SSブログ

体外衝撃波結石破砕術(ESWL)

これは一般人のブログなので、結石の痛みに苦しんでいる方は、泌尿器科に受診されてください。
「へ~ぇぇ、hanamuraという人の体外衝撃波結石破砕術(以下ESWLとします。)の様子は、こんなだったのかぁ。」という程度に見てください。では、例によって、身体を張ったブロク!いきま~す!

私の場合は・・・、定期検診の検尿で、鮮血ありということで病院に行って、結石が発見されました。痛くなってからではないので、定期検診を受診してヨカッタと思います。痛くないので平気でしたねぇ。
結石の大きさが、6mm×13mmで、そのままでは詰まる。周囲にも炎症が見られるので、手術になりました。

タイムマシン!ではなくて、CT検査を受けました。キュィィィンって回転音、やっぱタイムマシン!みたい。
DSC03881.jpg
30年前にもCT検査を受けましたがぁ・・・だいぶコンパクト(?)軽そうになったなぁ。

CT検査では、大きな結石より上の方、腎臓の中などには他に石は無いそうで安心(?)かな?「白い部分が背骨で、結石も白く見えます・・・。」というお医者様の説明にかぶるように、「あぁぁ!」とおもわず声をあげる結石の鮮明な映像!を確認させていただきました。


これがぁ・・・ESWLの装置です。あれ?昔、水槽に入るような映像をみたような・・・。CTと同じで、ESWL装置も進歩したんですねぇ。わくわくするなぁ!
DSC03891.jpg
CTより手術台らしいなぁ・・・。(手術台だよ!)後の大型顕微鏡の様な物体で、実際患部を見ます。

手術台の上、シリコン素材の部分に腰が来るように、仰向けで寝て、輪になっている内側に、ひたひた程度のぬるま湯を入れることで、昔の水槽と同じ状態になるのです。なので濡れるのは腰の周囲だけです。
DSC03894.jpg
この手術台に乗るときの私のカッコウは、手術着1枚を後ろ前に羽織る(後ろ前に羽織る?着物の背中を自分のお腹側から着る。)という状態で、後から見るとヌードですねぇ!「裸エプロン」でなくて「裸かっぽう着」???AV業界に、そういうシリーズが実在していたらイヤだなぁ・・・いやイイかも?(妄想中!)

妄想ついでに・・・(どういう「ついで」?)衝撃波といえば・・・
images.jpg
十傑衆「衝撃の・・・」妄想せずには、いられませんでした!あの!衝撃波でズババ~ン!と、結石を破砕!という映像を妄想せずには、いられませんでした。衝撃波でズババ~ン!(OVA ジャイアント・ロボ

・・・がぁ、実際の衝撃波は、ズババ~ン!ではなくて、カチカチ・・・。ズババ~ン!と一発で結石を破砕!・・・それは、まったくの妄想でした。しょぼぼぼ~ん(もしや、この男・・・妄想でなくて本気だったな)
DSC03893.jpg
手術台の下、今は右側に格納された部分が、先ほどのシリコン部分(患部真下)に移動して、衝撃波を発生します。ズババ~ン!ではなくて、カチカチと1秒間隔で、40分程度かけて衝撃波を結石に当てて、破砕するのです。

衝撃波の音は、ズババ~ン!(くどい)ではなくて、カチカチという金属音で、昔話「カチカチ山」の火打ち石の音のよう。背中をカチカチされている私は、悪タヌキ!(そのまんま)
背中のカチカチは、最初は「電気風呂」のようなピリピリした感じ。だんだんとレベル・アップして、輪ゴムでピシピシと・・・輪ゴム鉄砲で背中を撃たれている感じ。またまたレベル・アップして、空気銃(玩具のエアガン)の弾丸=BB弾でパンパン背中を撃たれている感じ。輪ゴムでピシピシも、BB弾パンパンも、はじめは痛いのですが、慣れます。気持良い位です。

痛みが気持良くなる(?)   ・・・妄想展開中・・・

昔話のカチカチ山が、太宰治のカチカチ山に・・・。しかもウサギが、ボンデージファッションのボディスーツを着ていたら・・・。にしおかすみこギャグを思い出して、ESWL手術台の上で笑いそうになってしまった。(この状態で笑っている方が、痛みが気持良い方々よりも変態さん?)
DSC03895.jpg
悪タヌキは、真性Mに目覚めることなく、カチカチ山(ESWL)手術台より帰還したのでした。

さて、手術後ですがぁ・・・。

トイレに行ったら、そのまま!劇的に!石が出てくるかと(妄想)思っていたら、普通の尿でした。2週間くらいで出るかも?しれませんが、出なければもう一回(?)かもしれません。
ESWL手術の前は痛くなかったのに、不定期間隔で痛みが襲ってきます。普通の尿だったのが、これまた不定期に赤い尿(血尿)が出ます。

ジレンマ

痛いのはイヤだけど、早く石には出て欲しい。血尿はビックリするけど、早く石には出て欲しい。
痛くなくなると、石は止まったのかなぁ。普通の尿に戻ると、あれ?もう一回手術?は、イヤだな。などと・・・

ジレンマ

という、もんもん状況です。白内障で目薬もらうのに、眼科で14時~18時まで過ごしたり、新しい眼鏡を作ったり、星の巡りが悪いのかな?うん!星じゃなくて、日食のせいかな?そうだよ!日食はやっぱり不吉な兆しだったのだ。・・・って、国立天文台やJAXAのHPを喜んで見ていたくせに・・・。

最後にもう一度御注意申し上げます。・・・下腹部の痛み、血尿、などの異変に気付いたらば、病院、泌尿器科へ受診してください!(では、身体を張ったブログでした。・・・次回は病ネタから離れたいです。)

nice!(50)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。