SSブログ

中原中也 記念館 [施設]

温泉に浸かる前に、観光案内所の至近(ほぼ隣)「中原中也記念館」に立ち寄りました。DSC01049.jpg
(当然のごとく、館内撮影禁止なので、周囲グルグル映像で、スミマセン!)
館内では、肉筆原稿や、同人との書簡等を見ることが出来ます。

私的な昭和の話ですが、アングラ劇団な同級生が、先輩と結婚したとか・・・ありまして。
DSC01051.jpg
♪ 風の旅団の行くところ!ファシストは滅ぶ!・・・とか歌って、いたらしい?同級生・・・

神社の境内の小屋で(えぇぇ?)演劇活動していました・・・。
なんとなく、その同級生を思いだした。中原中也記念館です。
DSC01052.jpg
記念館の建物は、「全国公開設計競技優秀賞」だそうです。

公共建築百選にも選ばれたそうです。
DSC01050.jpg
では、せっかくなので、屋外の展示を・・・。

DSC01047.jpg

DSC01047-2.jpg

DSC01048.jpg

DSC01046.jpg

中原中也の生涯よりも、最近のEテレ、以前からやってましたがぁ・・・Eテレ「にほんごであそぼ」好きです!
野村萬斎さんが、いいのだろうなぁ・・・。
この地「山口県 湯田温泉」がぁ・・・。
DSC01045.jpg
中原中也の生誕の地です。
中原中也記念館http://www.chuyakan.jp/00top/01main.html

湯田温泉フェスティバル

湯田温泉フェスティバル!・・・ちょっと、思っていたのと違う(実際違う)でも、なかなか楽しい!
DSC01029.jpg
ゆうたくん、ゆうこちゃん、頑張ってます。
DSC01031.jpg
あ!ゆうこちゃん・・・目線くれてます。
猫耳ならぬ、狐耳の彼女達は?なんなんでしょうか?聞こうとしたら・・・消えました。(本物の狐?)

紙芝居もしていました。(プロ?なわけないけど、声優さんみたいに上手でした。)
DSC01067.jpg
ほのぼのフェスティバルです!

朝から、飲み鉄だけだったので、イベント会場で、BBQをいただきました。
DSC01030.jpg
最近、各所で見るダンス・チームの演舞もありました。

高田公園が会場で、イベントは、ほぼ高田公園で完結していました。
DSC01068.jpg
白狐が湯につかって傷を癒す姿を見て、お坊様が「湯田温泉」を発見したという伝説!

そのせいで・・・
DSC01039.jpg
観光案内所にも、大きな白狐がいました。

観光案内所で、日帰り温泉の情報等を収集!
DSC01040.jpg
小さな民芸品も白狐!

さて!狐はどこかな?
DSC01038.jpg
足湯(つかっているのは、狐でなくて、ツーリング・ライダーです。)
DSC01037.jpg
そして、飲泉場、温泉は飲んでもイイですねぇ!

どうせ飲むなら!((この招き猫・・・ではなくて、招き狐です。))
DSC01043.jpg
でも、温泉に入りたいので、飲み過ぎは止めました。「雁木」は岩国の酒じゃん!

観光案内所で聞いた場所へは、また明日(?)

nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

SL やまぐち号 乗車感! [鉄]

私事ですが、(たぶん、SLやまぐち号のおかげ)気付いたら、ランキングが過去最高位に・・・。
DSC00981.jpg
いや~ビックリしました。たぶん過去最高のカテゴリー=ブログで、30位代を記録しました。
一番線が、やまぐち号の発車ホームです。枝に提灯?の飾りは、調査中です。

今日は、機関士さんに注目!
DSC00982.jpg
2番線側からの撮影には、すき有り!

