SSブログ

焼津 小泉八雲の愛した海(に近い酒蔵) [日本酒]

お茶摘みの中休みで、焼津に出かけて来ました。
DSC09904.jpg
静岡駅から東海道線で西に向かうというか、駿河湾を東に見て南下して行く感じです。

安倍川鉄橋
DSC09907.jpg
安倍川を越えると、ホント南下ルートになるので、上り線の右手(海側)に富士山が見える場所があります。

すぐに焼津駅
DSC09910.jpg
駅前には、温泉の足湯があって、観光客と地元の人で、いつも人だかりが出来ています。

焼津が「小泉八雲」ゆかりの土地と、知っていましたか?
DSC09911.jpg
晩年、毎年、夏休みに焼津を訪れていたのです。

温泉!焼津くろしお温泉!
DSC09914.jpg
う~ん!温泉!おんせんマークですなぁ。(なんだそれは?)

目的地まで、この日は歩いて行きました。
DSC09915.jpg
交通ルールを守って、歩きます。

先に「小泉八雲記念館」から回れば、市内事情が良く分かって、良かったのですがぁ・・・。
DSC09916.jpg
あ!「魚河岸シャツ」の店!知ってる。テレビや雑誌でも取材された店

浜通り(八雲通り)、昔の雰囲気があって、GWには賑わうだろうなぁ!
DSC09917.jpg
この辺は、鰹節、なまり節のお店が多くて、イイ匂いがしてます。(鰹節の香り)

「南無帝釈青面金剛明王」って、台座に彫ってあります。「庚申尊」とも・・・調べていません。
DSC09921.jpg
昭和の子供の私には、「マグマ大使」のアースにしか見えない。

堀川(川の名前は、黒石川)もあって、これまた良い雰囲気です。
DSC09924.jpg
鯉は、うじゃうじゃ泳いでいました。季節ですが、私の撮影が不気味だったので止めます。

代わりに、鵜が羽根を干していました。思いっきりトリミングしてみました。
DSC09929.jpg
目的地は、この辺だったけど・・・おかしいなぁ???

目の前、建物の前を、歩いて通り過ぎて、気づきました。ホントに気付かなかった。
DSC09934.jpg
はい!本日の目的地は、「磯自慢酒造」さんです。

DSC09937.jpg
全国に知られた銘酒!私などが、もう、語る必要のない焼津の銘酒!

酒樽とクレマチス・・・蔵マチス?
DSC09943.jpg
ちょうど新酒が瓶詰めされて、酒屋さんに出荷され始めました。

そんな酒屋さんには、こんなアートな方が居られるそうです。
DSC09938.jpg
今井商店のキヨ子さん!http://www.imaishouten-sake.com/ HPもブログもおもしろい!

わははは!爆!爆!爆!
DSC09939.jpg
たのし~い!

あとから回った「小泉八雲記念館」http://www.city.yaizu.lg.jp/yaizu-yakumo/
DSC09968.jpg
ゆかりの地は、松江、熊本、東京、そして水泳のため、夏休暇を過ごした焼津

焼津の町歩きと、巡回バスを組み合わせると、イロイロたのしめます。
小泉八雲が愛した海、そして焼津の街については、後日追加の紹介をする予定です!

「小泉八雲記念館」には、文化会館と、図書館が併設されています。
DSC09972.jpg
図書館のマスコット「本持つテントウ虫」と、交通安全のノボリ!焼津弁(静岡弁)の解説は無用???

nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。