SSブログ

昼もよいかも!でも篝火は・・・夜でしょ! [岩国市]

夜が良いのか?昼が良いのか?(昨日のタイトルですがぁ・・・)変だと思いました?
学生さんのバンドも、元住吉「ブレーメン通」オータムフェストでは、夕暮れに・・・ヨカッタなぁぁぁ。
川崎市中原区で最初の秋!音楽イッパイで、うれしかったなぁ!

まあ学校の吹奏楽部は普通は昼の活動ですね。 さて、「昼も良いかも!」それは・・・
DSC01554.jpg
錦帯橋の「鵜飼」です。

おおお!夜は見えにくかった鵜の動きが、昼間はよく見える!(当たり前だノ クラッカー)
DSC01555.jpg
しかし、昼間でも篝火を焚くのですね!(盛り上がります。)

錦帯橋の手前の観覧船に、向かって行きます。鵜の泳ぎの速いこと!速いこと!ピュ~ってカンジ!
DSC01558.jpg
舟の漕ぎ手が、速度の微妙な調整をしているのも、昼間は見て取れますねぇ~。

観覧船に、いよいよ鵜飼い船が近づきます!
DSC01559.jpg
DSC01565.jpg
う~ん!すばらしい!(でも、篝火は・・・は、夜の方がいいよなぁ・・・。)

昼間なので、鵜匠と鵜達との一体感が、よく見て取れます。「一糸乱れぬ統制」糸?ヒモ?
DSC01572.jpg
昼でも良いです!昼も良いかも!(でも篝火は?)

そうか!川から上がった鵜が、身体を温めるんだ!鵜の目鷹の目・・・鵜の目は、青い!
DSC01580.jpg
篝火に近い方が、エライ!古参の鵜でして、艫の方は新参なのです。

今年は、錦帯橋の鵜飼いを堪能(3回+見た!)しました。(ヨカッタなぁぁぁ。)
全国から、世界遺産にしたいような伝統を、見に来て欲しいです!

これがぁ・・・昼も良い!のか?昼OK!(錦帯橋のイベント・・・つづく)そう!つづく

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。