なのかなぁ~?
DSC00992.jpg
自然な様子が撮影できています。(機関士になりたいなぁ~。)

各車両のドアは、昔風です。
DSC00993.jpg
子供の頃の記憶で、走行中に開けっ放しで、埼玉の親戚の家に向かう東北本線SLに乗った覚えがぁ・・・
DSC00994.jpg
うわ~ん!津和野まで、乗りたかった。(自分で決めたスケジュールに激しく後悔!)

上から眺めると、客車の違いは分かりません。
DSC00995.jpg
そろそろ、発車時刻!

♪ 汽笛一声、新山口を~、はや吾が汽車はぁ、はなれたり!
DSC01016.jpg
あ!転車台!

あららぁ~情報不足・・・この転車台は、どういう状況?でしょうか?
DSC01017.jpg
・・・汽笛・・・汽笛を聞くと、涙が流れます。(変質者?)近くに人が居なくてよかった。

なぜか・・・泣けてしまいます。
DSC01018.jpg
発車こそ、すごくユックリ静かでしたが、走り始めると、お腹に響く感動の音!

新山口10:47発車、湯田温泉着11:02、とっても短い時間でした。
DSC01020.jpg
あ!この機関士さんは、プレートを磨いていた方だぁ!

おぉぉ!湯田温泉を発車の汽笛!
DSC01021.jpg
おろろ~ん!また、涙が溢れてしまいました。

少々、いや、かなり後悔・・・
DSC01025.jpg
やっぱり、津和野まで乗りたかった!

でも、今回の目的地は、湯田温泉!
DSC01026.jpg
ニャァァァ・・・じゃなくて、コンコン!

湯田温泉!(温泉が目当てです。)


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

SL山口号 客車はこんな感じ [鉄]

好きなモノがたくさん有るのって、イイナァ!・・・と自画自賛(いつもの悪いクセ)
DSC00988.jpg
やまぐち号ピカピカ!きれいだなぁ。元気だなぁ。活き活きしている。

では、後方に回って展望車!小さなファンが軟禁中(?)
DSC00996.jpg
展望車部分は、自由に入れます。映画で見るこの部分に、あこがれました。
DSC01001.jpg
このソファー部分も指定席ではありません。
DSC00999.jpg
展望車風客は一昔前の寝台車みたいで、一番ふかふか・・・って感じ。一番後ろが、1号車なのです。

2号車は欧風客車!
DSC01002.jpg
私の欧風客車のイメージは、コンパートメントなのですがぁ・・・
DSC01003.jpg
ステンド・グラスで、コンパートメント感が演出されている?(うん!うん!)
DSC01004.jpg
ペガサスと鳥の絵、素敵です。

3号車が昭和風客車
DSC01006.jpg
スッキリしていて、色調は好みです。改めて見ると、一番良いかも?

4号車は明治風客車(お父様方は、大宴会を始めています。)
DSC01008.jpg
他の客車との大きな違いは、シートの背が低いので、見晴らしが良い!車窓を楽しむなら明治風客車かな?

5号車は大正風客車
DSC01012.jpg
当日、新山口の「みどりの窓口」で、全席指定の切符を買えました。5号車9番A席!
窓口の方の、「大丈夫です。席ありますよ!」に、感動!遠くで聞こえる汽笛にそわそわ!
前に並んでいた3人は、3人とも、自販機で買える新幹線切符を、窓口に並んでいて・・・ぷんぷん!
DSC01014.jpg
自分の席なので、ブラインド閉めてみました。開け閉めにはテクが必要でした。(飲み鉄準備もOK!)
後ろの席の出来上がった父さんも、真似して閉めて、「お外が見えないよ~!」と子供から苦情!
その後も、出来上がった父さんは、冷房中なのに窓を開けっ放しにしたり、迷惑でしたがぁ・・・許す!
撮影の後、私は窓を開けました。眩しくても車窓を楽しまなければ!フン!フン!鼻息!
DSC01015.jpg
網棚が本物の網棚だぁ!

