SSブログ

恐竜の森(盛モリ) [猫]

まだ秋かな?タイトルを・・・(イマイチですね。)どうなるのかなぁ?DSC01306.jpg
先日、誰かの問いかけに、子供の頃好きな本は?「学研の図鑑=地球」と答えました。
DSC01307.jpg
46億年・・・恐竜は凄いなぁ!
DSC01312.jpg
でもぉ・・・この場所、他の何かの足跡がありませんか?というか毛が残されて・・・
DSC01313.jpg
場所はピアノのフタの上!こんな場所を移動できるのは・・・
DSC01308.jpg
ニヤリ!「あたしだよぉ!」  「さぁぁ 引っ掻くか?噛みつくかぁ?地球侵略か?どれにする?」

え~皆様には、引き続き・・・島根方面の情報をお願いします。

nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

予告!兄弟珍道中ハイパー!

ブログで「予告」って、いいのかな?やってみます!っていうか、やっちゃいます!!

(今回使用する画像は、各観光地をググって11.11.15現在で、上位に検索されたモノです。)
sengu_topimage.jpg
せっかくの五連休に、故郷静岡に帰れない単身赴任者は、「島根県の旅」をやらかす予定です!

島根の筆頭は、出雲大社にしないと、バチが当たりそう!
07031250_4689c77e6f4e7.jpg
そう!そう!出雲蕎麦もいただきま~す!(あくまで予定)

出雲大社の次は・・・世界遺産かなぁ?(あくまで予定)位置は、出雲より岩国に近い(?浜田道使用の場合)
120110324155948.jpg
石見には、銀山よりも街並みと、家々の装飾(コテ絵)に興味を持っています。

私がぁ・・・島根県で外せないのは・・・
72119.jpg
松江!お城と城下町!(これは、決行する!予定・・・決行する予定。)

私も!弟も!兄弟揃って外せないのは・・・(今回の旅行企画の原点です!)
P01347.gif
やっぱ「水木しげるロード」なのです。(こっちも、決行する!予定・・・決行するぞぉ!予定です。)

あ~と~はぁぁ・・・後は・・・って、こいつぁ・・・蕎麦と比べてブログで好感コメントは無理だろうなぁ・・・。
1003_anime.gif
イク予定です!あと鯖も食べたい!(あくまでも予定です。2011.11.15)

このブログを見て、そんな「兄弟珍道中=島根旅行」をやるなら「オイシイ情報くれてやるよ!」という方が居られましたら、ご協力お願いします。2011.11.15現在で、確定しているのは宿だけで、宿の場所は「美保関湊」です。その他は愛車妹A3=ブラックパール号(自家用車)で移動予定!鉄分が少ないので、駅情報や列車の見える場所など、ウレシイです。
予告!兄弟珍道中ハイパー!あ~ぁ、やっちまったなぁ兄弟?って、いつも弟の了承は得ていません。
了承得ていないのは、今回の画像・・・たぶん趣旨からして問題ないと思いますがぁ・・・あったら即刻お詫びして、削除いたします。(・・・って、こういうヤツが、実は問題起こすんだよなぁ。気を付けます!)
では、コメントよろしくお願いしま~す。


nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

静農祭 23.11.13 [静岡]

「静農祭にお越しください。」・・・娘の在学中の3年間・・・私は結局一度も行けませんでした。

静岡県立静岡農業高校の文化祭は、静岡市内の主婦(おかあさん)とグルメ(食の素材を極める方)にとっては、「戦場」です!食品を巡って凄まじい抗争が繰り広げられる・・・(聞いた話で、参戦していません。)
panf.jpg
農業高校の成果発表!それは=食の祭典(?)・・・「成果」を争って奪い合う人々が押し寄せる!
それは、生産系と食品系に限るのかなぁ~?環境系は、何やったんだろう?・・・そしたら・・・

娘が携帯に「写メ」くれました。萌え!萌え!メイド服姿の娘がピースしてます。(ぜったい掲載しねぇ!)
600x600-2010060300003.jpg
((「学園祭」でヤフオクにこんな広告が、掲載されたので記念に載せてみました。))
父!大喜び!(何やったんだろう?)まぁ・・・いいか? 父!大喜び!(それでいいのか?)

これは、春の発表の産物ですがぁ・・・
DSC01292.jpg
こんなに美味しい味噌は・・・食べたことがない!新生姜に付けて囓ると!酒の肴に最高!でした。
ちなみに、味噌と生姜の乗った「兎の小皿」も、娘がプレゼントしてくれた逸品ですわぁ!わはははは!

