SSブログ

指揮者マーラー [本]

「指揮者マーラー」中川右介 著 河出書房新社
4309273181.jpg
去年が生誕150年で、没後100年だったのですね。著者の後書きで再確認しました。

この本は主に、本人・友人の書簡や当時の記録を、淡々と綴っているのですがぁ・・・それが面白い!飛び切りに面白いのです。マーラーの50年の人生が短くて、もっと読みたい!欲求不満ぎみな読後感です。

Fischer-Dieskau Sings Mahler "Ging heut Morgen übers Feld" 「さすらう若人の歌」

YouTubeには、1時間以上の交響曲とかもUPされているんだ!・・・なんでもアリだな。

登場人物が超豪華!100年から150年前のヨーロッパ情勢(歴史の勉強)、不倫など・・・不倫など・・・ロマンスまで!(不倫など・・・そういう描写はありませんがぁ・・・。)とにかく、マーラー元気!よく働く!指揮者として自分を売り込み、劇場と契約、興行主との駆け引き・・・ビジネス書としても読むべき本かな?

「のだめカンタービレ」はマンガですが、今の日本で例えるなら、指揮者の物語として一番近い世界観の著作です。
61-DY7Q7UbL.jpg
いやぁ~「のだめカンタービレ」も面白かった!(マンガ大好き!)

こんな私にamazonさんが、仕切りに「おすすめが商品があります!」だって!
51Pt64gcd5L._SL500_AA300_.jpg
去年の映画で、Blu-rayでもうすぐ発売されるらしい。(どうしようかな?)

猫草と縞猫
DSC03792.jpg
「尻尾を回し過ぎて・・・すり切れ気味・・・お空を飛ぶのはしばらく止めよう。」

さて私、平日の昼間にブログ更新などしていますがぁ・・・。これから「ESWL」体外衝撃波結石破砕術の手術に行って来ます。母の日ブログの後、いろんな病が発見されて(親不孝だわさ)年齢を実感しています。手術については、身体を張ったブロガー!出来る限りレポートする所存でありますので・・・ご期待にそえるかなぁ?(弱気)
というワケで、医療センターに行って来ま~す!
nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。