SSブログ

東海道 岡部宿 そうだったのか [静岡]

岡部宿、今は県道208号線になった旧東海道 東海道シリーズとりあえず終了!
PAP_0011.JPG
「岡部宿大旅籠柏屋」
10年前まで、民家であった家を、資料館として、また、建築当時の旅籠として、保存したそうです。
そうだったのか、どおりで知らなかったんだぁ…。30年以上前に実家を出て、全国を転々…。

岡部で現存するものは、この一軒のみで、全国的にも数軒しかないそうです。
PAP_0010.JPG
本陣:殿様、大旅籠:武士、中旅籠:富裕商人、小旅籠:一般人、木賃宿:その他
であったので、大旅籠(当時の建築としては最高レベルです。)高級ホテル?
(ちなみに木賃宿の木賃は、囲炉裏の薪代金=木賃のことだそうです。そうだったのか!)

なので、この二人は武士?(場所は2階ですが、かなり良い部屋)
PAP_0009.JPG
えぇ?弥次さん喜多さん?まぁ、フィクションなら、助さん角さんにしておけば…。

台所、どのくらいの使用人数で、どのくらいの客を収容したのでしょう?
PAP_0008.JPG
説明の方は、一生懸命なのですがぁ…あまり詳しくないのかな?

PAP_0007.JPG

GWということで、茶会やイベントが開催されていていました。

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。