SSブログ

工場見学 「三井化学」 [岩国市]

三井化学の岩国大竹工場の見学に行って来ました。(工場萌!)
DSC01695.jpg
米軍基地のオープンハウスみたいな行事ですね!(やったぁ!)

三井化学は、
DSC01696.jpg
こ~んなものや、

こ~んなものを、
DSC01698.jpg
造っているのですね!

三井化学秋まつり!
DSC01706.jpg
テント裏のタンクが工場らしいですね!(工場萌!)

社内食堂も開放中!
DSC01710.jpg
早い!安い!美味い!

大型観光バスで、施設内を見学!こりゃぁいいなぁ!
DSC01714.jpg
「工場内では撮影禁止ですので、ご協力ください。」・・・ガーン!(そりゃないぜ セニョリータ!)

あぁぁ・・・この先・・・
DSC01716.jpg
バスで入ったのになぁぁぁ。(大変に良い経験でした。)
DSC01717.jpg
撮影禁止でした。(工場萌!しょぼぼぼぉぉん)

工場を出てウロウロしました。
DSC01725.jpg
以前は工場まで、鉄道の引き込み線があったんだぁ!

突然「廃線を行く」になってますねぇ。(笑)
DSC01726.jpg
こんど全部を歩いてみようかなぁ?

外から撮影決行!(工場萌!→ のぞき? 思春期?あぶないなぁ。)
DSC01731.jpg
あれは、大規模プラントの前に試験をする、実験用の小規模プラントだったかな?

あ~撮影したかったなぁ~。
DSC01728.jpg
こんな調子で工場を後にしました。
三井化学HP:http://jp.mitsuichem.com/corporate/group/domestic_05.htm

岩国の神楽展 [神楽]

錦帯橋文化の祭典は、全国障害者スポーツ大会おいでませ山口大会(まもなく開催)関連イベント!
そして「岩国の神楽展」は、岩国市徵古館(入館料:無料)にて開催中~11月27日(日)まで、です。
DSC01515.jpg
なるほど!八岐大蛇ですねぇ~。博物館の展示なので、落ち着いて見られます。

なるほど!古いモノの様ですね~。
DSC01522.jpg
蛇じゃ・・・なくてオロチなんじゃ・・・オロチ・ガシラ・・・(迫力ぅぅぅ・・・動きそう!怖いなぁ・・・)

歴史のある神楽の魅力が堪能できます。
DSC01518.jpg
私は、昔話や浄瑠璃が大好きなので、神楽にはとても魅了されます。

面!面!面!他にも、たくさん展示がありました。
DSC01526.jpgDSC01523.jpgDSC01525.jpg
カッコイイ!・・・ライダーや戦隊モノは、神楽のアクションが原点なのだろうなぁ!

そして、豪華な衣装!豪華絢爛!重層無双!絢爛豪華!
DSC01520.jpgDSC01521.jpg
それでもって、あの大立ち回り!激しい舞踏ですよね~!消費カロリー多そう!
DSC01596.jpg
錦帯橋文化の祭典では「大江山」も上演されていました。「おろち」よりアクションが派手で、好きかな?

館内では、神楽のビデオも上演されていました。これは、イイ!
DSC01528.jpg
期間中に、何度も通おう!入館無料のわりに、いつもイイ企画だなぁ!岩国市「徵古館」!!

秋祭りは神楽ですね~(・・・って、生まれた静岡には、無かったので)興味津々です。
DSC01530.jpg
岩国市「徵古館」は、錦帯橋を渡った吉香公園内です。期間があるので、是非訪れてください!

nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

昼はぁ・・・? やっぱ夜でしょ? [神楽]

10月14日「鉄道の日」よ、ん、き、び、う!(金曜日)岩国市は秋雨?驟雨?の一日でした。
DSC01732.jpg
錦帯橋の下を流れる錦川の支流、今津川の鉄橋を走る、山陽本線です。
「鉄道の日」ですがぁ・・・電車はこれだけ!♪ で~ぶ!で~ぶ!百貫で~ぶ!電車に轢かれて・・・(なんて歌?)

♪ 電車は長い!長いは大蛇!「大蛇」は神楽の名作品!(?)
DSC01638.jpg
大蛇・・・長いなぁ~・・・

・・・というわけで、「錦帯橋文化の祭典」では、神楽も上演されていました。
DSC01636.jpg
大取(大トリ)でした。人気演目なのですねぇ!

