SSブログ

日本海のカニ  [島根県]

前回の予告どおり大サービス!11月6日に解禁された日本海のカニ!(ズワイガニ)
DSC02167.jpg
福井県では越前ガニ、そして山陰地方では松葉ガニ!また親ガニ(雌)はセイゴガニとも・・・。

それでは、まずはお膳の全貌を(韻をふんだワケでは・・・。)ご覧ください!
DSC02166.jpg
「ちぃっ!」あぁぁ全国から舌打ちが聞こえそう・・・私は舌鼓を打ちました。(怒りの炎に油?)

じゃ・・・まずはカニ刺し!いきま~っす!
DSC02169.jpg
興奮のあまり、チョット・ピンぼけ・・・。私初めてじゃないかなぁ?お寿司で食べたかな?記憶ない。

料理番組のレポーターが連発して、如何なモノかと言われる台詞「あま~い!」「あま~い!」「あま~い!」
DSC02173.jpg
ホント、あま~い!がぁ・・・第一声になってしまいました。

じゃ・・・次は焼きガニ!いっきま~っす!
DSC02171.jpg
香りが素晴らしい!この風味はたまらん!なぁもう!・・・今見てもヨダレが・・・。

さて、鍋いきますかぁ!真っ二つの頭は、セイゴガニ(雌)で、卵(外子)とミソ(内子)を味わいます。
DSC02170.jpg
セイゴガニと、椎茸や出汁に良い具を入れて、もう一度煮立ったところで!

カニしゃぶ!カニしゃぶじゃあぁあ!
DSC02174.jpg
ちょっと上手でないかなぁ。でも、美味しい!カニしゃぶ!バンザ~イ!(食べ過ぎて万歳状態)

そして、シメは雑炊ですね~。ううう苦しい!けど、雑炊は別腹じゃけのう!
DSC02176.jpg
既にお代わりしています。限界に挑戦!(ブログUP中の自分、今は空腹で自分で自分が悔しい!)

カニ三昧・・・旬の日本海のカニを、満喫いたしました。・・・さて、次回予告の映像!
この日宿泊した美保関「美保館」は、宿が文化財に指定された老舗旅館なのです。
DSC02232.jpg
寝泊まりの場所は新館でしたが、文化財である本館の様子は、次回紹介します。

つづく (なんか今夜も曽根風呂おも~い。)


nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。