SSブログ

東海道 県道208 旧東海道(手越) [日本酒]

東海道シリーズが始まりました!なんだかなぁ~とりあえず突っ走れ東海道!
狭いので、徐行してください「旧東海道」…昔はもっと街道の松とかあったなぁ…。
メイデイ’ (25).JPG
先日の国道1号線から、旧東海道(県道208号)に、安倍川の橋で100mほど上流に移動しました。
「手越」という、安倍川西岸地域です。
メイデイ’ (14).JPG
案内図の男の子の流し目が…???、あと、この地図は上が南、下が北です!南北が逆です。
まぁいいか?向かって、左が西やのうて、右手が京都どすえ!

手越の有名なお寺「高林寺」 昔、町が無かった頃、安倍川を渡る目印の高い松林があって高林とか…
メイデイ’ (19).JPG
山門の手前にある石碑には「官許・手越名灸所・御霊山高林禅寺」とあります。
名灸所って、お灸をしてくれたのかな?

「千手の前」なんだか聞いたことあるぞ!(平安時代の美女がご当地出身?)
メイデイ’ (16).JPG
大きなご神木ですね~、昔は安倍川の近くにも大木が、あったなぁ。
メイデイ’ (17).JPG
白拍子「千手の前」の像

 源平一ノ谷の敗戦で捕らえられ、鎌倉で憂愁の日々を過ごす副大将平の重衡を慰めるようにと、源頼朝は白拍子千手の前を遣わしました。和歌、琴、書に秀でた千手の前の優にやさしい世話に、重衡も心を通わせ、互いに想い合う仲になりました。
 先に東大寺を焼いた重衡を、奈良の僧は重い仏罰だとして引き渡しを強要し、再び京都へ護送する途次に殺してしまったのです。嘆き悲しんだ千手の前は、尼となって重衡の菩提を弔いつつ生涯を閉じました。

メイデイ’ (18).JPG
(涙)オロロ~ン!悲劇だわぁぁぁ、像のお顔も、悲しそうなもんなぁ~もしたぁ!
来年の大河ドラマ…だったよね~。「千手の前」は登場するのかしら?女優はダレかしら?

旧東海道の手越と言えば、以前紹介した「ソビスケ」ですねぇ!
メイデイ’ (35).JPG
ソビ専門店…ってナニ? 「ぶりだいこん」は、扱っておりません。ナニ?、そして…
メイデイ’ (28).JPG
「マゲワリ」とは?…マゲかぶらないとソンです!きっとソンです。

メイデイ’ (29の2).jpg
ノリノリ!メチャクチャにぃぃぃ!のりのり!ソビスケの大将となんだか気が合います。
前回は、女子高校生の二女が一緒だったので、控えていました。

メイデイ’ (30).JPG
ソビ…美味しい!手打ちだぜぇえ!歯応えも、のどごしも、香りも、…バッチリだぜぇぇぇ!

ランチタイムのオマケ「ゴハソ」は無料サービスですよう…!
メイデイ’ (31).JPG
「ゴハソ」蕎麦の実入りのオムスビです。美味しい!酒のツマミに「ゴハソ」あると思います。
メイデイ’ (33).JPG
「アゲソビ」…コレこそ酒のツマミにイイですねぇ!

今回はお酒を飲んでいませんが…「ソビスケ」のお酒は、近所の酒蔵「君盃酒造」さん
メイデイ’ (24).JPG
「杉玉発見!」この台詞は久しぶりだなぁ…。せっかくのGWだしもう少し杉玉探そうかな?

昔は、「駿河正宗」という名前で、売っていたそうです。
メイデイ’ (36).JPG
以前紹介した「満寿一酒造」さんから枝分かれしたそうです。

日本酒通には名前の知れた「磯自慢」も親戚だそうです。
メイデイ’ (45).JPG
お持ち帰りの大吟醸!
メイデイ’ (44).JPG
同じくお持ち帰りで、鰻串と肝串を1本づつ…鰻の食べ方は、本来はこんなんかな?
大変美味しくいただきました。

ソビスケ:http://www.sobisuke.com/top.html
たのしいので、是非お店に遊びにいってください!ソビの味もバッチリ!です。

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東海道 国道1号線 静岡駅前 [静岡]

 昨日のメイデイ(5/1)は、雨降りで北海道展のデパートでバーゲン巡りしていました。
電子レンジ使用パック付きの器、漆器のお椀、造花的な金魚と水草…などを購入。
なんだかなぁ~、当初は私のシャツを買うとかがぁ…。私が貧乏性なので日常雑貨に変更!
卯月晦日 (17).JPG
はい!タイトルの国道1号線にある「シャンソン化粧品のビル」!でも、昔の方がカッコよかった!
特に夜の電飾は秀逸でした!子供の頃、真冬の星空の下で、見つめ続けてましたっけ。

卯月晦日 (18).JPG
その向かいは、駿府博物館…渋い企画と、逸品=所蔵品に魅了されます。
駅からすぐ!…(+ちょっと)です。是非訪れてください。「国道1号線沿い!」

卯月晦日 (27).JPG
NORTHERN FOX昔からあるバイク・ファッションのお店(狐マイブーム、狐見るとキュ~ン!)

卯月晦日 (26).JPG
そして輸入バイクのお店も…この、また、お隣には、フェラーリやランボルギーニのお店も…国道1号線沿い!

メイデイ’ (40).JPG
こちらは、以前は呉服町にあった、おもちゃ屋さん「SUZUYA」…好きだったので、見つけて良かった。
古き良きアメリカ(たぶん戦前1940~)のテレビ番組や映画グッズのお店に特化されていました。
キャラクター・グッズ満載なので、店内は撮影禁止です。
スターウォーズ、スーパーマン、バットマンのフィギュアとか、恐竜のおもちゃを蒐集しました。

メイデイ’ (41).JPG
「SUZUYA」の前に、懐かしい販売機が置いてあります。

メイデイ’ (42).JPG
おぉぉ!瓶コーラ!  缶入りとは、違うのだよ!缶入りとは!(ランバ・ラルみたく!)

メイデイ’ (43).JPG
平成生まれの子供は、王冠とか栓抜きとか、知らないのでは?
黒電話の「ダ・イ・ヤ・ル」を「回・す!」とか、知らないのでは?

こんな、東海道…国道1号線沿い! なんだか楽しい!全国の皆様!素通りしないでぇ~!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。