舞台の下にも降りて、大サービス!
DSC01648.jpg
でもぉ・・・子供達は、普通に鑑賞してますねぇ・・・。

爺も婆も、名演技だなぁ!八岐大蛇を酔わせる酒の準備ですね。
DSC01627.jpg
西条で酒飲みまくった大蛇です。(大蛇じゃなくて、小蛇です。)蛇はキライだよぅ!

あ~あ!飲んでますねぇ!
DSC01657.jpg
ホント!西条「酒まつり」では、飲んだ!飲んだ!飲んだ!

飲み過ぎたらば、退治されます。
DSC01676.jpg
と、いうような、状況は、私のマイカテゴリー「神楽」を、参照お願いします!

ハッピーエンド(?)
DSC01624.jpg
櫛名田比売が助かって、素戔嗚尊も、大喜び! なのですがぁ・・・。

神楽は、やっぱ夜(?)でしょ?
私のマイカテゴリー【神楽】を、是非!ご確認ください。



昼もよいかも!でも篝火は・・・夜でしょ! [岩国市]

夜が良いのか?昼が良いのか?(昨日のタイトルですがぁ・・・)変だと思いました?
学生さんのバンドも、元住吉「ブレーメン通」オータムフェストでは、夕暮れに・・・ヨカッタなぁぁぁ。
川崎市中原区で最初の秋!音楽イッパイで、うれしかったなぁ!

まあ学校の吹奏楽部は普通は昼の活動ですね。 さて、「昼も良いかも!」それは・・・
DSC01554.jpg
錦帯橋の「鵜飼」です。

おおお!夜は見えにくかった鵜の動きが、昼間はよく見える!(当たり前だノ クラッカー)
DSC01555.jpg
しかし、昼間でも篝火を焚くのですね!(盛り上がります。)

錦帯橋の手前の観覧船に、向かって行きます。鵜の泳ぎの速いこと!速いこと!ピュ~ってカンジ!
DSC01558.jpg
舟の漕ぎ手が、速度の微妙な調整をしているのも、昼間は見て取れますねぇ~。

観覧船に、いよいよ鵜飼い船が近づきます!
DSC01559.jpg
DSC01565.jpg
う~ん!すばらしい!(でも、篝火は・・・は、夜の方がいいよなぁ・・・。)

昼間なので、鵜匠と鵜達との一体感が、よく見て取れます。「一糸乱れぬ統制」糸?ヒモ?
DSC01572.jpg
昼でも良いです!昼も良いかも!(でも篝火は?)

そうか!川から上がった鵜が、身体を温めるんだ!鵜の目鷹の目・・・鵜の目は、青い!
DSC01580.jpg
篝火に近い方が、エライ!古参の鵜でして、艫の方は新参なのです。

今年は、錦帯橋の鵜飼いを堪能(3回+見た!)しました。(ヨカッタなぁぁぁ。)
全国から、世界遺産にしたいような伝統を、見に来て欲しいです!

これがぁ・・・昼も良い!のか?昼OK!(錦帯橋のイベント・・・つづく)そう!つづく

夜が良いのか?昼が良いのか? [猫]

西条で、酒まつりが開催されている時、岩国市でもイベントがありました。
DSC01535.jpg
「錦帯橋文化の祭典」おいでませ山口国体の開催期間中に合わせて、錦帯橋のライトアップなどが・・・。

いつもの吉香公園では、スイングガールズ(少数のボーイズ)が演奏中!ビッグバンド風でなかなか!
DSC01537.jpg
最近の吹奏楽部の演奏曲、いわゆる懐メロが多いきがします。私が中学生の頃は、宇宙戦艦ヤマト、ルパン3世、放映中のアニソンだったけどなぁ~。今ではヤマトもルパンも懐メロにも含まれるのかなぁ~。

「時代の流行曲というか、世代の曲とか、言いたいんだね。」
DSC01541.jpg
そうなんですよ!あの時!を想い出す曲が、昔はあったな~って!

「ふ~ん。それは個人的な感想だよ。」
DSC01540.jpg
そうなのかな?

