SSブログ

兄弟珍道中!逆襲の鉄道神社!やっちまいな! [福岡]

やっちまいな!って、もう、年だし・・・どっちかと言えば、「やっちゃったぁ!」だし・・・。
逆襲も転けてるし・・・転勤も近いし・・・そんなブログ!お付き合いください。
DSC04475.jpg
巨大でした。建物の大きさも、より実感した博多祇園山笠の飾り山でした。

逆襲・・・すでに転けました。
DSC04481.jpg
いや~お約束とはいえ・・・でも、開業時間中でも乗ったかどうか?

福岡市内のパノラマ撮影!
DSC04482.jpg

DSC04483.jpg
あ!志賀島も見える!今日はアソコまで行ったんだなぁ。

待て!今、ココでの変身は許可できない!
DSC04484.jpg
このお方は、素顔も変身も、なんでもインターネット上で公開しても心配ないそうです。うらやましい。

やって来ました。「鉄道神社」前回は、タイトルにしておきながら、イマイチでしたがぁ・・・。
DSC04486.jpg
今回はまだ明るいし・・・。あら?まだ茅の輪が飾ってありますね。八の字くぐりで厄払いしました。

参道の縁日出店(毎日が縁日?)も開いていましたよぉ!
DSC04488.jpg
お!このクマさんは、九州以外でも有名なヤツですね~。

鉄道神社の鳥居に停まるのは、八咫烏ではなくて
DSC04489.jpg
ツバメなんですね~。

もう夕方でしたが、参拝される方々は多かったですよ。
DSC04493.jpg
私も全世界の鉄道安全運行を祈願いたしました。

さて、川端商店街で紹介した、お仏壇の「はせがわ」前「縁結び童子」覚えてますか?
DSC04492.jpg
あの「せんとくん」と同じ、籔内佐斗司さんの作品です。こちらは、「縁結び七福童子」

好きなんですよね~。(このブログ半年以上継続してご覧の方々は、やっぱhanamura!って感じですか?)
DSC04490.jpg
難しいコト(せんとくん問題とか)抜きで良いものは佳いので・・・あの問題のときは、ひそかに傷付きました。

九州!
DSC04491.jpg

DSC04494.jpg
九州鉄道建設の恩人「ヘルマン ルムシュツテル」プロイセンの鉄道技師(スゴイ人です。)

打って変わって・・・なんだか、のんびりコーナー・・・ホントのんびりコーナーだわさ。
DSC04495.jpg
このキャラは?「くろちゃん」?猫ではない?サイボーグでもない?♪ グルグルニャー!グルグルニャー!

あのレストラン街では、兄弟でオシャレなオイスターバー!全国の岩牡蠣を食べ比べしました。(ハート・マーク!)
カウンターの隣では、オシャレ・カップルが注文と料理が違って・・・あ、汚いオヤジ・カップルとは隔離?
DSC04497.jpg
タイ料理のお店は、あのステキ☆オネニィさんが元気に大繁盛!大繁盛中で、入店はあきらめました。

さて、これは何でしょう?アートだなぁ・・・
DSC04498.jpg
すぐに答えの映像出ます!


はい!これ!
DSC04499.jpg
トイレでした。
博多駅・・・まだまだ探索しがいがあります。(探索なのか?)「鉄道神社・・・また会おう!」
いろんなアクシデントも発生しましたがぁ・・・兄弟珍道中「博多山笠編」を終わります。(そういう編だっけ?)


場所は広島に変わりまして、心配だった愛車妹BP号が復活しました。
愛車妹ブラックパール号(略してBP号)は、単に車体塗装がブラックパール・メタリックなのでして、ジャック・スパローの乗船とは・・・ぅぅぁぁんなカンジ! ドイツの調子良いクルマ屋さんの製品です。
DSC04536.jpg
このクルマは(アウディR8=スーパーカーですね。)BP号の入院先に飾ってあります。
板金塗装や部品交換の大手術から退院しました。よかった~!退院の迎えの後、アソコに行ってみました。

そうです!広電本社前の・・・
DSC04546.jpg
ドルトムント電車を改造したレストラン「トランベール・エクスプレス」 前出、九州鉄道の恩人ヘルマン ルムシュツテルは、その資材調達をドルトムント・ウニオンに発注していたのですねぇ!鉄・ドイツ・ドルトムント!う~む!

なんか様子が変だな?あれ?
DSC04548.jpg
まさか?そんな?海の日三連休なのに?・・・商売する気ないな?やっぱ社長の道楽かぁ?

・・・これもお約束なのか?・・・これもビック・ファイア様の御意志なのか?
DSC04540.jpg
まぁ私は、こういう星の元に生まれたらしいです。
「ふん!HP見たら、たいしたメニューじゃないさ!」=「ふん!あの葡萄はスッパイに違いないさ!」
私はイソップ物語の狐以下です。(伊曾保物語の誤変換=「磯ホモの語り」って、気になるわ~!)メチャクチャ!

こうなりゃぁぁぁ・・・自棄のヤンパチ・猫ッパチ!でぇぇい!
封印した飲み鉄の解禁じゃぁ!(でも、電車内じゃなくて自宅内で・・・)
DSC04551.jpg
飲み鉄様の御用達おつまみ!レトルト・パック!どや?どや?どや!

このクォリティが!電車でも、山小屋やテント、富士山山頂でも、もちろん自宅でも楽しめます!
DSC04556.jpg
♪ そぉれ、ソレ!ソレ!お祭だぁ~。美味い!酒ススム!うみゃあ!にゃあ!酒!にゃあ!酒!にゃあ!

ポヤン ポヤン ポヤン ポヤヤヤヤ~・・・。
DSC03689.jpg
「山口県の岩国から栃木県の宇都宮かぁ。」フン!・・・ニヤリ!(縞猫は何考えてんだろうなぁ?)

♪ そぉれ、ソレ!ソレ!お祭だぁ~。美味い!酒ススム!うみゃあ!にゃあ!酒!にゃあ!酒!にゃあ!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・

やや二日酔いの朝日を見て、振り返ると・・・そこには・・・
DSC04558.jpg
虹だぁ!

あの下には、大判小判がザックザク?(・・・どこまでも俗な男です。)
DSC04564.jpg
転勤しても、良いこと有るかな?・・・なんてね。

引越でインターネットもイロイロありますがぁ・・・「みかか」の陰謀がぷんぷん臭うぜ!まぁ、あと数回は岩国でブログ更新できるかな?どうなのかな?ホント次回はどうなるのでしょう?

うひひひ!キタね!コレ(爆) これで泣くのは・・・坊やだからさ・・・。
nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。