SSブログ

王子の狐 [神社・仏閣]

皆様お久しぶりです。チョックラ(短期間)東京に出張しておりました。
毎度、飲み歩き(自称:飲み鉄)の私ですがぁ・・・なぜか「王子」界隈を(も)荒らして来ました。
PAP_0048.jpg
王子駅、王子神社のすぐ北側(北西)にある。「幸寿司」さんのマカナイ(サービスで肴にもらった。)

「えぇ?ウソ!この仕事で、この値段?」(六本木の寿司屋には逆の意味で言いたかった。)
PAP_0047.jpg
ニャァァ!大変美味しくいただきました。セット・メニューなのに作り置きナドでない!!

一見さんの(しかもズぅずぅしぃ)私にも、温かい接待の女将さんは写真の中央
PAP_0046.jpg
「えぇ?王子神社と、王子稲荷って、違う(別ナ)ンですか?」・・・という田舎者に親切に教えてくれました。

「装束稲荷さん(地元では王子稲荷とは言わない!)は、北トピアから信号2つ先を右ですよ。」
この映像は、携帯で撮影したものを、ソフトで画質調整しました。(なんか恐いよぉ!)
PAP_0045.jpg
えぇぇ?「平和祈念像(長崎)」がぁ・・・何でココに?(ココとは北トピア前です。)

彫刻家、北村西望が北区の名誉区民(1916年から北区内に住んでいた)であることと、北区の平和都市宣言施行5周年を記念して、北村の遺族と長崎市などの協力により1992年に建てられた。(by ウィキペディア)

王子駅前って、繁華だなぁ!ニャロメ!おぉぉ都電荒川線が走ってるぅ!
PAP_0044.jpg

うわぁ~、女将さんの説明どおりに到着しましたがぁ・・・
PAP_0042.jpg
アララァ・・・母子狐の住処のような穴も、関東一円の狐が集まる広場も・・・

ouji006.jpg

周囲はビルヂング(コンクリート建築)だらけだし・・・
PAP_0041.jpg
あ!この足跡は・・・???

う゛ぉあぁぁ・・・夜の御稲荷さんって・・・はぅぅぅ・・・
PAP_0040.jpg
雰囲気いいなぁ!

にゃほ!カギを咥えた眷属様(携帯での撮影で、アレですがぁ・・・。)
PAP_0039.jpg
そう!そう!落語「王子の狐」の玉子焼きって、「まんが肉」レベルで美味しそう!玉子焼き好き!

きゃっほぉ!珠を咥えた眷属様(携帯での撮影ですがぁ・・・スタイルいいなぁ。)
PAP_0038.jpg
あれれ?なんかオカシイ・・・  この感覚なんだろう?  肩とか首が重いワケじゃないけど・・・

あれ?眷属様が一匹・・・付いて(憑いて)着たみたい???(あぁぁ・・・よく取り憑かれます。)
栃木の御稲荷様から王子に来て、(去年の暮れから)帰り忘れて(居続け)た眷属さんが、湘南新宿ラインの代わりに私に乗っかった(レベル)・・・だったらイイのですがぁ・・・。
PAP_0035.jpg
う!ヤバイ?どうなの?「犬に吠えられる体質」 → 「犬にも怯えられる体質」みたいなんですがぁ・・・。

しかも、「油揚げ」を食べたくて仕方無いのです!「油揚げ」をフライパンで焼いて、醤油、葱、七味唐辛子!美味いなぁ!酒の肴にイイナァ・・・(それは以前から?) 「油揚げ」美味ぇ!日光の「油揚げ」は格別だねぇ!・・・って、眷属様・・・憑いて居るんですか?
DSC01963.jpg
「憑いているわよ!」

ぎゃぁぁ!貴女は宮島のミセス鹿!・・・奥日光の温泉で女子会(?)から、帰ってなかったのですか?

「身体も心もぉ・・・宮島だけどぉ。雑念がぁ・・・?っていうかぁ?宇都宮に残った?・・・って、感じぃ?」

雑念っていうのもイヤだし、半疑問の語尾は、もっとキライです!

「ナニ生意気いってんの!」

ひぃぃ・・・ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!(青鹿先生で◎◎した男子は、一生取り憑かれるの?)

「王子の狐」の影響はぁ・・・よく分かりません、徴候は散見しましたがぁ・・・確認レベルではありません。
ちなみに、帰り道を駅と反対方向に歩いていました。暫く気がつかなかった・・・って、化かされた?


nice!(49)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。