込みの親子対象です。
DSC01436.jpg
この講師さんは、コスプレをしているのでなくて、バンダイの制服(作業服)なのですよぉ!

この後、続々と事前に応募した家族が到着していました。
DSC01437.jpg
あ~、でも、なんか、むちゅうなのはお父さんだけ???(男の子達カワイイなぁ。)

店内には、時計とガンダムの・・・あ~んな展示や、こ~んな展示も!でも版権の関係とかで非公開!
DSC01432.jpg
こんな面白い企画に乗る安心堂さん☆ステキ!敷居の高いお店が、グッと入り易くなってます。実際に入店すると、店員さんは丁寧で感じ良いですから、きっとガンダム世代を顧客につかめたことでしょう。

nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

しずてつ電車まつり [静岡]

暑いというより、熱いです。日焼け止めを塗った肌に、玉の汗が溢れます!滝の様に流れます!
DSC01413.jpg
帰静中(静岡に帰省中)だったので、猛暑の日中に決死隊を編成しました。

決死隊の隊長は机上計画ばかりで、実戦向きでない。隊員も戦闘体験は「東武大戦」での敗走のみである。
DSC01403.jpg
決死隊の隊長と隊員は、同一人物・・・。(それで隊なのか?)どれだけヘタレ決死隊なんだ?

そして、既に目標を見誤る事態に陥った!おおお!BANDAI!!連邦軍か?ジオン軍か?敵か?味方か?
DSC01408.jpg
生まれ故郷の静岡と、現住所栃木には、バンダイ繋がりというか、因縁がぁ・・・。(このネタは寝かそう。)

決死隊突入!各種屋台(販売コーナー)を突破し、なんと長沼工場(見学範囲)の最深部に突入成功!
DSC01355.jpg
途中の敵キャラ「パン売り女子高生」は、強敵だった。流石は二女の母校の後輩たち・・・遊撃隊まで編成して、休憩車両も、ミニSL乗車待ちの行列も、もれなく攻撃(販売)!う~ん激しい攻撃(販売)だった。

隊員:「隊長・・・ここ日陰ですが・・・暑いです。」 隊長:「ここは、冷房の効いた休憩車両へ転戦だぁ。」
DSC01357.jpg
おおお!「東武大戦」でも使用された兵器の数々・・・恐るべし!(何を恐れているやら?)

この記念撮影コーナーの先に、洗車体験車両が・・・
DSC01358.jpg

あああ、旧い車両の誘惑!炎天下・・・融けるぅ! 子供達は暑さを、知らぬのか?
DSC01359.jpg
さて、洗車体験車両で涼むぞ・・・あら?まだ、開放していない。撤収!撤収!でなくて、ビルに転戦だ!

あ~建物内は、涼しい!展示物も・・・おおお!これは桜橋停留所の戦前の時刻表及び運賃表!
DSC01366.jpg
静鉄「桜橋駅」は、清水文化会館の最寄り駅で、自分の時代(昭和の清水市)も、長女の時代(平成の清水区)も、吹奏楽のコンクールや、コンサートなんかに通ったなぁ。

そして復刻板(版)!おおお!安西からの静岡市内、そして横砂までの清水市内(清水区)
DSC01368.jpg
全線が残っていたら良かったのになぁ。茶町か、中町が最寄り駅かなぁ?

(決死隊の設定を忘れて居る。もう、めんどくさいので止めよう。)

よし!洗車体験車両に乗るぞぅ!
DSC01373.jpg
ガソリンスタンドの洗車機と、ほぼ同一構造ですね。

ふ~ん、ナルホド!
DSC01374.jpg

そして、水の前段
DSC01380.jpg

次にブラシ
DSC01386.jpg

そして、後段の水・・・なんかシュールだなぁ。
DSC01388.jpg
銀河鉄道でなくって、海中電車を妄想中!・・・あ~喉が渇いてきたな、水分補給だぁ!

水分補給決死隊は、静鉄保有のC58ミニ機関車の軌道内の、かき氷補給基地に行かねばならない。
DSC01394.jpg
炎天下の踏切待ち、そして補給を待つ行列・・・配給されたかき氷の美味しかったこと!

この後で寄る・・・というか、新静岡駅が商業施設「新静岡cenova」なのですがぁ・・・
DSC01399.jpg
オシャレなグリーンですが、子供達にはすぐ、ミドリムシ!とか呼ばれそう。

それからミュージカル・キャッツ静岡公演のラッピング車両
DSC01402.jpg
駿府(すんぷ)は96ヶ町」というブログで、教えてもらいました。

お次は、富士山世界遺産登録のヘッド・マーク付き
DSC01419.jpg
音羽町での交換風景を、先頭で撮影!

