SSブログ

秋まつり③宇都宮餃子祭2012 [宇都宮]

千尋の母「まあ、あきれた。これみんなギョウザ屋よ。」 「あら、イイ匂い。」
DSC06262.jpg
凄い行列でした。見た瞬間に、今日、この、お祭会場で、餃子を食べるのは、あきらめました。

その代わりに楽しんだのは、宇都宮餃子会永世伝道師=山田邦子さんとスター混声合唱団の皆様のステージ
DSC06175.jpg
ドッカン!ドッカン!(爆!よりレベル高い(笑)表現です。)大爆笑しました。笑いすぎて涙でました。

会場との一体感が素晴らしい!みんなで歌を歌ったり、手話したり、あっという間のひととき。
DSC06176.jpg
山田邦子さんは、ガンの治療が夏で終わられたそうです。目出度い!御目出度うございます。

治療中には一時太ってましたがぁ・・・。スッカリ、きれいに戻って!あの頃のクニちゃんだぁあぁあ!
DSC06214.jpg
天城越えの替え歌、五十路越え(?)を熱唱!ものまねや、あの頃のバスガイドネタも、ドッカン!ドッカン!

ガンの闘病中から、病院の慰問をされている話は有名ですが、その内容をアレンジした舞台のようでした。
DSC06229.jpg
とにかく、トークが巧すぎる。主演とプロデューサー兼務で、舞台の裏表を走っている。(プロだわぁ!)

とっても、とーっても、いいステージを、無料で拝見いたしました。(ウレシイィィィィ!)
DSC06230.jpg
餃子は食べられなかったけど、来たカイがありました。感激しました!クニちゃん!ありがとうございます。

「おねえさ~ん!・・・おねえさ~ん!待ってぇ!」
DSC06239.jpg
でも、餃子なしビールもサミシイから、ここでは我慢しよう。

お約束の変なオジサン登場!
DSC06235.jpg
ちょうど、ちびっ子達が途切れた瞬間に、引率のお兄さんに撮影してもらっちゃった。

ミヤリーも頑張ってましたよぉ!カワイイなぁ。カワイイねぇ!
DSC06243.jpg
ミヤリーはモテモテ!エプロンドレスが似合う~!(ちょっとズレてますが、このあと引率のお姉さんが補正)

お城の写真・・・バックは宇都宮市役所
DSC06255.jpg
ホント良い天気!日中、日なたは暑いくらい、でしたぁ。

みんな、よく並ぶなぁ・・・。並べない私は、人として問題あり?
DSC06258.jpg
人格に欠陥があるのだろう・・・自覚しなくては、がんばって並ばなければ!

有名店「みんみん」を撮影
DSC06269.jpg
どんどん焼いているのに、行列が減らないワケが分かった!

みんな、10皿、20皿、30皿、50皿!・・・ハンパな量でない注文してる。(1皿=100円だもんね!)
DSC06272.jpg
これじゃぁ、昨日今日の宇都宮市民の私や、観光客には厳しいかなぁ。

あ~でも、美味しそう!山田邦子さんのステージで爆笑して、お腹空いたよぉ!
DSC06282.jpg
今度こそ餃子シティで、お店に行列してみようかな?(転勤から4ヶ月・・・まだ、お店で餃子食べてない私)

山田邦子さんが、ネタにしていた「餃子弁当」!・・・「餃子と御飯なのに、飛ぶように売れてたのよぉ。」
DSC06490.jpg
コンビニ店内で、撮影だけしようか(?)とも思いましたがぁ・・・買ってみました!(宇都宮餃子会監修だぉ!)
晩ご飯に餃子、次の日の朝食に御飯・・・(基本小食なので、餃子弁当の醍醐味は味わって無いかな?)

・・・って、ナンヤ、カンヤ、文句の多い男でスミマセン!でも、結論!宇都宮餃子祭2012は、たのしかった!
来年は、10皿を一人(独り)でも、喰ってやっぞぉぉ!(一年かけて、行列に並ぶ訓練しなくちゃ!)
nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋まつり②宮の市 ストリートフェスティバル [宇都宮]

商店街も頑張ってます!バザーやスタンプ・ラリーが楽しみ!
栃木県庁(とちぎ元気グルメまつり会場)から、大通りを越えて直ぐです。(地図で見るより近い)
DSC06155.jpg
二荒山神社から、パルコとドンキの間を抜けて、宇都宮城へと向かう通り・・・

さて、「馬場町」・・・どう読みますか?「ばばちょう」「ばばんちょう」「ばんばちょう」・・・他にもあるかな?
DSC06157.jpg
城下町、宿場町によくある地名ですがぁ・・・。静岡市では、「ばばんちょう」ですね!DEBDYLANさん!

ところが宇都宮では、「ばんばちょう」ですよね!me-coさん!tochiさん!
DSC06158.jpg
おもしろいなぁ~って、思いました。さぁバンバ通りを、お城まで歩くぞ!

