SSブログ

みすゞ潮彩 山陰観光列車 [鉄]

青春18切符を手に、久しぶり純粋に鉄道旅行を楽しみました!

山口県で乗りたい列車…SL山口号…も良いですがぁ…山陰観光列車「みすゞ潮彩」
DSC00283.jpg
キハ47形7000番台

みすゞ1号は新下関から発車します。南岩国を06:47出発して、09:49に間に合いました。(18切符使用)
DSC00273.jpg
みすゞの停車駅には、かわいい駅名看板が有ります。

みすゞのコースは、本州の西の端っこを走ります。
DSC00274.jpg
観光列車ですから…

そして、シートが海を向いてるのです!
DSC00276.jpg
観光列車ですから…

前向きにもなります!紙芝居が上演されます。
DSC00296.jpg
観光列車みすゞは、「童謡詩人 金子みすゞ 」からの名前です。
紙芝居の演目は、金子みすゞ生涯…26才で亡くなってしまっています。

本当は大量に撮影していますがぁ…
DSC00289.jpg
海って、撮影が難しい…(海を渡るさん凄いなぁ。)
雨男のせいで、ちょっとお天気不安定でしたが、海を眺めて走るのは最高!

海を見ながら、列車に乗ったら…
DSC00279.jpg
お弁当!駅弁サイコー!カワイイ包装なので持ち帰りました。(乙女座の父)

なんと、2両編成なのに車内に売店が有ります。お弁当の他にもいろいろ販売しています。
DSC00281.jpg
この豪華弁当を前に、自称:飲み鉄は、お茶を頂いております。
駅でも車内でも、アルコール販売は中止になったみたいですね。西日本だけ?山口県だけ?
(まぁ良い事です。自称:飲み鉄は、自重していたし、廃業しようかな…自称のクセに?)
DSC00304.jpg
紙芝居を上演するアテンダントさんが、車中ず~っと盛り上げてくれます。プレゼントもありました。

そんなわけで、あっという間に終点仙崎
DSC00313.jpg
ここ仙崎が、金子みすゞの故郷なのです。

駅舎撮影!
DSC00310.jpg
車中でアテンダントさんからプレゼントとして、もらった絵はがきをポストに投函(乙女座の父)

駅待合室
DSC00311.jpg
仔猫がヘタバッテました。(熱中症かぁ?)

カマボコ板でのモザイク壁画
DSC00312.jpg
一枚一枚にも、詩やイラストが描いてあります。

いや~堪能しました!山陰観光列車みすゞ潮彩 すばらしいです!
DSC00315-1.jpg
みすゞ潮彩の前後の話が、後日、あったり、なかったり、したり、しなかったり…。

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/chousyuuji/kankouressya/
長州路観光連絡会のHPです。

nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。