その後の都合で、出発前に撮影しまくりました。
DSC00984.jpg
この撮影する私の背後には、大勢撮影(トリ)鉄の方々が並んでいます。
ビデオ・カメラが多数派です。やっぱり、SLはサウンド付きでないと・・・。(動画も撮影しましたが・・・未熟)

まだ、まだ続く!続くったら、続く!(あれ?これ?誰だっけ?)

nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

3.11 9.11

あれから半年、あれから10年・・・私も、それなり、一生懸命に考えました。

3.11しばらく・・・止まってましたね。仕事も大変でしたが、その節は、ご心配おかけしました。
自分としては、出来る限り頑張ったつもりですが、まだまだ・・・という気持が、今もあります。
後悔とも違う、この気持は何なんでしょう?まだ、時々夜中に目覚めます。
・・・そう、まだまだ・・・現在進行形なのですね。自分、頑張れ!

9.11(いい年のオヤジが、真面目に絵本の話)絵本・・・「リサとガスパール」が好きで・・・
「リサ・ニューヨークに行く」の、WTC入った絵が、大好きで、いつかNY港に行きたいと思ってました。
十年過ぎても、この喪失感は今も巨大です。父親の死、友人の死、人の死とは違う。なぜか・・・
その一部始終を、何度も、何度も、見てしまった。からでしょうか?

DSC01080.jpg

この夏訪れた会津のポスターを駅で見て、なんだか、とっても、うれしかったです。

(この男は、たぶん明日以降、何事もなかったように「SL話」を再開するでしょう。)


SL山口号 最後の18切符 [鉄]

9月10日、青春18切符の使用期限の日!私にとっても、5回次の使用で最後の1回!
JR西日本観光列車「みすゞ潮彩」「瀬戸内マリンビュー」そして・・・「SL山口号」・・・きたぁ!これだぁ!

満を持して・・・。

   ~ ~ ~  プロローグ  ~ ~ ~               (なんちゃって!)

その列車の発車1時間前をねらって、岩国を出発。新山口駅のホームに降りると、汽笛が聞こえた!
DSC00957.jpg
新山口駅北口から、500mほど山口側の場所です。走れ!走れ!走れ!

汽笛の方向に走ると、客車が、今まさに、機関車の連結を待機している。
(ホントに走ったんですよ。)息を整え、汗を拭く間もなく、機関車が現れた!
DSC00959.jpg
これから、客車に連結だ。
DSC00961.jpg
ゆっくり、ソフトに、細心の注意で連結!
DSC00962.jpg
煙があがる!
DSC00963.jpg
煙があがる!
DSC00964.jpg
すごい!すごい!すごい!

煙が嬉しい!(変質者でしょうか?)
DSC00969.jpg
機関士さんが、プレートに磨きをかけていました。

 ~ 続く! ~




nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

暗黒メカにゃんこ1号 (制作・著作てんてんさん) [猫]

以前の「てんてん」さん作品は、小窓に展示させて頂いておりましたがぁ・・・。これは、凄い!(夢見るぞ!)
m_E4BEB5E795A5E8BB8D1024-573d7 (1).jpg
縞猫が巨大化!「目からビーム!!」は、得意技!
はわぁぁぁ!カッコイイ!!

その昔、あそこで屋形船で宴会したなぁ~。楽しかったなぁ~!

てんてんさんのブログは、面白いので、是非!行ってみてください。
てんてんさん!ありがとうございます!嬉しい!楽しい!ヤッホォォ!


nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

静岡ホビースクエア 夏休みの思い出 [静岡]

「SHIZUOKA HOBBY SQUARE」 静岡アートギャラリーの跡地です。
DSC00449.jpg
アートギャラリーは、静岡市美術館の開館で、閉館になりました。
企画展示で、意欲的な企画が、開催されています!詳しくはHPをご確認ください。

東静岡にアノ!ガンダムが居た頃、開催されていたホビーミュージアムを、常設展示!(なのかな?)
(撮影禁止なので、ごめんなさい。)過去の名作、箱絵、最近の話題のプラモデルが展示中です。
DSC00459.jpg
ロビーの(やや小さい)ガンダムさん

撮影ができる場所が、少なかったので、イマイチですがぁ・・・。(無料:常設展示!いいッスよ!)
DSC00455.jpg
お!往年の!あこがれの!ハーレーと言えば、このハーレー!
(ダーティハリー2、白バイ野郎ジョン&パンチ!くぅぅぅ!泣けるねぇ!)かつ、モデラー?

