SSブログ

週末 煮卵 いかがでしょう? [理を料る]

ラーメンにトッピングするアレですね。私は、おでんの玉子から入りました!
好きな人はたまらない!…でしょ?…でしょ?
待ってぇ!ゆで卵の話だけでも読んでって!(ダレに言っているのか?)
5 (3).JPG
ゆで卵の話します。

☆「沸騰したお湯に、生卵をいれる!」☆ これだけ!これだけ読んで!

(半熟なら、3分~4分の間、ハードボイルドはそれ以上、好きにして!)
半世紀近く、水から茹でていた私はバカでした。…臍噛んで死にたいくらい後悔!
☆卵の殻が、本当に綺麗にむけるのです!☆

自分のブログに、コレを載せられてボロボロゆで玉子を食べた半世紀が報われる?
あぁ!タイトルは「煮卵」でした。
もう一つ!☆黄身が中心に有るように、お湯に入れた卵を菜箸などで回しましょう!☆

((煮卵ですが…この後は、煮ません!冷蔵庫で漬け込むだけです。))
綺麗にむいた玉子とつけ込むのは、本人の好みで、なんでも良いのすが、一例として…
出汁と醤油=(めんつゆストレート)に味を濃くするため醤油を加える!とか…
そんなイメージです。
ビニール袋がオススメです。出汁の量が少なくて、まんべんなく漬かります!
5 (1).JPG
ニンニクや生姜を加えると風味増強!オススメです。中華な煮卵なら是非加えましょう!
チューブのニンニクや生姜を、少々(適量)でOKですよ~。(私もチューブ・ニンニク)

つけ込むのは、一晩、半日、一日くらいでしょうか?味の薄い濃いと調整が必要!
(長いほど良いとか聞きますがぁ…衛生上は短めの賞味期間を推奨しますがぁ…)
お好みの味の濃さ、その辺は実験してください。(賞味期限の限界は実験しないでください。)
5 (2).JPG
「煮玉海苔丼」まんぷくぷくぷく…まんぷく…ぷ~!
これからの時期、冷たい麺類のトッピングにすると、豪華!ポイントUP!

ゆで玉子の半熟ですがぁ…茹で時間3分~4分なのか、3分30秒なのか、この表現は?
NHKラジオで聴いた卵の茹で方を試して感動した!

タグ:煮卵 玉子
nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。