「錦帯橋文化の祭典」も「おいでませ山口国体」の無事に終了しました。
その他の催し物も、少しずつ紹介します。

西条 酒まつり(その4) [日本酒]

時間帯は昼下がり、通り(外)を歩くのは暑いくらいでした。
DSC01430.jpg
提灯がアッチ向いていますが、この町屋風の建物にも「入口」の表示が・・・ということは?

西条鶴酒造さんです。わ~人!人!人!
DSC01431.jpg
でも、建物の中に入ると涼しい・・・ほっとします。

昔ながらの酒屋さんの様子が見学できます。
DSC01432.jpg
中庭というか、中作業場へと向かいます。

煙突!すばらしい!ビューティフォ~!
DSC01435.jpg
むこうに、次に向かう白牡丹酒造さんの煙突も見えますね。

お!イイ飲みっぷりですねぇ。(お顔かくれているから大丈夫かな?)生け花も綺麗です!
DSC01437.jpg
この女性の左手には、ミネラルウォーター!この方は、かなり通っているとお見受けしました。
綺麗な生け花は、各所に飾られていて撮影していますが、機会があれば当ブロクで紹介するでしょう。

すでに会場は白牡丹さんにかわっています。(アレ?いつの間に?本人も分からない。)
DSC01439.jpg
亀じゃなくて瓶から、にごり酒が振る舞われていました。美味い!

では、工場見学!
DSC01442.jpgDSC01443.jpgDSC01448.jpg
最後の映像は近代的過ぎて、ちょっと興冷めな感じがして、しまいますがぁ・・・。

工場から出るとにぎやかだ!わっしょい!わっしょい!   わっしょい!わっしょい!
DSC01451.jpg
外に出ると、だいぶ日が傾いていました。御神輿に誘われて向かう先は、

メイン会場になるのかな?「五千人の居酒屋」
DSC01455.jpg
通りを挟んだ「酒ひろば」では、有料入場で、全国のお酒が飲めたのですが、今回はパス!(飲み過ぎ)

このステージでも、一日中いろんなパフォーマンスがありました。
DSC01456.jpg
だいぶ出来上がってますねぇ。でも、これから21:00まで元気いっぱい、まだまだ飲む気まんまんの方も!

居た!ここにも!ゆるキャラが居ました。「のん太」くん!(広場中央の六角ステージ)
DSC01458.jpg
のん太く~ん!カメラ構えて手を振ると、ポーズしてくれました。ありがとう!
(六角ステージにも、杉玉が見えます!)

MCの方々もメイン・ステージから、広場中央の六角ステージに移動してきました。
DSC01459.jpg
・・・と、同時に(私)酔っ払いオヤジは、ロープで六角ステージ周辺から遠ざけられてしまった。

六角ステージの周囲にスペースが出来ると、御神輿の入場です。
DSC01466.jpg
う~ん!この辺、たぶん酔ってます。御神輿のおねえさん撮影が、やたら多いのですがぁ!

お祭りには、子供達も大勢参加しているのですね~。
DSC01473.jpg
私は酒蔵巡り(本来コレでしょ!)ばかりでしたがぁ・・・周辺の会場では、ボランティアイベント、キャラクター・ショー、オペラ、創作表現、輸入車展示会、などなど・・・盛りだくさんだったのですねぇ。

というわけで(どういうわけ?)アルコール以外にも酒饅頭!
DSC01481.jpg
湯気の上がるセイロが運び込まれて来ました。美味しそう!(両刀遣い) ここ行列でした。

だいぶ日が傾くと、酔っ払いは腰を据えて、動かなくなります。ソレラをゲリラ攻撃していたのは・・・
DSC01490.jpg
伝説(?)のフォーク・シンガーが流していました。♪ 来んさぁいやぁ~!♪ 飲みンさぁいやぁ~!
場所は、コクリコ荘じゃなくてぇ「酒泉館」のバルコニーなんですよ!イイ感じでした。

だんだんと、昼間のイベントが終わっていきます。・・・えぇ?なんてこったい?
DSC01492.jpg
〆に蕎麦とか、甘い幻想でしたねぇ~(当たり前) ま!いいかぁ~。

「ボク疲れちゃった。早くお家に帰りたいよ~。」
DSC01493.jpg
御主人様はドコで飲んでるんでしょうねぇ。それとも売り上げの計算中?