・・・ところがぁ・・・撮影したのは、大好きな鮎の写真だけ?
DSC06159.jpg
鮎は美味いニャア!大好きだニャア!栃木(鬼怒川)の鮎は格別だニャア!(なんで猫?)と言いつつ・・・
大子町(袋田の住職さま地元)では、久慈川・日本一! 実家の静岡では藁科川サイコー!との鮎の川

さぁて!宇都宮城で待っているのは・・・健太君!
DSC06231.jpg
健太君に会いに行くよぉ!餃子!餃子!餃子!
宇都宮だもの!宇都宮だもの!宇都宮だもの!・・・ところが、その結果は・・・

「悲しい現実」と「素晴らしい出会い!」(人生は、そんな、もんさ)

次回「餃子祭」の会場で、待つのは宇都宮餃子会永世伝道師!!
・・・と、悲しい現実なのよねぇ~。コレ戦争だらか・・・???
(プロジェクト宇都宮のお袋さんを探せ!発動だニャア!)だ・か・ら・何で猫なの?
nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋まつり①栃木元気グルメ祭開会式 [宇都宮]

11月3日文化の日、濃い一日をすごしました!当初、一気に掲載しようと考えたのですがぁ・・・
写真のサイズ変更だけで力尽きて、分割することにしました。
DSC06102.jpg
素晴らしい青空です。「天高く馬肥ゆる秋」 蒙古が来るぞぉ!俺は食の蒼き狼!(顔色が蒼い?)
この日の為に、プールでは距離泳いで、節食したんだからね。

開会式を最前列(ゆるキャラ=とちまるくんの前)で、主催団体や来賓議員さんのお話を聞きました。
撮影したのは、出場グルメの方々の宣誓です!
・・・この開会式の最中、招待グルメの「富士宮やきそば」のソースの香りが、もう!もう!反則的に匂って匂って!「やきそば・・・ヤバイよね。」との声が聞かれました。ヤバイ盛り上がるぅ!
DSC06118.jpg
ほとんどのお客さんは、既に店に行列していて、開会式会場は関係者(?)と暇人のみで、私がカメラを向けると「とちまるくん」は、ばっくん!ばっくん!サービスのアクションしてくれました。

今回「千尋の母」というキャラ(別人格?)が登場しますので、沢口靖子さんの声をアテて、読んでくださいね。

千尋の母「いい香りねぇ・・・。スッゴク美味しいよ!」・・・実際に聞こえた声です!「鮎ラーメン」
DSC06120.jpg
鮎の出汁!この香りは「富士宮やきそば」とは、また違う、素晴らしい香り!(鮎は香魚だよぉ!芳醇!)
朝ラー、というかぁ・・・第一食目がラーメンで良いのか?それで良いのだ!(胃袋が、落ち着きました。)
そして、宇都宮代表かぁ・・・ポイント高いぞ!是非お店にも行きたくなりました。

でも、この雰囲気で、串モノを食べずには居られない!あの煙!炭火が蒼い狼に炎をつける!
DSC06128.jpg
こちらも招待グルメ、茨城の「ハム焼き」朝の開始早々から、燃えまくってます。焼きまくってます。

ハムだ!・・・というか焼き豚?(大好物)これまた!燻製の香りがほのかに・・・イイねぇ!
それでは、朝から・・・いきますかぁ・・・いっちゃうよぉ!
DSC06131.jpg
はい!ゴメンナサイ!蒼井優ちゃんの顔がかくれちゃいましたね。(ソコかぁ?)
ガツガツ、ゴキュゴキュ、ガツガツ、ゴキュゴキュ・・・美味んめぇぇぇぇ!(精神的にも、落ち着きました。)
千尋の母「まぁ、あきれた!あの人、まだ昼前なのに飲んでるわよ。」ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!

会場はどんどん熱くなっています。調理する人は、大変だろうなぁ。
DSC06133.jpg
元祖!足利名物ポテト入りソースやきそバーガー(パンでなくて、ベーグルで、200円!?すごいボリューム)

この形!串モノ!子供も大人も欲しくなるけど・・・スゴイ行列になっているなぁ。
DSC06149.jpg
食べたいけど、絶対に食べたい一品だけどぉ・・・後にしよう。

ほぅ!スイーツも有るのかぁ。
DSC06150.jpg
塩原温泉にも、行かなくちゃ!

さて、余裕をぶちかましているのは、あの1/30のイベントにエントリー出来たからです。ふふふ!
そのイベントまでは、時間があるし、別のお祭会場に行ってみようかな?(予定行動)
DSC06153.jpg
???王子って、何で王子なんですか??? 「本人が一番わかりませ~ん。」って、爆!爆!爆!
たのしい方(王子)でした。「しもつかれ」については・・・むずかしいのでパス!

それでは、次の会場に移動だぁ!おぅ!俺は食の蒼き狼!(あの1/30イベントの時間に戻って来ます。)
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。