SSブログ

世界遺産 石見銀山(その1) [島根県]

予告した島根の旅+ゲゲゲから、無事に帰ってまいりました。いやぁぁ楽しかった!
前日の宮島も世界遺産ですがぁ・・・。も一つ世界遺産に行ってしまいました。「石見銀山」

早朝に岩国を出発!山陽自動車道→広島自動車道→中国自動車道→浜田自動車道:大朝IC→
→国道261=「石見街道」というルートで、石見銀山に向かう途中で腹ごしらえ!(朝食)
DSC02005.jpg
「道の駅瑞穂」地域の交流のハブ・ポイントだなぁ~って思いました。

丁度08:00NHK朝ドラ「カーネーション」放映中・・・弟の放った「あのダンナさん(役者)鶴瓶の息子!」
・・・という一言に、「えぇー!!」道の駅が騒然!!(地元のオカアチャンと3人でテレビ見てました!)
DSC02007.jpg
「道の駅」はドライバー向けの場所ですがぁ・・・冷静にウレシイですよ!http://www.tamazakura.com/

朝食は、このお寿司でした!田舎寿司というネーミングでしたがぁ・・・
DSC02006.jpg
「きれい~!」お花畑みた~い!(乙女メン発揮!)酢が善く利いていて、美味しかったです!
値札・・・見えますかぁ?メチャクチャお値打ちです!

さて、石見街道を進んでやって来ました。世界遺産ですよ~!昨日の厳島神社も!(くどい?)
DSC02009.jpg
観光最盛期では、この場所で駐車してシャトル・バスで、見学に行くのですがぁ・・・

この時期(イマイチなシーズン)は、銀山遺構ちかくまで自家用車で、行くことができました。
DSC02011.jpg
当時の世界各国は、産銀国日本を、現在の中東産油国の様に、感じていたのかな?(個人的感想)

石見銀山街道の終点は、高野山真言宗石室山羅漢寺(銀杏の黄色がイイ感じ!)
DSC02013.jpg
密教秘仏と、五百羅漢は、撮影禁止http://www.rakanji.jp/

この岩室の中に、五百羅漢がぁ・・・
DSC02012.jpg
親父も祖母ちゃんも、探せなかったなぁ・・・まだまだ供養が足りないのかな?

かぁ~なぁ~り!山間の石見地区ですがぁ・・・
DSC02014.jpg
紅葉は、こんな感じですがぁ・・・キレイだと思いました。

石見銀山公園に駐車(最盛期は無理)して、レンタサイクルで銀山にむかいます。
DSC02015.jpg
アシタカの乗ったヤックルが、ぴょんぴょんしていそう。

世界遺産:石見銀山を訪れる皆様へ!自転車は絶対に便利です!(電動パワーアシスト)
DSC02016.jpg
「石見銀山遺跡龍源寺間歩」・・・入口は、ここだぁ!

つづきは、また明日!



nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。