SSブログ

ホットケーキを焼こう! [理を料る]

ママレンジ!って、昭和のオモチャ・・・分かるかな~?わかんねぇだろうなぁ。イェ~イ!
・・・って、松鶴家千とせ師匠のことが、分かるかな~?わかんねぇだろうなぁ。イェ~イ!・・・ですか?
こともあろうに弟(男子・あたりまえ)は子供の頃、ママレンジを欲しがり・・・買ってもらった・・・
焼いた焼いた!毎日ホットケーキを焼きまくりました。hanamura兄弟・料理男子のルーツ!
DSC03819.jpg
こともあろうに「ホテルニューオータニ・ホットケーキミックス」ですよ!
ホットケーキミックスに冠するなら・・・富士屋ホテル(?)不二家ホテル(?)やっぱりホテル・・・なのか?

箱に書いてあるレシピ(そんな大層なものでない)どおりに作りました。
ミックスの他に用意するのは、卵と牛乳!シロップは付属されています。
DSC03828.jpg
あれ?こんなに固め?牛乳が少なくない???いやいや、レシピどおりにしよう!
粉の分量は間違え様が無いし・・・でも、粉が多い?卵が小さかった?レシピどおりにしよう。

レシピどおりにして完成!素晴らしい!コレが焼きたかったんだよぉ!やったぁ!
IHコンロやホットプレートの弱火は、便利ですねぇ!まず焦がすことがないですね。
DSC03878.jpg
まぁ・・・ちょっと焦げたとしても、手作り感が、また!よいですねぇ~・・・(いつもながらの自画自賛)
パクパク・・・食べたら・・・。あれ?モッサモッサ・・・コーヒーおかわり!

レシピどおり・・・モッサモッサ・・・コーヒーおかわり!食べ応えあるなぁ~。

あぁ!そうか!これは・・・KFCのスコーン!「米国式ビスケット」に近い味わいなのだわさ!
(いつからか、KFCも呼称をビスケットに変更していますね。ちゅ~ことは・・・湖池屋スコーン独壇場?)
ビスケット画像はWikipediaから
395px-Runny_hunny.jpg
ホテルのホットケーキは、米国式ビスケットに近かった。
ホットケーキ・・・奥の深い食べ物だなぁ。(感心!)

では、市販(出来合)ホットケーキ代表が登場!
DSC03836.jpg
はちみつマーガリンがサンドされています。(口溶けが良くて、私は米国式ビスケットより好き!)

手作りに失敗したとき・・・代用に・・・なんてウソは掲載しませんよ!(笑・汗)
DSC03839.jpg
フワフワしていて食べやすい。生地に空気が多い状態!

このホットケーキ・サンドに似ているのがぁ・・・
DSC03978.jpg
どら焼き!(片側しか焼いていないホットケーキ?)

確かに似ている・・・生どら!しっとりは、イイですねぇ!
DSC03985.jpg
しかし、主役はアンコに換わっているしぃ。

姿は違っても、粉と卵と牛乳で出来ている「クレープ」というものもありますね!
水分が、米国式ビスケットに近いホットケーキより、だぁ~い~ぶぅ~増えてきました。
DSC03863.jpg
ドトール・コーヒーの「ミルクレープ」食べたさに、高速に乗って下松市まで行きました。
しっとり~やわらか~!クレープが何層にも重なっているのが、絶妙でした。

さて、

ちなみに冒頭で紹介した「ママレンジ」でhanamura兄弟が、よく焼いていたのは、実はホットケーキではなくて
「べったら焼き」でした。(ホットケーキミックスが、無い場合です。)

べったら焼きとは・・・
noImage.jpg
うどん粉(小麦粉:中力粉)と卵と牛乳を混ぜた生地を焼いたもの!

祖母から「おみゃぁら!ふくらし粉ンひゃぁらにゃあと、ケーキにゃ成らにゃあズら。」って、教えてもらいました。
静岡弁訳「あなた達!ベーキングパウダーが入らなければ、ケーキには成らないでしょう。」
(この話は、記憶改竄脚色あります。ウチのお祖母ちゃん「おみゃあら」とは言わなかったナァ?)

べったら焼きは、べったら焼きでもって、美味しかったなぁ。お寿司屋さんの薄焼き玉子焼きみたいに、甘く、生地から砂糖いれちゃったりしたっけ。(静岡弁訳:砂糖を入れたこともありました。)
注)お寿司屋さんの薄焼きは、小麦粉ではなくて、魚のすり身などが入っています。(大好物!)

ホットケーキ・・・奥の深い食べ物だなぁ。(感心!・・・とは、違う気がするナァ。)
竹内栖鳳3.jpg
日光の手前・・・イマイチ・・・(今市)・・・こういうのなんだか苦手だなぁ~。構図はまぁまぁ?

また、しばらく更新もコメントも訪問もnice!さえも滞るかもしれません。ごめんなさい。
nice!(36)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。