SSブログ

SL山口号 客車はこんな感じ [鉄]

好きなモノがたくさん有るのって、イイナァ!・・・と自画自賛(いつもの悪いクセ)
DSC00988.jpg
やまぐち号ピカピカ!きれいだなぁ。元気だなぁ。活き活きしている。

では、後方に回って展望車!小さなファンが軟禁中(?)
DSC00996.jpg
展望車部分は、自由に入れます。映画で見るこの部分に、あこがれました。
DSC01001.jpg
このソファー部分も指定席ではありません。
DSC00999.jpg
展望車風客は一昔前の寝台車みたいで、一番ふかふか・・・って感じ。一番後ろが、1号車なのです。

2号車は欧風客車!
DSC01002.jpg
私の欧風客車のイメージは、コンパートメントなのですがぁ・・・
DSC01003.jpg
ステンド・グラスで、コンパートメント感が演出されている?(うん!うん!)
DSC01004.jpg
ペガサスと鳥の絵、素敵です。

3号車が昭和風客車
DSC01006.jpg
スッキリしていて、色調は好みです。改めて見ると、一番良いかも?

4号車は明治風客車(お父様方は、大宴会を始めています。)
DSC01008.jpg
他の客車との大きな違いは、シートの背が低いので、見晴らしが良い!車窓を楽しむなら明治風客車かな?

5号車は大正風客車
DSC01012.jpg
当日、新山口の「みどりの窓口」で、全席指定の切符を買えました。5号車9番A席!
窓口の方の、「大丈夫です。席ありますよ!」に、感動!遠くで聞こえる汽笛にそわそわ!
前に並んでいた3人は、3人とも、自販機で買える新幹線切符を、窓口に並んでいて・・・ぷんぷん!
DSC01014.jpg
自分の席なので、ブラインド閉めてみました。開け閉めにはテクが必要でした。(飲み鉄準備もOK!)
後ろの席の出来上がった父さんも、真似して閉めて、「お外が見えないよ~!」と子供から苦情!
その後も、出来上がった父さんは、冷房中なのに窓を開けっ放しにしたり、迷惑でしたがぁ・・・許す!
撮影の後、私は窓を開けました。眩しくても車窓を楽しまなければ!フン!フン!鼻息!
DSC01015.jpg
網棚が本物の網棚だぁ!

その後の都合で、出発前に撮影しまくりました。
DSC00984.jpg
この撮影する私の背後には、大勢撮影(トリ)鉄の方々が並んでいます。
ビデオ・カメラが多数派です。やっぱり、SLはサウンド付きでないと・・・。(動画も撮影しましたが・・・未熟)

まだ、まだ続く!続くったら、続く!(あれ?これ?誰だっけ?)

nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。