SSブログ

ゴールデン・ウィークとは・・・静岡は毎年こんなかな? [静岡]

♪ 夏も近づく八十八夜・・・。
茶摘みを知らない方は、GWに静岡で茶摘み・・・というシチュエーションは、ステキ!(らしいなぁ~。)
現実はぁ・・・違うのよ!茶摘みは厳しい世界なのよ。
開通したばかりの新東名高速道路の、静岡SAから山間を眺めていただくとぉ・・・
DSC00232.jpg
こんな風景が見られるでしょう。(映像は資料)義父と私で、息の合った茶刈り機操縦中!

GWに、普段より重労働に従事する人って?だぁ~れだ???
私、hanamuraは、昨晩(4.27(金)21:45)広島駅から高速バスに乗り、今朝の6時に名古屋駅に到着!
名古屋駅始発「ひかり500号」で、静岡に到着したのは、07:15のことでした。

大学の研修で、西伊豆の棚田に「あぜ道整備」に行く二女と、すれ違いでした。
(にゃにぉ~伊豆に行くなら、実家の茶摘みを手伝え!!)・・・と、思ったらぁ・・・。
(この映像は、2012.4.28、二女が本日、実際に撮影した映像です。)
120428_1737~02.jpg
携帯に素晴らしい映像が届きました。うわぁぁぁ日本の原風景だぁ!(静岡市でなくて、西伊豆!)

そんな二女も、小学生の頃はしっかりと、茶摘みの手伝いもしていました。
DSC00234.jpg
茶摘み機の後に引っ張る、ウエディング・ドレスの裾のように広がる、袋を持ってくれています。
(映像は資料・・・ン年前です。)

これがぁ・・・茶摘み機!
DSC00316.jpg
バリカンの歯、その歯でカットした茶葉を、袋に送る風を送風するノズル等が、見て取れます。

二女が持っていた、袋!=ウエディング・ドレスの裾を、のぞき込む・・・ジイジと父!
DSC00306.jpg
新茶のクォリティーを高めるため、異物(落ち葉、若くない枝、若くない葉)を、取り除いています。

新茶シーズンは、タケノコ・シーズンの終わり・・・。竹に成りかけを、間伐?伐採?したもので、コップ作成!
DSC00270.jpg
水筒のお茶を、コレに入れると美味い!美味いんだな~。
一升瓶の酒を、これまたコレに入れると美味い!美味いんだな~。

そんな(お茶)一杯を、昔飲んでいた娘から、「棚田研修・夜の部」映像がぁ・・・な!なにぃ~?!
120428_1944~01.jpg
さすが西伊豆!金目鯛だねぇ~。でも、食前映像でなくて、コレ食中だねぇ~。(笑)
それにしても、参加費二千円!で、宿泊は村の公民館・・・だとしても!だとしても!
この金目鯛は、スペシャルごはん!(過ぎる!) だから明日も、泥だらけで、あぜ道整備しなさい!

全国で、様々なゴールデン・ウィークが、各地で展開中なのでしょうね!
その中に、働くGWは、どの程度なのでしょう?けっこう皆様・・・なんかしら、有りますよね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。