SSブログ

厄除けは立春までに!(?) [日本酒]

厄除け祈祷に期間があったとは知りませんでした。元日から立春(2月4日)の前までという説を聞きました。
本人が厄年の場合は、それくらいまでに済ませないと、なんか落ち着かないかもしれませんね。
DSC08538.jpg
「角大師」魔除けの御札を、いただいて来ました。(こういう御札が好きで蒐集してます。)

私は厄年でもないのに、なぁ~んとなく、行ってしまった。(いつも厄除けが必要かもしれない私)
DSC08378.jpg
朝8時過ぎでしたが、無料駐車場はギリギリでした。

もう少し遅くなると・・・
DSC08379.jpg
ここにイッパイの行列が出来るのでしょうか?(出来るから、レーンを用意しているのだろうなぁ。)

厄除け祈祷はしないので、ススッとお詣りして・・・
DSC08389.jpg
御札をいただいて、次の目的地に向かったのでした。

はい!毎度おなじみ、hanamuraの全国各地での行動パターン!

杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!
DSC08395.jpg
佐野市田島町 第一酒造さんです。HPはこちら http://www.sakekaika.co.jp/

煙突発見!煙突発見!煙突発見!煙突発見!煙突発見!
DSC08398.jpg
昨年末に栃木県酒造組合「酒々楽」HPはこちら http://sasara.pto.co.jp/
でもって、社長さんにお話を聞きながら「開華」を美味しくいただきました。(毎週金曜日には、酒蔵からゲストが「酒々楽」で自社のお酒の宣伝活動を実施されるので、私は金曜日に「酒々楽」に居ます。)

りっぱなお屋敷です。  なんと、このお庭で・・・
DSC08396.jpg
夏場には夕方から、ガーデン・パーティ形式の試飲会が開催されるそうです。行きてぇ!飲みてぇ!

こんなお酒も!
DSC08403.jpg
ピンクの白酒(言葉として・・・いいのかしら?)

そして、こんな酒粕が副産物として・・・
DSC08404.jpg
お米ではなくて、糀が紅いのでピンク色になるそうです。

杉玉&煙突 発見! 杉玉&煙突 発見! 杉玉&煙突 発見!
う~ん、やっぱり試飲が出来ないと、盛り上がらないなぁ~。つまらないなぁ。【飲酒運転絶対禁止】
DSC08414.jpg
さて、詳しくは第一酒造さんのHPで確認していただきたいのですがぁ・・・。(もしくは第一酒造さんにお問い合わせください。)
2013.2.9と2.10の二日間、なんと「酒蔵見学会」が開催されます。私も行きます!(行きたい!)
JR両毛線・東武佐野線の佐野駅からマイクロバスも無料運行!(だから試飲も出来ますよぉ!)
☆佐野市ゆるキャラの「さのまる」も会場で待っています。☆
寒仕込みの新酒「限定しぼりたて」が飲めます!大吟醸が当たる抽選会も!
これは、飲みに行かねば、二日酔いになっても建国記念日(2.11)もお休みだぁ!
nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。