SSブログ

中央卸売市場(長い話) [宇都宮]

関東近辺でも、猛暑被害の耳を疑う悲惨な被害(人死)に驚いております。呉々も気をつけてください!
当地、宇都宮は、日中は曇りと雨で、気温が「神様の采配」のように調整されて、これも、驚きです。

さて、中央卸売市場の「つづき」ですがぁ・・・。第二土曜日を知ったのは、話せば長いコトながらぁ・・・
毎度お馴染み栃木県酒造組合「酒々楽」で、また、また、毎度のオイシイ・イベントが!ありましてぇ・・・
PAP_0012.jpg
本年度の全国鑑評会に入賞した、栃木県の酒蔵が発表されて・・・

それは、是非飲みたいなぁ~という企画がぁ・・・栃木県酒造組合「酒々楽」さんで、ありましてぇ!
PAP_0015.jpg
おい!おい!コレって、普段の酒と違いませんか?一番美味しいトコですよね?

「当たり前!」・・・ごもっとも! うまい! 流石は全国鑑評会に入賞した酒です!
PAP_0018.jpg
こんな風に、金賞のラベルが貼られた瓶も・・・ありました。

そんな美酒を飲んだら、怪談話が付いて来た!えぇぇ?「百目鬼」って?いったい?何?ですか?
SekienDodomeki.jpg
「酒々楽」の直ぐ北の小路が、「百目鬼通」ですって?出たの?・・・出た!・・・そうですか?

「水木しげる」信徒の私としては、配偶者様以外の妖怪にも、興味津々!行ったさぁ~!
PAP_0011.jpg
「軍鶏信」百目鬼通の名店!渋谷の神様の店・・・その二階の雰囲気の名店が、宇都宮の「百目鬼通」に!


 ↑ ココまで、栃木県庁付近の栃木県酒造組合「酒々楽」と、百目鬼通り「軍鶏信」の話
 ↓ ココから、宇都宮市中央卸売市場内のお米屋さんで、なぜか蕎麦を打っているという話


当然、焼き鳥(栃木軍鶏)食べたら、美味いの、なんのって、美味い!
DSC00977.jpg
えぇぇ?蕎麦も!あるの?「今夜は無いけど、第二土曜日の市場では、必ず有る。」ですとう?

ホント!飲み屋情報って、サイコーです。(きゃぁぁぁ!蕎麦打ってるぅ!)
DSC00979.jpg
こんな、ステキ情報がぁ、検索しなくても直ぐに教えて貰えるんだもん。

宇都宮市中央卸売市場が、第二土曜日に一般開放って、知らなかったなぁ。
DSC00982.jpg
「軍鶏信」のお姐さんの本職がぁ・・・

うほぅ! 何? 何? 何? っつ~かぁ?ここ?何処?ドコ?
DSC00980.jpg
調理場がぁ・・・蕎麦打ち場よりもぉ・・・ワイルドですねぇ。

うほぅ! 何? 何? 何? っつ~かぁ?ここ?何処?ドコ?・・・だってぇ?
DSC00983.jpg
宇都宮市中央卸売市場の「お米屋さん」だよぉ!

「軍鶏信」のお姐様のぉ・・・
DSC00986.jpg
本職が、宇都宮市中央卸売市場のぉ・・・お米屋さん!

本日は「なめこオロシ蕎麦」
DSC00988.jpg
私の前のお客さんは、具なしの、冷たい掛け蕎麦を、頼んでいました。

宇都宮市中央卸売市場の・・・お米屋さんの・・・「蕎麦}
DSC00993.jpg
「軍鶏信」では、夜よりランチで、美味しい蕎麦!

目の前で、打った蕎麦!このコシ!最強!
DSC00997.jpg
だぁぁぁ!美味い!一杯500円ってぇ・・・来月の第二土曜日も!来なくては!来る~!きっと来る!

nice!(39)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。