SSブログ

銀杏を食べる! [理を料る]

近所にあった園芸店が閉店して、更地になってしまって・・・私はドコでプランター菜園の苗を買えば・・・?
・・・と思っていたら、別の店を教えてもらいました。苗や花の他に、野菜等も朝市状態の店で、買ったのは、
銀杏の実でした。「銀杏の実」を料理サイトで検索すると、トップは封筒に入れて電子レンジ1分!でした。
DSC02374.jpg
ポップコーンの様に爆ぜます・・・って、爆裂しましたよ~ん!・・・でも!美味しい!

それでは、ゆっくりストーブで煎ってみましょう!って、ストーブ自慢!コレいいですよぉ!
DSC02376.jpg
あら?あの臭いがぁ・・・しますねぇ!熟したソノモノと違って、いいかも?
電気の要らない石油ストーブ!しかも、調理器具としても抜群の働き!ストーブいいですねぇ!

十数分ストーブの上で煎ってイイ感じです!・・・って、見た目は分かりませんねぇ!
DSC02381.jpg
「プライヤー」という工具をご存じでしょうか?閉める具合が、段階的に調整できるので、閉鎖点「0」でなくて、閉鎖点「10mm」とか、間隔を調整できるので、銀杏の外郭だけ割って、中実を潰さないで取り出せます!

ちょっと塩を・・・フリフリ・・・うみゃい!うみゃい!酒の肴にぃ・・・うみゃい!うみゃい!

nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。