その・・・萌え!萌え!メイド服姿だった娘は、・・・来週には大学推薦入学の試験!なのです。去年は推薦入試は1倍だったのに、今年は3倍だそうです。どひゃぁぁ!(この物言い・・・どういう親父だ?)
・・・実は私は、23日祝+24日25日にも休んで、「夢の五連休」の予定なのに、推薦入学試験の邪魔になるので、静岡への帰省=「帰静」をあきらめました。(まぁ、当然でしょう!)邪魔でしょうから・・・。

「帰静」の代わりの行動については、近日発表します。是非とも皆様のご協力をお願いします。
nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

そごうデパ地下2F [広島]

先週の(土曜日)夕食・・・ もう、食べちゃった!か・ら・ね! もう無いよ!
DSC01900.jpg
広島そごう地下2Fには、総菜屋さん大集合です。数々の中から酔心の六角弁当!

このお弁当の隣のショーケースには、同じ総菜が山盛りに並んでいます。
DSC01901.jpg
あ~ぁどうしましょう?・・・って、悩んだら「おべんとう」です。(ほぼ、全部が入ってます!)

八百新酒造さんで、注文し損なった「おりがらみ秋熟」が広島そごう あるじゃん!
・・・!これは、お蕎麦屋さんで日本酒を飲み損なった敵討ち!(だれが敵なのだろう?)だぁぁぁ!
DSC01905.jpg
ならば、美味しそうな漬け物も、買っちゃおうかな?(買いました!しかも量り売りを少量ずつ)

牡蠣フライ!揚げたて!美味しいよ!・・・じゃぁ、それも下さい!
DSC01904.jpg
これらの総菜、日本酒、などなど・・・広島そごうでは、セブンイレブンのnanacoが使えました!
・・・しかも、ポイントは2倍!・・・なるほど、がんばってるなぁ~。

市街地の店舗は、厳しい時代ですが、その店舗(そごう・みたいなデパート)も頑張ってます。昔ながらの対面販売の安心・安全にぃ・・・利便性が加わるか、どうか?はぁ・・・微妙ですがぁ・・・。私は、デパートやスーパーマーケットが好きですね!


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゾロ目?花札? 生け花でしょう! [広島]

2011.11.11ゾロ目ファンの皆様が、全国で活動された日のようですがぁ・・・
♪ や~さぁしぃいぃ野菊ぅ 日本の花よ・・・(日本の発音は、ニッポンでなくて「にほん」という私)
ゾロ目より、カブ=9=九月=菊イイですねぇ!(生け花は野菊ではありませんがぁ・・・)
DSC01858.jpg
新蕎麦を食べるために行った、「広島そごう」にて開催されていた生け花の展示

入場無料、撮影自由!ブロガーにとって嬉しい企画ですね!
DSC01860.jpg
菊の花・・・好きです。祖母の名前は「hanamura 菊」羨ましいな氏名だなぁ!

岩国市民(蓮根が特産地)としては、これも・・・う~ん!すばらしい!
DSC01862.jpg
フラワーアレジメントで、級?資格?を上げている娘が、本格的な生け花に目覚めたら・・・
料理教室と同じでぇ・・・(それよりも?)材料費が高価なんですよねぇ・・。
でも、それはそれで、オヤジは嬉しかったり、しちゃったり、なんか、して・・・。

カブ=9・・・にぃこだわる私は、某◎9年9月9日生まれです。(ソレって?ゾロ目!)
2009.9.9生まれでちゅ~バブバブ!まだ2才でちゅ~バブバブ!

素敵なクルマ

なぜに私がhanamuraのクセにぃ・・・お蕎麦屋さんに行ったのに、日本酒を飲まなかったのか?
DSC01854.jpg
クルマ屋さんに(愛車妹の点検で)寄って、それから広島市内に行ったからです。

アウディR8スパイダー
DSC01852.jpg
こんなクルマを普通に見られるなんて・・・

う~ん広島は大都市なんだなぁ。
DSC01851.jpg
オープン・スポーツカー・・・素敵です。

こんなクルマも!
DSC01850.jpg
このままレースに出るみたいなぁ!

この週は、A1のフェアだったと・・・案内メールが来ていましたがぁ・・・始終店内は閑散でしたなぁ。
DSC01898.jpg
う~ん!でも、これも素敵です。かっぁっけぇぇぇ!

こんな素敵なショールームに寄れただけで、けっこう素敵・気分かな?
DSC01899.jpg
愛車妹A3:ブラックパール号のぉ・・・点検はイロイロありましたがぁ・・・規定料金で完了!
(もう少し、自分で普段から点検すべきと反省!)

nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

やぶそば広島そごう [広島]

若い頃は、蕎麦屋に行ったら、冷酒かセイロか、冷酒とセイロしか頼まない・・・って粋がってました。
馬鹿でしたねぇぇ・・・変わり蕎麦・・・美味しいですよね~!冷酒はもちろんですがぁ・・・(笑)
曽根風呂ガァ「ナツパパ」さん・・・及ばずながら、行ってきました「やぶそば」そごう広島店
DSC01878.jpg
ランチメニューの「鍋」です。鍋に蕎麦を漬けていただきます。
絵として、そそりますよね!鶏肉とつみれの鍋が、よい出汁で・・・そりゃぁ蕎麦屋さんですもの!
ランチなので、御飯が付いてます。とろろ汁か、鍋で雑炊(玉子付き)が選べます。

雑炊にしなくて良かった!この鍋にもそば湯が付いてきました。
DSC01881.jpg
鍋の出汁を、そば湯で飲む!これが美味い!美味い!美味い!ズッズズズズゥゥゥ!
DSC01883.jpg
このとおりです。残念なのは、この日は冷酒は無しでした。(私でも、こういう日も有りますよ!)