そして、最近の「隼」も!
DSC00456.jpg
このロビー展示は・・・。なんだろうなぁ~・・・って、分かってます?よね!よね!OKだよね!

当然こういうわけでして、実車とプラモデルの共演!なのです!
DSC00457.jpg
なるほど!こう来たか?なんか、その昔に見た気もするな~。もしや?
静岡市「電電ビル」にあった模型屋さん・・・あの展示では?ないでしょうか?

う~ん!模型の街、静岡には、コアな模型スポットが数々ありました。なんていう・・・
オヤジの思い出は、それは、それで・・・。(置いておいて・・・)ところが!
DSC00458.jpg
ところが!新たな展開も・・・。

「レベルアッププログラム」若いお母様と、新人モデラーが居ますね!(かわいい!)
DSC00451.jpg
若いモデラーを、発掘?開拓?開発?育成?の場所?の様子!(素晴らしい!)

いわゆる道具は、用意されています。
DSC00454.jpg
そして、

最近はプラカラーも、筆でなくって、ペンなんだぁ~。(使った事無いけど、便利そう!)
DSC00453.jpg
至れり尽くせり!若いモデラー待ってます。「よい子のみんな!来てね~!」

静岡ホビースクエア:http://www.hobbysquare.jp/

ミニ四駆も、ヤッテますよ~ん!

nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

広島駅 日曜日 なぜか 霧島 [広島]

呉線の「瀬戸内マリンビュー」も、山陰本線の「みすゞ潮彩」に続いて好評で、嬉しい限りです。
DSC00898.jpg
観光列車シリーズの大トリは・・・私のスケジュールは・・・大丈夫かなぁ?(マリンビューは一つ前の記事です!)
さて、「瀬戸内マリンビュー」には、呉線全線乗車は、かなわず呉で引き返したのですがぁ・・・(別の用事もあって)
せっかく、広島なので、呉線から山陽本線への乗り換え時間で、広島駅をフラフラ~。

おぉ!九州新幹線!キャンペーン!
DSC00949.jpg
「かごんま、まで、2時間23分やっど!来なっせぇ!」そそるなぁ~。

おんやぁ~大々的にも、キャンペーン!やってますねぇ!
DSC00948.jpg
霧島フェア!おぉぉ!その昔、真冬に温泉に行ったなぁ~・・・霧島は素敵だぁ!

呼び止められて、写真を撮影させていただきました。
DSC00943.jpg
「もぜ冷麺」250食ふるまい!の整理券を配布中でした。

アンケートも何もなく・・・
DSC00944.jpg
「むらさき芋うどん」を試食!・・・あれ?「もぜ冷麺」?じゃないの?

やった~!お昼がういた!缶ビールの他に今日は財布を開いていないぞ!
DSC00945.jpg
芋のデンプン麺?なのかな?美味しいです。サラダ風でしたが、普通に出汁つゆ&うどん!でもイイかな?
(喉越しの良い麺です。今回は冷麺風でしたが、応用豊富なイメージでした。)

マツダスタジアムで野球があるので、賑わいがありました。駅から球場まで、こんな感じ!
DSC00942.jpg
駅ビルの地下(デパ地下)では、お弁当やオツマミが、ぶち充実しとるけのぅ!

さて、岩国に帰ろうかな?チョッチその前にぃ・・・おぉぉ!市電の駅!
DSC00947.jpg
カッコイイ!グリーンムーバ-も見たぞ~!なかなか良い週末でした。(来週はどうかな?)

nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。