鶴田駅 近代化産業遺産 [鉄]
「鶴田駅」JR日光線に乗って、日光へ観光に行く人は通過しますが、覚えていないでしょう。
私もたまたま近くに住んだので、乗降する機会が巡ってきたのですね。
宇都宮から1駅目、周囲は閑散とした感じ・・・普通の住宅地
あ!86だ。日本カーオブザイヤーで、マツダCX-5に負けた86だ。でも、私が選考委員だったとして、スカイアクティブ・エンジンを選んだだろうなぁ。
単線での離合が好きな私!この水色ラインの特急は、何だろう?
横須賀駅でも時々、見かけた気がします。
おぉぉぉ!修学旅行
いいなぁ!列車での修学旅行
日光へ出発!いってらっしゃ~い。
私も後から追っ掛けます。
さて、鶴田駅は駅舎から跨線橋(こせんきょう)でホームに渡るのですがぁ・・・。
この跨線橋が、近代化産業遺産
なんと明治四十四年製
つー(という)ことは、100年越えて建っているっつーことッスかぁ?
俄然魅力的な「鶴田駅」です。
昔は、このタイプの跨線橋駅が多かったのですがぁ・・・。
平成になった頃に、駅舎一体型のガラス張りの駅に代わったんですよね。
耐震問題とか仕方無いのかもしれないけど、良いモノが残っているのは素晴らしい!
ホームの先まで行ってみました。電車待ちの女子学生からは白眼視
「鶴田駅」近代化産業遺産
跨線橋が好きです。
あ!電車来た!あの先に、富士重工業の工場引き込み線が有ったんだ~。
さて、修学旅行列車を追って、目指すは「日光駅」・・・日光ではない?
私もたまたま近くに住んだので、乗降する機会が巡ってきたのですね。
宇都宮から1駅目、周囲は閑散とした感じ・・・普通の住宅地
あ!86だ。日本カーオブザイヤーで、マツダCX-5に負けた86だ。でも、私が選考委員だったとして、スカイアクティブ・エンジンを選んだだろうなぁ。
単線での離合が好きな私!この水色ラインの特急は、何だろう?
横須賀駅でも時々、見かけた気がします。
おぉぉぉ!修学旅行
いいなぁ!列車での修学旅行
日光へ出発!いってらっしゃ~い。
私も後から追っ掛けます。
さて、鶴田駅は駅舎から跨線橋(こせんきょう)でホームに渡るのですがぁ・・・。
この跨線橋が、近代化産業遺産
なんと明治四十四年製
つー(という)ことは、100年越えて建っているっつーことッスかぁ?
俄然魅力的な「鶴田駅」です。
昔は、このタイプの跨線橋駅が多かったのですがぁ・・・。
平成になった頃に、駅舎一体型のガラス張りの駅に代わったんですよね。
耐震問題とか仕方無いのかもしれないけど、良いモノが残っているのは素晴らしい!
ホームの先まで行ってみました。電車待ちの女子学生からは白眼視
「鶴田駅」近代化産業遺産
跨線橋が好きです。
あ!電車来た!あの先に、富士重工業の工場引き込み線が有ったんだ~。
さて、修学旅行列車を追って、目指すは「日光駅」・・・日光ではない?