SSブログ

猫々の黄昏 [猫]

紅白は見たり・・・見なかったり・・・かもしれないけれど、2355・0655は、正座して見ることでしょう。
(只今、「夢の紅白2011 名歌手たちの名勝負・名対決」という番組を聴きながら、年賀状を・・・
DSC02752.jpg
「ニャン賀状フォォォ・・・ニャンだってぇぇぇ?」 (タマ姐さん・・・冬毛姿・・・貫禄有り過ぎ!)
年賀状・・・進んでいません。やっぱ受け取ってからにぃ、しようかな?寒中見舞いでいいよね!

さて、実家の畑でもって、タマ姐さんは何をしているのかぁ~・・・そ・れ・は・・・
「水菜が美味ゃあ!うみゃあ!」 バリバリ喰ってるようぉ!「生野菜の食物繊維は美容に必須!」
DSC02757.jpg
「ありゃりゃ?りゃ?にゃ?」 出口を間違えてしまったかな?(笑) タマ姐さん可愛い!



静岡市山間部から → 静岡市市街地、番町に移動!番町といえばぁ・・・


ぎゃあ!出た!  「あたしだよぉ!」   ・・・し!し!縞猫!
DSC02770.jpg
サイドワインダー! ロックオン!!  「喰い付くよぉぉ!逃がさないよぉぉ!」

あれれ?なんだか様子がオカシイ?
DSC02804.jpg
コーヒー・カップを洗浄した時、ちょっと漂白剤を、こぼしたのですがぁ・・・

あれれ?ホント様子がオカシイぞ!
DSC02813.jpg
ゴロニャン!うにゃにゃん・・・。スリスリ!スリスリ!ゴロニャン!

調べても詳しいことは不明ですがぁ・・・塩素系の漂白剤で「マタタビ」状態になる猫は存在するようです。
DSC02815.jpg
大掃除で風呂掃除(カビ取り)していた時も、縞猫が「ウニャ~ン」と迫って来て困ったので、配偶者様に隔離してもらいました。モノが塩素系漂白剤なので、舐めたりしたら大変です!(ビックリ大掃除でした。)
(((猫と塩素系洗剤の関係に詳しい方、情報を教えて下さい!Googleっても情報不足です。)))

お墓の掃除も、家の大掃除もなんとか、かんとか終了!(?)んでもって、明日は配偶者様の実家で餅つき!その合間に、檀家寺に御挨拶に回って・・・などなど・・・年末行事は、参加することに意義がある。(?笑!)

nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬の動物園 [動物園]

今年もいろんな場所を訪れましたがぁ・・・「工事中」が多い気がしました。ここ日本平動物園も・・・
DSC02580.jpg
お正月の準備も終わった様子ですが、園内各所に工事中の箇所があります。

いろんな施設が更新中!子供の頃の思い出の施設に思い入れもありますが、新施設も楽しみです。
DSC02581.jpg
それにしても、全国的にいろんな工事が、長期化する傾向があるのでしょうか?

山の上に有った「爬虫類館」が下に降りて来ました。変温動物のため、館内は暖房で温かです。
DSC02585.jpg
活発なイグアナが、美味しそうに朝ご飯を食べていました。

私は、足の有る爬虫類は、大丈夫ですがぁ・・・う~ぶるぶるぶる・・・身体の長~い・・・アレ!
DSC02587.jpg
アレの飼育槽は見ないように、館内は暖房中なのに、ふるえてました。カメは大好き!

レッサーパンダは同じ場所に居ました。でも、ふれあい動物園は移動しています。(ふれあい好きですがぁ・・・)
(知らない人は、レッサーパンダの場所が、ふれあい動物園に有ったこと分かりませんね。)
DSC02602.jpg
立ち上がる「風太」くんのお母さん(?)「ナラ」、笹を食べてます。人気者をゆっくり観察できました。

猛獣館「299」にくきゅーと、読みます。
DSC02610.jpg
この日は平日で空いていましたが、お正月向けに順路制限が始まっていました。

最近お嫁さん「バニラ」が来園した、白クマ「ロッシー」くん
DSC02620.jpg
日本平動物園では、昔から白クマの人気は高かったです。

未亡人アムールトラの「ナナ」さん。奥でのびているのは、雌の子供「チャチャ」。
DSC02633.jpg
雄の子供「フジ」は隔離されていて、寂しがって吠えているそうです。(それは可愛そう)

ガラス越しに体温が感じられる・・・ことはありませんでした。
DSC02639.jpg
でも、こんなに虎と接近できるなんて、うれしい!

あ~向こうにはライオン「キング」お客さんにサービス!サービスゥ!
DSC02645.jpg
雄の「キング」を巡って(?)「ムール」と「マッチ」2頭のメス同士の権力争いが勃発していると、動物園新聞「でっきぶらし」の記事にありました。「仁義なき闘い」だそうです。

おおお!「キング」カッコイイ!!がぉぉぉ!
DSC02651.jpg
ライオンは冬毛が美しい!

日本平動物園の奥の方に、池があって野鳥がやって来ます。
DSC02665.jpg
よ~く見ると、手前のカモは氷の上を歩いています。静岡市でこんなに凍るのは珍しい(?)かな。

昔から有った大きな鳥籠での鳥類展示が、超大きな鳥籠での展示になりました。
DSC02692.jpg
超大きな鳥籠「フライングメガドーム」!!!池を覆うドームが出来ています。

中に入ると、池中央の東屋まで橋が延びています。
DSC02671.jpg
凄いなぁ。

お!池に艦隊を発見!ペリ艦隊、ペリカン隊!単縦陣で航行中。
DSC02674.jpg
敵前大回頭かと思いきや・・・編隊飛行に・・・空中艦隊だ!

メガドームの中では、こんなに鳥と接近できました。
DSC02678.jpg
手に乗ってくれそう!たのしいなぁ~。

それでは、もう一度「フライングメガドーム」の全景(無理かぁ・・・入らないなぁ)です。
DSC02668.jpg

二女が行きたがったのですがぁ・・・学校の用事があって、私は一人で行って来ました。(ちょっと寂しかった。)
冬、早朝の動物園は、よかったですよ!
工事が全部終わったら、また行ってみたいです。必ず行くでしょう!


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。