SSブログ

笠間日動美術館 [施設]

笠間稲荷神社の参拝後、おみやげ買って、東の方へ山を登って行くと「笠間日動美術館」に到着
DSC06722.jpg
企画展示館の入口から入りました。(館内絵画は、撮影できないので、屋外彫刻を撮影しました。)

笠間日動美術館は増設を続けたら、山の反対側まで行ってしまった。または場所が無かったので、上手いこと屋外展示と、企画展示館の建物(廊下)で繋げたような造りです。美術館のHPで見ていると広大過ぎて、行くの止めようかな?とか、思ってしまいましたが、行ったら普通でした。

館内の暖房が灼熱地獄で、Tシャツ1枚になって観てました。(異常な暑さだったなぁ。)
DSC06725.jpg
3階建ての1階も地上、3階から通路を渡った場所も地上(外の空気が気持ちイイ!)

おみやげ、ず~っと持ち歩いています。普段はロッカーに預けますが、通り抜けしなければならないのです。
DSC06727.jpg
折り詰めと、日本酒の瓶を持った、(11月に)Tシャツ1枚のオヤジ・・・およそ美術館に相応しく無い人物

わ~っ たのしい!
DSC06730.jpg
竹藪の中で、蹴球!

竹藪の中は歩けないけど・・・(竹藪の歩行は困難)
DSC06732.jpg
こういう廊下を歩くと、近いんですね。

上から見下ろす方が、気持ちイイし、降っていく方が楽 "Like A Rolling Stone"
DSC06735.jpg
あくせく坂を登って、振り返りもせず(この景色を見ず)企画展示館に向かってしまう方々が多かった。

私はといえば、降りて来た坂も振り返って、仰ぎ見たりしています。(過去の栄光?)
DSC06739.jpg
美術館は、二人連れが多い気がします。夫婦?友達?恋人?兄弟?姉妹?二娘一?

団体旅行の方々も、ばらけてますよね。二人くらいに成ります。一人ではないかな?
DSC06742.jpg
美術館に一人で来ている女の子(若い女性と言わないとダメ?)・・・って、オシャレさんだよね!

美術館に一人で来ている女の子は、個性的なファッション(イケてる個性的)
DSC06751.jpg
美術館に一人できているオヤジは、・・・此奴も相当に個性的なファッションだな!

フランス館の屋上 お城みたいなホテルの屋根瓦が、無残な状態でした。
DSC06749.jpg
検索したら、「笠間城」という場所も近いのですがぁ・・・心霊スポットという記述を見て止めました。
(生まれついての無鉄砲で、損ばかりしていたので、老いてチキンになりました。菊人形も怖い!)

こちらが、正面の入口かな?観光バスの団体さんも、通り抜けして行く様子でした。
DSC06752.jpg
私は愛車妹BP号を、はじめに美術館前の駐車場に置いて、笠間稲荷神社を参拝して、企画展示館の方から美術館を観て、元の駐車場に戻るコースでした。

笠間稲荷神社と周辺は、一日十分楽しめます!(でも年齢層は高くなるのかな?)
nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。