こんなキャラも世界文化遺産登録を祝っています。春日町は新静岡に向かって、音羽町の手前です。
DSC01409.jpg
朝霧 砂緒」興味のある方は、ググってみてください。

「しずてつ電車まつり」は、お子様向け、家族連れ向けで、小さい電車ファンが楽しめる祭です。
ヘタレ決死隊は、命からがら、新静岡駅まで戻って来ました。・・・というか消滅(?)融けた(?)

新静岡駅はcenovaという大型商業施設であり、静鉄バスのターミナルでもあります。
東武宇都宮線の終点が、東武百貨店宇都宮店なのと、似ているなぁ・・・。(JRへは静岡の方が近い)
DSC01425.jpg
オシャレなお店が、たくさん出店していますがぁ・・・。静岡のオシャレ酒屋と言えば、ヴィノス山崎さん!

な!なんと!500円で、5杯のワイン試飲ができる!という企画をやっていました。(どこかで聞いたなぁ。)
DSC01423.jpg
試飲なので、注文票も渡されます。

ここで、一緒になった方が、もの凄くワイン知識がある。ウンチクというレベルでなくて、葡萄の種類と量まで、店員が一杯に一言紹介するのに、十の質問というか、確認事項を発する。店員も、その方も、早口で大量のワイン情報を、銃撃戦のように応酬しあいますが、どう見ても店員より客の発する弾の方が、大量で大口径です。店員が奥に引っ込んだぁ!勝負あり!・・・というか勝負だったのか?
DSC01427.jpg
もう!私は、一緒にワインの試飲をしている方への興味が抑えられません。話しかけました!静岡から宇都宮へ単身中で帰省中の私と、「仙台から静岡に単身赴任中で、今日も独りで映画を見る前に、食事・・・の前にワインを勉強していました。」という、その方、境遇だけでなく、ポロシャツ短パンという服装も似ていて、な~んとなく、ではランチを御一緒に!「え!せっかく帰省中なのに?」・・・あはは、いいんです。

しずてつ電車の線路が見える位置(暑いので歩きたくない!)のぉ・・・イタリアン・レストランに私が勝手に決めました。(ワインを飲んでいたし、大丈夫だよね。) そして、その方は本日のパスタ、私は本日のリゾットを選んで、コーヒー・セット、ドルチェ・セット、・・・やっぱりワイン・セット・・・ここでウエイトレスさんが「本日のリゾット(イカスミ)には、赤ワインは生臭く感じるかもしれませんが?」 はい!では、生ビールにしてください。それまで、スプマンテにしようかな?だったのに、「私も生ビールにしてください!」

その時、目の前の方から、波動砲ようなオーラが発せられた!(・・・ように、実際感じました。)

ウエイトレスさんが厨房の方へ帰ったところで、頂いた名刺には、
サッポロビール株式会社 静岡工場 執行役員 工場長と、・・・じぇじぇじぇじぇじぇ~~~~!
institution1_3[1].jpg
年齢は、近いけど上そうだったから、奥に座ってもらったし、大丈夫かな?まあ、いいかぁ~爆!爆!爆!
逆に開き直った私は、工場長に向かって「品質管理とは」とか聞くし、仙台の美味しい話するし、バンダイ(前出)から、ガンダム~宇宙戦艦ヤマトのプラモデルの話をしたら、工場長もノリノリ「昔のヤマトはイスカンダルまで、14万8千光年だったのが、今のヤマト(2199)では16万8千光年なんだよね~。」・・・意気投合!意気投合!意気投合!

お店から出る時、ビール・サーバーを見ると「サッポロビール」・・・ふぅぅ~セーフ!とか思っていたら、工場長はシェフと挨拶中、シェフ:「◎◎さん、北海道へ転勤されたんですよねぇ。元気かなぁ?」、工場長:「今の担当も、よろしくお願いします。」どひひひひぃ~!工場長って、営業の方も詳しいんだぁ。なんか感動!

工場長!次は、最初からサッポロビールのお店で、最後までサッポロビールを飲みましょう!
(サッポロビールには、ビール以外の飲料も、最高の品質で揃えています。)

nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

帰静(静岡に帰省)しました。(タマ姐さん) [猫]

宇都宮~静岡へ、自家用車での移動、途中で故障車の渋滞が2件!でしたよ!(タマ姐さん)
DSC01281.jpg
「ふ~ん、それは、大変でしたニャア!」・・・ちっともココロがこもってませんネ!(タマ姐さん)

それに、どうして私の荷物の上に、寝ているのですか???(タマ姐さん)
DSC01282.jpg
・・・あ!聞いてない!って、寝てる?マジ、寝てるしぃぃぃ!(タマ姐さん)

どうして?私の着替え(衣類)や、荷物の上で寝るのですかぁ?(タマ姐さん)・・・聞いてねぇシィ!


タグ: 静岡
nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。