SSブログ

10月14日の宇都宮 [鉄]

東武宇都宮線・南宇都宮駅の近くに住んでます。と申しましたがぁ・・・徒歩5分で駅だぉ!
ぬかりました!電車は来ていないのに、ホーム前の踏切遮断機が降りていて、「もう、乗れません!」
DSC05640.jpg
仕方無いので、バス停に向かったら、ツアー・トラックを見られました。
えぇぇ!?知らなかったぁ・・・。まぁチケットもう無いだろうけど・・・これからチェックしなくちゃ!

駆け込み乗車は危険です!今日は、「鉄道の日」ということで、各地で様々なイベントがあった様子
DSC05644.jpg
宇都宮駅東公園では、保存車両「EF57 7」が公開されました。(大盛況!)

いつもながら、自称:飲み鉄のhanamuraは、半可通、にわか者の代表でしてぇ・・・
市の広報を頼りに、とりあえず現場に行って、あぁぁ!コレかぁ!スゴイ!という次第です。
DSC05646.jpg
この前後デッキの素晴らしいこと!力強いこと!しかも、名だたる特急の機関車だったとは・・・

車両内部も公開されていました。
DSC05656.jpg
「ワシらぁEF57は、15人兄弟じゃったがぁ・・・12号が事故してのう・・・。悲しかったぁ。」

「その後はぁ・・・他のみんなも、廃車解体されてしまってのぉ・・・。」
DSC05661.jpg
「残ったのは・・・7号のワシだけじゃ。」オロロ~ン!(漫画的な号泣の擬音)オロロ~ン!

「EF57 7」との感動的魂の会話、宇都宮駅に戻りました。(東口の餃子な場所)
DSC05676.jpg
EF57 7様、これからの鉄道は、どうなのでしょう?

「・・・。」時代が違う気もしますがぁ・・・これからコソ!鉄道の時代かな_?
DSC05675.jpg
20世紀後半の自動車社会は、見直されるのだよ!都市は変わるのだよ!

なぁ~んて、宇都宮駅ではぁ・・・
DSC05682.jpg
リゾート・やまどり」に遭いました。

あぁぁ・・・ええなぁ!
DSC05683.jpg
いつか乗って、自称:飲み鉄したいなぁ~。

さて、当初、東武宇都宮を目指した私の目的地は、二荒山神社だったのですがぁ・・・。
DSC05691.jpg
日本刀を鍛える仕事を、奉納する「鞴(ふいご)祭」がぁ・・・あったのですがぁ・・・。

到着したのは、終了の直後でした・・・残念!
DSC05692.jpg
刀鍛冶の装束、そして烏帽子がぁ・・・カッケェ!(格好いい!)

さて、さて、今週末は・・・
DSC05694.jpg
ジャパンカップサイクルロードレース2012が、開催されます。

コレ!スゴイ!市内レースのクリテリウム見たい!
DSC05696.jpg
週末は出張(東京)から帰って、是非見なくては!

宇都宮の商店街「オリオン通り」には、特設展示があります。
DSC05698.jpg
ホウ!本格レーサーだぁ!カッケェ!(格好いい!)

あ、あ、あ、今週末がぁ・・・
DSC05701.jpg
待ち遠しい!!

今週はお江戸に出張します。・・・ので、うるさいコメントは、静かになります。
yoko-minatoさん節目nice! おめでとうございます。横須賀に行きたいなぁ!
わ~い!お江戸出張だぁ!同期・友人との飲み会が一番のたのしみ!(笑)
nice!(43)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。