SSブログ

石垣は?宇都宮城に来ちゃった! [宇都宮]

暑いですね。オリンピックは、ラジオとネットで結果ばかりの私です。・・・さて、・・・と、

先週は静岡県三島市三明寺で、祖父の十七回忌法要(?親戚カラオケ大会?)に参加していた、山口県岩国市民は・・・。今週は栃木県宇都宮市民に成りました。
回りくどいですが、引越しました。 旅行じゃないので「宇都宮城に来ちゃった!」も、ないもんだぁ!
SN3J0150.jpg
んで・・・石垣は?これは、これで、素敵ですがぁ・・・う~む、これから宇都宮城を勉強します!

新居(1Kアパート)の中は、ダンボール等でグチャグチャなのにぃぃ、さっそくフラフラしています。
大家さんは、以前はお店(食堂・居酒屋)やってたそうで・・・(あ~今もやっててくれたらヨカッタのに!)
大家さんが早朝の鮎漁(趣味)から帰って、投網を干している時に御挨拶しました。(鮎も食べたいなぁ!)
SN3J0156.jpg
実は私、北関東に対して、報道が一部を大袈裟に伝えるのを真に受けて・・・間違ったイメージを持ってました。

早朝の清掃活動!・・・あまり人目に触れない、こうした部分に宇都宮市民の真心を見た!感動した!
もう!宇都宮が好きになっちゃった!
SN3J0146.jpg
女子グループに声をかけると、即逮捕されそうなので、男子グループと話しをしました。

「おはようございます!」元気!爽やか!宇都宮少年。
8月4日、5日は、「宮まつり」なので、特に清掃をしているのだそうです。
SN3J0154.jpg
お城をグルリ廻って・・・この交差点から、振り返ると・・・

PARCOが見える!
SN3J0155.jpg
昨日の晩は、PARCO前に居ました。実は、昨日もフラフラしていました。

「宮まつり」の人出で、PARCO前の大通りはこんな感じ・・・。
DSC04809.jpg
岩国の「白蛇祭」とは、規模が違いすぎる!クラクラするよぉ~。

二荒山神社は、PARCOの向かいで、メイン会場です。みんな笑顔がいいなぁ。
DSC04808.jpg
この直前に、まつり開始の「一本締め」に参加しましたがぁ・・・ヨヨヨイ!ヨヨヨイ!ヨヨヨイ!ヨイ!

「宮まつり」は、参加しないと面白くないですね。見る祭ではなくて、完璧に参加型!
DSC04805.jpg
飲んで、担いで、飲んで、担いで、飲んで、飲んで、担いで、飲んで、飲んで、飲んで、担いで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで、担いで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで、担いで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで、飲んで・・・。(若い頃の・・・武勇伝・・・。)

タイトルに戻って・・・石垣は?
SN3J0152.jpg
あるじゃないですか?

それに、宇都宮で石垣と言えば、「大谷石」おぉぉ!蔵が・・・教会が・・・橋脚が・・・そこら中に!石!石!石!
SN3J0145.jpg
さぁ~て、遊んでないで、引越の片付けしなくちゃ!(新しい仕事は大丈夫なのか?)

nice!(44)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。