ほほう!街角のホーロー看板を撮影していますねぇ・・・。他人事?もしや記憶がない?
DSC01494.jpg
やだなぁ・・・そこまで酔っ払っていませんよぉ!うぃぃぃい。

「あの、お店は閉まってますから!」うわぁぁぁ凄く迷惑そうなワンちゃんだぁ。
DSC01499.jpg
なんで犬の写真?猫ブロガー(もどき)じゃなかったかなぁ?うぃぃぃい。

彼氏彼女の後について、駅に向かうかなぁ?
DSC01500.jpg
西条いい街だぁ~また来るよぉぉぉ!

西条駅のホームも人がいっぱいです。でも、21:00頃には、とんでもないそうです。
DSC01502.jpg
山陽本線岩国行きに乗って、当然立ってましたがぁ・・・広島駅で大多数は降車するので、座席に座ったが最後、終点の岩国まで爆睡(爆酔状態)でした。親切な車掌さん、ありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。

こんな感じで、私の西条酒まつりの一日は、終わったのですがぁ・・・。反省会+未公開映像などで、西条酒まつり(その5)も、近日中に予定しております。「酒は飲んでも、のまれるな!」「飲酒運転撲滅!」「お酒は二十歳になってから!」これからも、お酒といい関係で居たいと思う、祭の後です。

西条 酒まつり(その3) [日本酒]

おぉ!これは、コクリコ荘(?)なわけないか?(ちょっと前に映画「コクリコ坂から」見ました。)
DSC01398.jpg
でも、雰囲気ありますよね~。(誰かに同意を求める酔っ払い)いる!いる!

その名も「酒泉館」 賀茂泉酒造さんに隣接しています。
DSC01399.jpg
この付近のイベントは、また後で(・・・って、いつまで続くのでしょうか?)

人々(酔っ払い)の賑わいが、だんだんと・・・↑↑↑↑
DSC01402.jpg
イイ感じになって、きましたなぁ~。↑↑↑↑

レストラン(カフェ)があり、コンサート会場となる「KIZUNA会場」まで来ました。
DSC01403.jpg
うほ!煙突!イイですねぇ!「第七醸造場」かっこいい~ぃ!

「絆」カフェテリアでは、趣向(酒肴?)を変えて、カクテルなど・・・。
DSC01405.jpgDSC01406.jpgDSC01407.jpg
バーテンダーさんに、写真OK!の許可は得ています。(酔ってても、気を遣うオヤジ)
梅酒の爽やかさが美味しいカクテルの名前は「絆」です。

う~ん!これは、また!良い!酔い!良い!ですなぁ~。
DSC01404.jpg
カフェ(レストラン)では、JAZZコンサートがぁ・・・。

酔っていても、耳に残る歌声!酒蔵の音響効果!すっかり良い気持ちですぅぅぅ!
DSC01408.jpg
♪ 名も知ら~ぬぅ・・・遠き島よ~りぃ・・・ 島崎藤村「椰子の実」アレンジとっても素敵でした。

「絆」をテーマにした酒蔵会場
DSC01410.jpg
酔いしれる・・・(酔い痴れる)・・・痴がぁ・・・だんだん進んでいます。

さて、酒蔵巡りは、ズンズン!ズンズン!ズンズン!
DSC01415.jpg
キレイ?  都市伝説の・・・マスクした美女の台詞?

亀齢?  (あのね!この写真は、狙ってますからぁ!酔ってても狙ったんですよ!どうよ?)
DSC01416.jpg
奇麗なお名前です。(笑) 亀は万年でんねん!鶴亀鶴亀で、飲んでます。

わ~い!大歓迎?うれしいなぁ!
DSC01423.jpg
またまた! 元気になってきましたよ~ん!

亀齢(きれい)酒造さんです!
DSC01424.jpg
おもしろい名前ですね!亀は万年でんねん!鶴亀鶴亀で、飲んでます。(う~ん酔ってる!)

わ~い!亀さんが踊ってはるぅ!カワイイなぁ。
DSC01426.jpg
おみやげ欲しくなりますね!

