SSブログ

鶴田駅 近代化産業遺産 [鉄]

「鶴田駅」JR日光線に乗って、日光へ観光に行く人は通過しますが、覚えていないでしょう。
DSC06527.jpg
私もたまたま近くに住んだので、乗降する機会が巡ってきたのですね。

宇都宮から1駅目、周囲は閑散とした感じ・・・普通の住宅地
DSC06512.jpg
あ!86だ。日本カーオブザイヤーで、マツダCX-5に負けた86だ。でも、私が選考委員だったとして、スカイアクティブ・エンジンを選んだだろうなぁ。

単線での離合が好きな私!この水色ラインの特急は、何だろう?
DSC06514.jpg
横須賀駅でも時々、見かけた気がします。

おぉぉぉ!修学旅行
DSC06516.jpg
いいなぁ!列車での修学旅行

日光へ出発!いってらっしゃ~い。
DSC06519.jpg
私も後から追っ掛けます。

さて、鶴田駅は駅舎から跨線橋(こせんきょう)でホームに渡るのですがぁ・・・。
DSC06520.jpg
この跨線橋が、近代化産業遺産

なんと明治四十四年製
DSC06521.jpg
つー(という)ことは、100年越えて建っているっつーことッスかぁ?

俄然魅力的な「鶴田駅」です。
DSC06525.jpg
昔は、このタイプの跨線橋駅が多かったのですがぁ・・・。
平成になった頃に、駅舎一体型のガラス張りの駅に代わったんですよね。

耐震問題とか仕方無いのかもしれないけど、良いモノが残っているのは素晴らしい!
DSC06532.jpg
ホームの先まで行ってみました。電車待ちの女子学生からは白眼視

「鶴田駅」近代化産業遺産
DSC06534.jpg
跨線橋が好きです。

あ!電車来た!あの先に、富士重工業の工場引き込み線が有ったんだ~。
DSC06537.jpg
さて、修学旅行列車を追って、目指すは「日光駅」・・・日光ではない?
nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。