SSブログ

2011.8.18 「まるちぷるたいたんぱ~!」 [鉄]

ニュースで「復興庁」を耳にして、去年の夏、福島への旅を思い出しました。・・・あれはぁ・・・・青春18切符を活用して、帰省中の静岡市を出発・・・。碓氷峠鉄道文化村、会津田島の「せもりな」を訪れて一泊、静岡への帰り道が8月18日でしたがぁ・・・その当時にはブログには掲載していなかった写真、いわゆる蔵出し企画です。「蔵出しは日本酒に限る!」・・・と言いたいのですがぁ・・・(自称:飲み鉄)

DSC00624.jpg
会津田島駅を早朝出発!あの日に私が乗車したのは、福島の偉人「野口英世」でした。(号です。)

去年の夏の朝の風景ですよ~。
DSC00632.jpg
会津鉄道株式会社のトレードマークが車体ストライプになっているタイプですね。
車体横には「赤べこ」キャラも描かれていました。

それではサブタイトルの「まるちぷるたいたんぱ~!」
雨に煙る会津の風景に、クリーム色のボディが溶け込んで(?)いる様です。ステキ!
DSC00650.jpg
{Wikipediaから解説}「マルチプルタイタンパー (Multiple Tie Tamper) とは鉄道の保線用機械の一種。略してMTTまたはマルタイとも呼ばれる。」 マルタイ? マルタイ・ラーメン?
保線機械(車両ではなない!)についても興味あるのですがぁ・・・。何に関しても勉強不足です!詳しい方のコメントお待ちしています。

マイカテゴリー「鉄」には、いつも石垣がセットになっているhanamuraブログです。
DSC00667.jpg
開催中の「さっぽろ雪まつり」で話題になっている「鶴ヶ城」
今年の雪まつりの映像は、アレなのか検索できませんでした。
DSC00671.jpg
あの夏(2011.8.18?)から、ポスターなどで何度も鶴ヶ城を見て、そのたび感動が・・・。

この観光PRキャラクター「お城ボくん(おしろぼくん)」は、平成23年からの企画だったんですね。
DSC00683.jpg
「歴女」歴史女子ブームが、お城ブームにも波及効果だそうですよ!Sazabyさん!・・・という最近の話題。

以前に掲載した会津若松はこんな感じでした。「復興庁」に期待しています!
DSC00684.jpg
「赤べこ」ちゃん、大きい映像も撮影していました。実家にも「赤べこ」ありました。
私の旅行好き、民芸品好きは、祖母の影響が大きいのだろうなぁ。
♪ べこの仔、牛の子、まだらの子ぉ~・・・それはホルスタイン(?)「赤べこ」は今想うにジャージー種(?)

この後、18切符の旅なのに、新幹線ズルして静岡を目指したのは、長女も帰っているから・・・でぇ・・・
家族で近所の鰻屋さんへ行ったら、その隣の家の猫さん見てはしゃぐ家族総員!(変な一家)
DSC00728.jpg
(キリリ!涼しい目元)ハンサム猫さん・・・映り込んでいる影は、猫のご主人様と、ウチの一家です。

鰻なのに「あなご屋」さん(穴子もメニューに有ったかな?)
DSC00731.jpg
「大井川共水」、「三河一色」、そして「板東太郎」(これ有名?)というブランド鰻の選べるお店です。
猫好き一家は、ソコソコのお勧め、お値打ちな鰻重をいただきました。
やはり最近のニュースで、鰻の稚魚「しらす」が採取できなくて、大変だと聞きました。寿司、蕎麦、鰻(天麩羅屋さんゴメンナサイ!)が大好物(天麩羅も好き)なぁ・・・私としては、心配です。

蔵出し(酒ではない)映像で、去年の8月18日を振り返ってみました。
こんな、蔵出し(酒ではない)映像「◎◎の想い出」企画が、また・・・またあるかもしれません。
nice!(62)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。