SSブログ

お茶摘みしてました。 [静岡]

お茶摘みの手伝いをした!と言いながら、ちっとも、その風景がなかったので、少し・・・
DSC00002.jpg
今年は桜も早く咲いて、お茶も早く芽が伸びたのですが、その後で冷害があって、大打撃・・・。

収量は、イマイチかなぁ?茶畑の周囲は、杉林や竹藪、雑木林・・・野生の藤の花が見えます。
DSC00025.jpg
タケノコの時期は、笹が枯れて葉を落とすのですがぁ・・・この笹の葉がやっかいです。

お茶刈りする前に、笹や杉の葉、椎の花などのゴミを除去します。
DSC00008.jpg
配偶者様と二女も、お手伝い!長女は連休中もお仕事で忙しい。

こんなふうに、お茶刈り機で、ぶ~ん!って、刈ります。
DSC00010.jpg
この日は比較的に平な茶畑だったので、ヨカッタなぁぁぁ。斜面だと大変なんです。

こんなふうに、毎年GWは援農休暇となる私です。
DSC00013.jpg
茶畑を継ぐこと、できるかなぁ?二女に継がせられないかなぁ?

山間部の実家での仕事を終えて、市内のアパートに戻ると、すっかり日が暮れて・・・
DSC00048.jpg
富士山が見えていました。日中は霞んでいたのが、空気が澄んだ感じです。

お留守番していた縞猫も、カリカリをもらって、御満悦?
DSC00062.jpg
にゃはは・・・。こ~んなGWでした。

nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。