SSブログ

美保関(その1)美保館 [島根県]

美保館は、ただの温泉とカニの宿ではないのです!美保館HP http://www.mihokan.co.jp/index.html
DSC02232.jpg
(テキスト形式だから(?)埋込できないのかなぁ?いまだに使いこなせていませんがぁ・・・。)

部屋の窓から見た美保関の港、その先は美保湾で、山は大山です。右手が境港になります。
DSC02178.jpg
明るくなった漁港の様子や、美保関周辺は(その2)をご期待ください!(もう予告か?)

わ~い!すてきな日本旅館!さすが文化財!
DSC02182.jpg
この入口は、(前出写真)入口の逆側(かつての裏口)でして、手前の道路部分までが、海でした。

それが、どんな様子かといいますと、こんな風景でした。宿の二階から釣りができたそうです。(うん!できる。)
DSC02207.jpg
海辺の二階、大広間での朝食です。絶景!

朝7時ですが、6時台に早めに大勢のグループが終わって、この大広間を兄弟で貸し切りでした。
DSC02189.jpg
快晴の空から、朝日が射し込んで、マブシイ!

朝食は、前夜のカニ三昧と比べると控えめですが、目の前の漁港にあがった、イカや干物が美味しい!
DSC02185.jpg
味噌汁は、この時期はセイゴガニです。他の時期はやっぱり、宍道湖や中海で採れる、シジミの味噌汁!

シジミの味噌汁も飲みたかったけど、セイゴガニ(親ガニ)の味噌汁もおいしい~!
DSC02186.jpg
お粥1杯、御飯2杯、いただきました。二人ともやや控え目だったかな?

それでは、文化財の中を見学しましょう。
DSC02192.jpg
2棟の宿を渡し廊下で、繋いだ・・・そのまた上に、ガラスの屋根を付けて、保存して活用!

以前の部屋の内装です。
DSC02195.jpg
実は、昨晩の湯上がり、弟は新館の旧いビジネスホテルみたいな和室に・・・「インターネットのレビューに、旧いけど清潔・・・とか書き込まれてたよ。」・・・と、あきらかにガックリ・モードになっていましたがぁ・・・。

カニ三昧で、大喜び!そして、本館の様子には大興奮で、トータル大満足だったのでした。
DSC02196.jpg

階段は兄弟そろって、大気に入りして、上がったり下がったり、食後の運動!
DSC02200.jpg

DSC02203.jpg
2棟の間は、吹き抜けで、天井は前述のとおりガラス張りです。

電話交換があって、客室につながったそうです。美保関に3回線の時代・・・
DSC02208.jpg
1番が市役所、2番が消防、3番が美保館だったそうです。

昔の帳場ですね!
DSC02209.jpg
日中は、宿泊客以外も見学できるようです。

食後の散歩に・・・この石畳が、昔のメインロード「青石畳み通り」
DSC02211.jpg
さて、このつづきは次回!美保関(その2)へ

つづく


nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。