昼を過ぎる頃・・・
DSC01428.jpg
人出はどんどん増えています。
DSC01429.jpg
まだまだ人出は、増えています。

そして、酒まつりも、まだまだ続くのでした。・・・と、言いつつ今日は錦帯橋の神楽などのイベントを見てきました。
明日は、明日で、三井化学岩国大竹工場の見学に行って来ます!では、では!(つづく)

nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

西条 酒まつり(その2) [日本酒]

「酒まつり」お祭りなので、御神輿もたくさんありました。
DSC01347.jpg
朝、出発式のようです。

「酒まつり」なので、ご神体は杉玉!
DSC01345.jpg
杉玉発見!も、煙突発見も、西条では止めておきます。(うるさいので)

西条の町並みはイイですねぇ!
DSC01344.jpg
こちらでは、お酒を飲みながら、蔵の中で懐かしい映画を鑑賞するイベントが開催されていました。

賀茂鶴さんの蔵での、有料試飲のコーナーです。500円で4回分のチケットを購入します。
DSC01352.jpg
まだ、まだ、早い時間なので、紳士淑女のパーティ会場みたいですね。

試飲ですから・・・ちいさいカップ・・・ですがぁ・・・。
DSC01354.jpg
4杯も飲むと、すっかり気持ちいい!

あ!きれいな着物姿のおねえさんが、粕漬けを売ってるぅ。
DSC01356.jpg
朝から大繁盛です。

お約束のお調子者(その1)怪しい杜氏
DSC01358.jpg
杜氏さん姿の「顔出し」・・・でも、見苦しい顔は出さない。

酒米の実物・・・大吟醸は、精米して小さい米粒に・・・
DSC01359.jpg
オバチャン触ってる~!触ってみたくなるなぁ。

昔の酒造道具の展示
DSC01362.jpg
また、見に来よう!

お約束のお調子者(その2)力持ちウソ
DSC01365.jpg
どりゃぁ~!菰樽制作の実演会場で、すでに酔っている(?)酔ってます。

賀茂鶴さんから、福美人さんへ移動
DSC01369.jpg
煙突発・・・見・・・は、今回は止めるのでしたっけ。

福美人の看板美人
DSC01386.jpg
ここで、酔書をしたためましたがぁ・・・。今回、掲載は止めておきます。

マンドリン・コンサートを聴きました。ボーカル付きで素敵でした。
DSC01380.jpg
お客さんの椅子が、お酒のケースです。

会場は酒蔵の2階でした。
DSC01379.jpg
演奏者の後「第二号酒母室」と読めます。手前の方がリーダーのようでした。

蔵から広場に出ると・・・
DSC01393.jpg
焼き牡蠣じゃけのう!

広島はやっぱ牡蠣!
DSC01394.jpg
かぁぁぁ!最高!

おぉ?なんじゃぁ?
DSC01392.jpg
竹が立っていますがぁ・・・。

おお!竹酒!
DSC01397.jpg
おもしろ~い!

焼き牡蠣を肴に、竹酒を飲む!野趣のある演出ですねぇ。
DSC01395.jpg
かぁーなぁーり!よい気持になってきました。

写真のアップロードに疲れたのと、今日の錦帯橋のイベントに行きたくなったので・・・
続きは、また今晩にでも・・・続けます。(つづく)

西条 酒まつり [日本酒]

山陽本線が混み合うのは、朝夕とカープ戦の時だけと思っていたら大間違い!
DSC01340.jpg
やっと辿り着いた、酒都西条!

♪ 酒が飲める!♪ 酒が飲める!♪ 酒が飲める!♪ 酒が飲める!♪ 酒が飲める!
DSC01348.jpg
♪ 酒が飲める!♪ 酒が飲める!♪ 酒が飲める!♪ 酒が飲める!♪ 酒が飲める!


♪ 酒が飲める!♪ 酒が飲める!♪ 酒が飲める!♪ 酒が飲める!♪ 酒が飲める!
DSC01349.jpg
♪ 酒が飲める!♪ 酒が飲める!♪ 酒が飲める!♪ 酒が飲める!♪ 酒が飲める!

帰りの電車で・・・「お客さん!着きました!」・・・岩国が終点でよかった!
というわけで、無事に帰宅しましたがぁ・・・。あぶなかった!では!では!
続きは、また、明日!うにゃぁぁぁん!たのしかったよぉぉぉお!(ホント酒飲み!)

nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。