SSブログ

大谷石にまつわるエトセトラ PART-3 (大谷石資料館)  [宇都宮]

♪ クルマで 駆けてこ!(宇都宮ではクルマの運転は避けている私・・・電車、バス、自転車、徒歩が好き!)
♪ キャ◎メル 気分で!(新年度のエンジンをかけるパワー・スポットに行きたい気分でぇ・・・)
♪ は◎ける リズムで!(もう!春で、体調よくて!身体も軽くて(脳味噌いつも軽い)るんるん!)
♪ 気になる ラジオはRADIO BERRY!(FM栃木・・・これが言いたかったのか?今日もサンソン聴こう!)

パフィーファンの皆様、失礼しました。(私もパフィー好きです!)JASRAC対策ですから(笑)
DSC09557.jpg
エトセトラ・・・というかぁ・・・やっぱ!ココでしょ!・・・という場所にやって来ました。

なんと!先週に再オープンしたばかり!
DSC09554.jpg
オープン記念の花が、まだ沢山飾られていました。(この花は、ギャラリーの方です。)

あの場所への入口は?どこでしょうか?
DSC09560.jpg
このガラス張りの場所なんだぁ~。

まずは、資料を見てから、あの場所へ・・・
DSC09571.jpg
石垣が好きな私です!でも、大谷石って!スゴイ!

戦国時代の石垣の石より、明治維新のレンガに近い、石!
DSC09565.jpg
手掘り時代の道具

ぎゃぁ~、私、絶対無理!ヒザもコシも、背中も肩も、無理、無理!
DSC09566.jpg
自分の体重より重いモノを、背負って運んでますよね。しかも、笑顔の余裕・・・この子孫には敵うまい。

大谷の地下・地図!・・・あ!「御止山」だぁ!(後で登りました。)
DSC09568.jpg
なるほど!「地学は金になる。」とは、長女の先生のお言葉でした。

こうして並べると
DSC09569.jpg
大谷石も、いろんな質があることが、良く分かります。

ボヤッキー!やぁ~っておしまい!「今週のビックリ・ドッキリ・メカ~!」
DSC09575.jpg
あ~なんか分かりやすい!チェンソーで切り出すんだぁ!

では、さっそく、地下世界へGO!
DSC09576.jpg
ワクワク・・・しつつ・・・なんだか怖いよう!一人で来るんじゃぁなかった。

あ!人が居る。現在も作業中!
DSC09579.jpg
廃墟でも遺構でもない!大谷石資料館!すごい!すごい! でも、寒い!暗い!怖い!

・・・って! (でも、寒い!暗い!怖い!)
DSC09578.jpg
なんじゃこりゃ~?広いとは聞いていたけど、広すぎる! あ!切り出した石もある。

途中にあった、通気口・・・手ぶれ、ブレブレ!
DSC09583.jpg
地下での写真の、7割が手ぶれ、ブレブレ!でした。(言い訳、言い訳)

では、まず手堀り時代の跡!
DSC09587.jpg
なるほど~

そして、機械堀りの跡!
DSC09598.jpg
なるほど!

この左側の場所は、舞台みたくなっていて、実際に様々な催しがありました。
DSC09595.jpg
再公開されて、これからも活用に期待します。

それにしても、入った時には、すれ違ったけど・・・
DSC09601.jpg
この地下大空間にぃ・・・一人で居るのはぁ・・・寂しいより、恐怖だわさ!

あぁぁ・・・ヨカッタなぁぁぁ。
DSC09606.jpg
やっと、別のお客様がぁ・・・。今まで、対比する対象もなくて、これで、この坑内の広大さが分かりますね。

妄想癖のある私は、映画「ピラミッド」想像するし、とにかく暗闇が怖いし、かぁ~なぁ~り!ドキドキしました。
DSC09608.jpg
帰り道で遭った、ご婦人は、「あなた帰り道?私も帰る!」と、ご主人と別れて、引き返してました。

というワケで、万人にお勧めできません!私は、あのドキドキがぁ・・・クセになりそうです。また行きたい!
DSC09611.jpg
ゼオライト・・・なるほど!地下なのに、空気が静謐で、淀んでいないのは、広いだけでなくて、この御陰?

ゼオライト・・・熱帯魚飼育していた時に、買ったっけなぁ・・・。
DSC09612.jpg
この地下の空気はぁ・・・是非一度!御体験ください!

資料館の手前には、ギャラリーがあって
DSC09618.jpg
こんな大谷石にまつわる民芸品など、販売していました。上の階は喫茶室


今日のオマケぇ・・・って、これスゴクねぇ?私はカンドー!
DSC09621.jpg
ナンバープレート無いけど、坑道は公道でないので・・・もしかして?現役?(次に行ったら、確かめます。)

さぁ~って、大谷石にまつわる・・・というか、大谷に来ちゃったよぉ!・・・というワケでぇ・・・
大谷は、まだまだ続きます。「猫」「鉄」「酒」のhanamura三大要素は・・・

次回はPART-4 ?・・・それとも?
nice!(53)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。