さて、私を「やぶそば」に征かざる得なくした方のブログは・・・こちらです。(コレ凄い!)
http://08091160825.blog.so-net.ne.jp/2011-11-01?comment_success=2011-11-07T20:50:53&time=1320666653

そごう広島店レストランHP:http://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/514/dynamic/restaurant_list_details/RestaurantAndCoffeeListDetails?shop=S000000873

そして、そして、来週は、こんな企画も・・・蕎麦食べ放題なら・・・ぜってい安い!
DSC01877.jpg
さて、どうしようかな?

さて、どうしようかな?(自分の意志は征く気満々なのですがぁ・・・諸事情がぁ・・・。)

タグ:広島 蕎麦
nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

思い出横町 [広島]

広島に「思いで横町」???そんな場所あったかなぁ?
DSC01855.jpg
紙屋町地下街シャレオ ・・・広島市民は皆様ご存じ?
DSC01857.jpg
まぁ、私は、雨の中、岩国からのおのぼりさんです。

話かわって、ホークスの日本シリーズ進出!良かったですね!(自分は、あの横浜ファンですがぁ・・・)

私が子供の頃、よく父とスーパーカブで、素敵なタンデム・ライディングを楽しみました。日曜日の朝、母も弟も寝ているのに、父と私が目覚めていて・・・駅まで約20分、新聞を買いに行くのです。(普通の新聞は購読していましたが、スポーツ新聞を買うために駅まで行くのです。)そして、その前日は、昨日のホークスのように、読売巨人軍が(父の想う)素敵な勝利をした日であることが条件です。たぶん、普段(平日)から父は巨人軍が勝った翌日だけ、スポーツ新聞を買うという習慣だったと・・・想像します。

NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」の・・・お父ちゃん(俳優=小林薫さん)なんだか、ウチのオヤジを思い出して・・・好きだなぁ。息子の私が言うのも、変ですが、小林薫さんみたいに見た目は良かったです。(確かに父方の家系は、今も美形かな?)まぁ、思い出したのは、「カーネーション」劇中での勝手な行動や、イヤな物言いなのですがぁ・・・。それでも私も、お父ちゃんが今も、大好きです。
nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

麻婆タルタルの豆腐サラダ! [理を料る]

いつでも生姜をすったり、ニンニクを刻んで、豆板醤と合わせているわけではありません。
PAP_0078.jpg
時間にして・・・手間として・・・。それに単身赴任で独りで食べるなら、こういう製品も備蓄しています。

この箱を開くと、裏側にこんなモノを、見つけました!
PAP_0077.jpg
ほほう!トロミを付ける粉は、鶏の唐揚げ粉!似ている!そうか!なるほど!

材料は、こんなカンジ・・・レタス&アボガドに、タルタル用のゆで玉子、レトルトの麻婆素材・・・
PAP_0076.jpg
あれ?Bigチキンは?Bigチキンサラダじゃなかった?白いモノは・・・小パックの豆腐ですよねぇ?
豆腐をクッキング・ペーパーで、水分を減らしたり・・・けっきょく手間かけてみたりぃ、してみたりぃ。

ハイ!鶏の代わりに、豆腐です!トロミ粉をまぶして、フライパンで炒めます。
PAP_0075.jpg
鶏肉を油で揚げる(揚げ物をする!)のは、単身赴任は危険で部屋が汚れるので、棄権しました。
(でも、イイ感じでしょ?、ちょっと粉っぽい状態ですがぁ・・・もうすこし焼くと、良い炒め具合になります。)

鶏肉→豆腐で、カロリーを抑える理由は・・・
PAP_0074.jpg
ゆで玉子は、1個だから・・・いいかなぁ?

でも、そこに!マヨネーズと、麻婆ソースを加えるのでぇ・・・。
PAP_0073.jpg
美味しそうだけど、カロリー高いなぁ。

前述の炒めた豆腐を、レタスとアボガドに乗せてぇ乗せてぇ!
PAP_0072.jpg
・・・これなら、鶏肉の代用として、OK!ですよね!(どうッスか?)

そして、同じく前述のタルタルソースを、どばぁぁぁっと、トッピングすると・・・見ての通り!美味美見美味!
PAP_0071.jpg
単身赴任は、この一品で晩酌ですがぁ・・・。前菜として、取り分けると良いと思います。
アレンジレシピを、またまたアレンジしちゃいました。(どうッスか?)
・・・というか、本来が麻婆豆腐なので、先祖返りアレンジ???(意味不明)???

丸美屋さんのアレンジれしぴHP:http://www.marumiya.co.jp/chinese/recipe/tofu_index.html

nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。