SSブログ

大谷石にまつわるエトセトラ PART-2 (松が峰教会) [宇都宮]

♪ クルマで 駆けてこ! (東武電車で来ました。南宇都宮駅から一駅、東武宇都宮駅前)
♪ キャラ◎ル 気分で! (とっても神聖な気分です。場所が場所ですから。)
♪ はじ◎る リズムで! (リズムは・・・クリスマスソングが流れる街・・・なんですよね。)
♪ 気になる ラジオはRADIO BERRY!(FM栃木・・・これが言いたかったのか?)
パフィーファンの皆様、失礼しました。(私もパフィー好きです!)JASRAC対策ですから(笑)
DSC05721.jpg
宇都宮単身生活が1ヶ月ほどした頃に、近所の大谷石倉庫で営業していた寿司屋さん(現在は辞めてしまった。残念!)に行って、調子にのった企画「大谷石にまつわるエトセトラ」でしたが、長らくお蔵入り状態でした。
・・・がぁ、満を持してPART-2!であります。お蔵入りという意味では、教会の写真も異教徒の私としては、気が引けるのですがぁ・・・。クリスマスシーズン到来!今なら許されるかしら?・・・だからといって決して失礼の無いようにマナーを守って撮影しました。

大谷石建築物は、明治村に移築された帝国ホテル玄関など傑作が多いですが、松が峰教会もその一つ!
DSC05711.jpg
カトリック松が峰教会HP:http://www2.ucatv.ne.jp/~matumine.sea/index.html
宇都宮の宝ですね! たしか両側にある塔の部分が階段になっていて、礼拝堂のなかに入ります。

内側です。木の階段なんですね。時間は土曜日の午後、ミサや行事が行われている時は撮影禁止ですね。
DSC05702.jpg
そういえば私、なんかよく階段を撮ってる気がするなぁ。

礼拝堂の中も、大谷石が目立ちます。午後の日差しで、暖かみある感じです。
DSC05703.jpg
柱の細工と、円柱になっているのが、素晴らしい。パイプオルガンも有るんですね。

「◇来訪者の方々へ◇ようこそ、いらっしゃいました。聖書のことばが書いてあるこのカードを記念にどうぞ。」
DSC05704.jpg
8つのことばが見えましたが、クリスマスシーズンなので・・・。受胎告知のモチーフが好きです。

聖水盤
DSC05705.jpg
もちろん私は手を触れません。

祭壇(この先、内陣には立入禁止) ここにもたくさんの大谷石が使われています。
DSC05707.jpg
礼拝堂内は、マリア様の祭壇や、聖書の場面が描かれた絵画など、見て素晴らしいと思うものが、他にもありました。大谷石について、もっと紹介したいのですが、それ以前に祈りの場所なので、後は実際に訪れてご覧になってください。

季節も時間も外れていたのかな?誰にも会わなかった。(ややサミシイ)
DSC05713.jpg
信徒会館の立替工事中で、正面の方はゴタゴタしていましたが、幼稚園から回り込んだ方から撮影!

光線の具合もバッチリ!空の感じもイイねぇ~!(また始まった自画自賛)
DSC05717.jpg
シリーズ大谷石にまつわるエトセトラ PART-2 「松が峰教会」 でした!

さぁ~て、次はどんな大谷石かな?

nice!(44)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。