SSブログ

笠間稲荷(その3)銘酒松緑 [日本酒]

笠間稲荷神社の真正面なので、土産物屋さんだと思ったら・・・
DSC06680.jpg
なんと、「笹目宗兵衛商店」本物の酒蔵です。

では改めて、杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!
DSC06681.jpg
それから、それから・・・

煙突発見!煙突発見!煙突発見!
DSC06682.jpg
なんか久し振りに、コレやった気がする。「酒々楽」(栃木県酒造組合の店)ばっかり、通ってるなぁ。

やはり、蔵元に行かなくっちゃ!・・・でも、今回も愛車妹BP号(クルマ)なので、試飲は無し!残念!
DSC06683.jpg
公共交通の便が良い酒蔵というのは、どちらかと言えば少ないですしね。

ちょうどこれから、今年の新米から、新酒の仕込みが始まるところです。
DSC06686.jpg
私が買って、家に持ち帰って飲んだのは、前回のラストに掲載しましたがぁ・・・「ひやおろし」

作業風景・・・木の桶ですね~。
DSC06685.jpg
こちらの蔵も、震災で大変だったそうです。屋根瓦は落ちて新しくして、蔵の壁は傾いてました。

「松緑・ひやおろし」美味しかったですよ!生酒なのでガツンっと利きました。
いなり寿司との相性も、ヨカッタなぁぁぁ。

さて、糀がブームですがぁ・・・糀ブーム前から、この松緑・甘酒ソフトクリームはあったのでしょう。
DSC06688.jpg
ざんねんながらぁ・・・甘酒ソフトクリームは味見していません。

nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。