SSブログ

椎尾八幡宮(しいのお) [神社・仏閣]

23日勤労感謝の日は、あいにくの雨ですが雨の降る前に、撮影した紅葉!
DSC01948.jpg
錦帯橋の先にある「紅葉谷」です。イイ感じ!(23日が見頃で、良かっただろうになぁ。)

いつもの錦帯橋が、こんな感じに見える場所・・・さて、どこでしょう?
DSC01949.jpg
紅葉谷は中央から、やや左手の山間になります。

タイトルにしておきながら「さて、どこでしょう?」では、ありませんがぁ・・・椎尾八幡宮です。
DSC01951.jpg
吉川家の先祖が、駿河国有度郡吉川村(静岡市清水区)から移住してきた時に、神社も遷祀して来たのだそうです。国宝の太刀「狐ヶ崎」という名前も、この椎尾(しいのう)という名前も、静岡出身の私にとっては、よく知っているもので、縁を感じます。もっとも静岡市の(しいのう)は、「慈悲尾」という字ですがぁ・・・。

おお!この彫刻は・・・来年の年賀状に使えるかな?
DSC01952.jpg
こういうの見るのが、大好きです。

こんな、狛犬様も・・・というか?どこのオッチャン?
DSC01953.jpg
もちろん足を撫でさせてもらいました。(水引のような紅白の糸で、足が飾られています。)

錦帯橋から少し歩きます・・・その後、階段を登りますがぁ・・・椎尾八幡宮にどうぞ御参りください。

nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。