SSブログ

ダム!ダム!ダム!ダム! [岩国市]

♪ 若い命が真っ赤に燃えぇてぇ・・・(先週から引きずってます。DEBDYLANさんありがとうございました。)

えぇっと昨日、急遽広島まで出掛けたのは、駐車場で愛車妹ブラックパール号が・・・語れない(涙)。逃げなかったダケがマトモな相手は、保険会社に連絡以降は・・・語れない(怒)。まぁ、昨日は広島市観音町の自動車屋さんの後で、広電本社を楽しめたし、人間万事塞翁馬?(使用法間違ってますかぁ?)
広電本社が無ければ、このところブログの更新が週一でして、週刊少年(壮年)ブログと化しているので、今週のネタとして先週から温めていたのがぁ・・・  (この時期、腐り易いので、ネタには注意しましょう。)
DSC04056.jpg
生見川ダム!岩国市の災害防除、灌漑・工業用水、そして最大1800kwの発電を行う多目的ダムなのだ!

なぜ?ダムかというと、このダムの恩恵を受ける岩国市民として、是非見学せねば!という向学心よりも・・・下流で「放水警報」が放送されて、野次馬根性丸出!というのが偽らざる心中(笑・あ~はっはっはぁ)。
DSC04058.jpg
あれ?放水は?放水を見たかったのになぁ~ショボボボ~ン。

後で、よく見ると、錦帯橋で有名な錦川の上流には多数のダムがありました。う~む!
DSC04062.jpg
放水したのは、生見川ダムではなかったのですね。ダム湖の水位もまだ余裕ありますね。
(このダム話は既に、よっすぃ~とさんがツッコミ済み・・・というか突っ込まれ済み・・・。)ヤラレたぁ~。

ダムの近くには公園も整備されていて、サツキが咲いていました。
DSC04060.jpg
(妄想)気持イイ所ねぇ!クルマのサンドウィッチ持って来れば良かった。(私はサンドウィッチなど持ってない!)

(妄想)あなたの名は、生見川・・・今はダムに沈んでしまったけど・・・生見川・・・。
    私の名は、イキミガワ、ニギハヤミイキミヌシ!
DSC04063.jpg
発売日より遅れましたが、アニメ「コクリコ坂から」Blu-rayが届きました。背景が私のツボなんです。長女は「ああいうの(青春物?)が好きな人は、好きな映画!」って言うけど、私が好きな部分は、ちょっと違うのだよ。

父の日にぃ・・・「父はコクリコ坂が好きだったよね~DVD予約した?」って聞かれた時は、うれしかったよ!
51ALoFmjt9L._SL500_.jpg
私の(妄想)は、ホント(妄想)で、スタジオ・ジプリの宮崎・監督・親子に何かモノ申すような意は、まったくありません。映画に関しては、弟や長女の方が、語らせると止まらない方々です。私は負けずにチャチャ入れて、会話で殴り合いするのが好きな、イヤなヤツです。(兄弟、親娘で、ナニやってんだろ?あははは・・・)

生見川ダムからの帰り道、錦帯橋にも寄ってみました。
DSC04099.jpg
注意して、川から遠くに駐車しました。

あぁ!ホントだ増水している。(また妄想)雨が降りゃぁ海だって出来るさぁ!
♪ あ~め、が、ふ~れば、おがわ、が、でぇきる。ウッホ!ウホホホ!たのしい~と~ころ!(だいぶ違うな?)
DSC04104.jpg
「放水警報」では、増水する川には近づかないで下さい!って・・・あぁぁぁ!子供たち!近づいたらダメ!
・・・って、あぁぁぁ!それなのに、ダムまで行く私って、もっとダメじゃん!(爆)

岩国市 錦川の旅には、つづきがあります・・・ようなぁ・・・次々事件発生?岩国市にV-22・オスプレイは来るのか?私は来て欲しい(見たい)けど、次々事故発生?・・・いったい、どうなる?「週刊壮年ブログ」来週の展開は?「福岡行きた~い!」けど、愛車妹:BP号が心配!この梅雨真っ最中に、通勤は愛車姉:銀麗号(自転車)大活躍!さぁ!どうなる?来週!ついにサラセン「ムリョウ」の謎が・・・明かされる!(のか?)サービス!サービス!・・・(♪ 少年漫画夢見てバッカ・・・)

nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。