SSブログ

こいのぼり 屋根より高い どれだけ高いのか [歌]

♪ 屋根よ~り~高~ぁい、鯉のぉぼぉおりぃぃぃ。
さつき (2).JPG
静岡護国神社

さつき (3).JPG
広場に、こいのぼり…気持ちいいなぁ。

さつき (4).JPG
こいのぼりの起源って何なんでしょう?不思議です。
今だに語りぐさなのですがぁ…NHKテレビのドキュメンタリー番組で「巨大こいのぼり」って、あって…
アレが空を泳いだときには、泣きましたよ!なんでなのか泣けました!すごかった!
誰が最初に、空中(風)に泳ぐ鯉を…こいのぼり…つくったのでしょう?

さつき (6).JPG
なんだか元気が出てくる!

青空だったら、もっと良かったのにぃ…黄砂のせいか曇っています。

タグ:こいのぼり

東海道 丸子宿 花はいろいろ [静岡]

東海道、今は県道208号線、先日の「手越」からもう少し西に向かうと「丸子」です
マルコ(ちびまる子ちゃん)ではなくて、マリコ(麻里子様)と読みます。
PAP_0032.JPG
有名な「とろろ汁」の飯屋です。丁字屋というお店です。他にもお店は何件かあります。
とろろ汁美味しいですよね~。素朴さが、昔から変わらないのだろうなぁと思えます。

さて、丁字屋さんの前の丸子川に、鮮やかな黄色い花が咲いていました。
PAP_0031.JPG
PAP_0030.JPG
PAP_0028.JPG
「コガネノウゼン」という花だそうです。
(コガネノウゼン  ノウゼンカズラ科  別名 キバナノウゼン 通称 イッペー )イッペー?

本日、丸子で訪れますのは、
PAP_0013.JPG
誓願寺さんです。な~ぜか?

一つ目は、この藤棚
PAP_0014.JPG
PAP_0023.JPG
PAP_0025.JPG
ちょうど盛り(ちょい過ぎた?)という具合で、みごとでした。

二つ目は、これナニでしょうか?
PAP_0021.JPG
PAP_0022.JPG
モリアオガエルの卵です!(下には、ちゃんと池があります。)
昼間なので、親カエルの姿は見えませんでした。葉っぱの下とかに隠れているのですがぁ…
あと、この卵を産む有名なシーンは、何度が通えば見られるかもしれません。時期は5月~7月で、雨上がりの翌朝、太陽が当たり出すまでに産卵するそうです。

(丸子城趾にも登ろうかなぁ~と思いましたがぁ…
今回は、花がキレイだったので、山城は冬枯れの時期!)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。