SSブログ

焼津港 ふらふら散歩とビールと鉄分 [鉄]

GWお茶摘み援農休暇中、お茶摘みが中休みの時に、焼津の街を散歩して来ました。
5月3日ブログの続きです。実際に行ったのは1日でしたがぁ・・・。
DSC09944.jpg
「静岡県水産技術研究所 駿河湾深層水水産利用施設」見学できるみたいです!

海洋深層水フィットネス???「アクアスやいづ
DSC09946.jpg
隣接する食堂・土産物店の入った施設「うみえ~る焼津」の屋上に上ってみました。

まず北東側、静岡市方面
DSC09954.jpg
大崩れ海岸・・・名前どおりの絶壁の下に、海水浴プールが・・・今はあるのかな?

パノラマ撮影で、北東から南東へ、この一帯の場所は「親水広場」公園です。
DSC09958.jpg
小泉八雲が愛した焼津の海ですが、津波対策の岸壁工事で、明治時代の面影はありません。

そして、南東側、伊豆半島の先端、石廊崎まで、良く見えました。
DSC09959.jpg
駿河湾って湾というより、駿河"海溝"というほどに、急に深くなっていて、深層水利用の施設があるのです。

五月なので「鯉のぼり」・・・かと思うと、これが「鰹のぼり」なのだ~!
DSC09953.jpg
高知に転勤した友人から、ちょうど電話が・・・びっくりしたなぁ。

レストラン「まぐろ茶屋」では、焼津の海鮮丼、刺身定食などグルメがいっぱい。
DSC09961.jpg
ここでは「磯自慢」が飲めます。駅から歩いてきた私は、飲めます!によによ!

実家が静岡の私は、とりあえず・・・
DSC09960.jpg
静岡麦酒(しずおかばくしゅ)

というか、お昼食べて出てきたので、ビールだけ。
DSC09962.jpg
三時のビール(?)落ち着いた店内でした。

おおお!骨煎餅が付いてる!
DSC09964.jpg
う~ん!うまい!

小泉八雲記念館前、というか焼津文化会館前の銅像、タイトルは「ふれ愛」
DSC09971.jpg
逆光シリーズ、スタート!

DSC09975.jpg

DSC09977.jpg

DSC09982.jpg
サッポロビール静岡工場 ♪ この線路は~まるで滑走路、夜空に続く・・・

静岡駅に帰ってきたら、ホームに3車両!
DSC09985.jpg
焼津から乗って来た静岡停まり、乗り継ぎの上り熱海行き、そして下り浜松行き!

静岡駅ビル・パルシェでは、鉄道イベントが開催中でした。
DSC09987.jpg
新幹線シミュレーター・・・体験は終了後でした。チェックあまいなぁ。

「静岡ゆかりの鉄道部品特別展示」
DSC09991.jpg
おおお!懐かしさ満点、すごくウレシイ!地方での鉄道イベントって、イイですねぇ!

nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。