SSブログ

松江 堀川めぐり [島根県]

共通テーマを「グルメ・料理」にした時・・・アクセスが多いのだ!と、学習したヤツは、島根+ゲゲゲ・・・兄弟珍道中の「中休み」とか言って、餃子の皮DEピッツァ・マルゲリータを、差し挟んだ!その結果は・・・どうなるのでしょうか?・・・というわけで(いつもながら・・・どういうワケ?)兄弟珍道中・島根+ゲゲゲを再開いたします。
DSC02117.jpg
朝、岩国を出発して、石見、出雲、と、すでに盛り沢山に加えて、松江までやって来ました。

私を知る方々は、松江城の石垣にマッシグラ!と、お思いでしょうがぁ・・・
DSC02083.jpg
石垣堪能には、コレかなぁ~って・・・しかし、この石像・・・コレかなぁ~???
(石の亀は、てんてん?さんちの?てんてんちゃん?亀は可愛い?ビミョウ?笑!)

すでに始まっていました!うれしかった!寒いですものねぇ!
DSC02086.jpg
炬燵船わくわく!コタツ船!わ~い!この兄弟は「鵜飼い船」といい、船が好きなのかな?

そのコタツで温とまる。「弟」・・・現在は博多の人・・・というかぁ・・・。
DSC02107.jpg

そのコタツから、はみ出した「兄」・・・戦場でなくて、船上カメラマンやってます。
PAP_0000.JPG
その撮影がぁ・・・

これなんですね~。
DSC02089.jpg
そこではぁ・・・ 船がぁ・・・ 堀をぉ・・・ (止めます!)

この船、低い橋を通る時には、屋根が下がるんです。
DSC02095.jpg

DSC02096.jpg

DSC02097.jpg
も~う!子供みたいに、ワクワクしました。(しかも炬燵の中でぬくぬく!)

そして、船頭さんが、堀川近隣に音声を気遣いつつ、素晴らしい名調子を聞かせてくれます。
DSC02098.jpg
この橋の下では、音響効果バッチリで、船上拍手喝采となりました。

柳の並木・・・この辺は、松江の夜の社交場・・・
DSC02100.jpg
う~ん!宿を松江にすれば良かったかなぁ?

おぉぉ!カモ!カモ~ン!(止めます!)
DSC02119.jpg
船頭さんが餌付けをして、堀川めぐりの船を見ると、鳥が近づいて来ます。

堀沿いの復元武家屋敷・・・あぁ~ん!メロメロだわさ~。
DSC02122.jpg

DSC02127.jpg
むほ!あの、出っ張った石垣の場所なんか、いいなぁ~。興奮!興奮!

松江は、「怪談」 ラフカディオハーン=小泉八雲、縁の土地です。
DSC02112.jpg
この幽霊のレリーフは、船に乗らないと見られませんよ!「怪談」大好き!幽霊さんステキ!

船頭さんが、「振り返って見てください。」・・・「ここからの風景は、古い松江の風景そのままです。」
DSC02144.jpg

DSC02140.jpg
わ~い!堀川めぐり・・・船に乗ってヨカッタなぁぁぁ。

船着き場には、干し柿が・・・
DSC02085.jpg
うわぁ~もう、日が暮れる・・・。まだ松江は・・・あぁ~!

つづく


nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ピザ 餃子DEマルゲリータ [理を料る]

兄弟珍道中「島根+ゲゲゲ」の中休み企画・・・ギョ~ザDEピッツァ!

料理番組やレシピ本で、知っていたのですがぁ・・・初めて作ってみました。
DSC02365.jpg
これ!餃子の皮の生地による(?)ピザです。その日・・・ひらめき?・・・餃子ピザが降臨!しました。

 ・・・文庫「ガリレオの苦悩」?
         ・・・ボジョレーヌーボー値引き?
               ・・・チーズ・コーナー?
                        ・・・ミニトマト特売?
                               ・・・冷蔵庫にバジルソース?

       ・・・イオンのスーパーマーケットで、このテーマ曲が流れてた? !!餃子ピザ降臨!!

大判16枚入りの「餃子の皮」・・・いつもコレかな?・・・を使用しています。
DSC02351.jpg
ミニトマトをハサミで、輪切り・・・中身(種)抜いて・・・そのまま刻みます。一枚にミニトマト半分くらい。

以前はマズイと馬鹿にしていた市販バジルソース・・・最近はか~な~り!イケてますねぇ!
DSC02353.jpg
でも、市販ソースは塩味が強いので、適量に注意してください。(なので今回の味付けはソースだけ!)

乳製品・チーズ・コーナーで、目が合ったのよ~ぉぉぉ!(なぜオネエ言葉?)
DSC02355.jpg
その瞬間!!にぃテレビ・ドラマ「ガリレオ」のテーマが流れたのよ~ぉぉぉ!(買い物オカン状態?)
スーパーマーケットを、グルリ回って、ひらめく瞬間!恍惚とする瞬間!アハ効果な瞬間!

チーズは少々で・・・具も少々がぁ・・・良いと思います。というかぁ・・・思いました。
DSC02359.jpg
クッキング・ホイルの上で盛りつけないと、オーブンやトースターに運べませんよ!餃子の皮なのでぇ!

トースターで焼き時間は「5分」くらい・・・でした。オーブン250℃でぇ・・・やっぱり5分かな?
DSC02361.jpg
見ていて「よし!」って思ったら、それで良いんです!焦がさないようにだけ「注意」です。

具(チーズなど)は、少なめが良いのです。コレ、ポイントかな?小さく刻みましょう!
DSC02372.jpg
初めて作って大成功!・・・たぶん ♪ ヘビーローテーション・・・に、なりそうです。

では、では、引き続き兄弟珍道中「島根+ゲゲゲ」の旅も、よろしくお願いします。

nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。