SSブログ

梅がキレイな福岡城(梅は太宰府だけじゃな~い!) [福岡]

 猫から当ブログにお越しの皆様、ニャンコの日おめでとうございます。
 2月22日22時22分22秒をお知らせ致しました。

 釣船茶屋ざうお天神店から西にむかって、歩いて行くと、この案内を発見しました。
PAP_0036.JPG
 福岡市立 少年科学文化会館
PAP_0035.JPG
 黒田長政公の肖像画が飾られた教室では、コイルを回す実験、プラスチック・カップをトースターで小さくする工作、などが実演されていて、親子連れで大いに賑わっていました。
 時間が丁度、開演時間だったので、プラネタリウムに入りました。
 冬の番組「夜空の宝石たち」…
PAP_0034.JPG
 雪山の別荘に、オリオンの子犬が…プラ寝たりぅぅぅ…mu…プラ寝たりぅぅぅ…mu…

 ・・・・・・・・・

 昼寝をして元気になったので、赤坂駅を通り過ぎて(とういか確信犯)  あぶない!!
PAP_0032.JPG
 カッパの出没地点にやって来ました。(ちがう?)
PAP_0031.JPG
 昔は平和台球場だった場所ですね。(間違ってはいない!)
PAP_0030.JPG
 千三百年前の昔に、平和台球場が有ったのでしたっけ?
PAP_0028.JPG
 史跡 「鴻臚館」(こうろかん)漢字は表示できるのかな?(昔ですねぇ。)
 飛鳥、奈良、平安時代の迎賓館だったそうです。現在も発掘調査中です。
PAP_0024.JPG
 おお!やっと梅の花が見えてきました。
 来週末(2月末)が、一番の見頃かもしれません!
PAP_0022.JPG
 どんどん登って行くと
 梅を撮影する人、家族連れでが大勢居ました。
PAP_0021.JPG
 どんどん登って行くと
 いや~広いなぁ!実は初めて来ました。
PAP_0020.JPG
 天守台跡の到着…ここは史跡「福岡城跡」(昔は昔でも戦国時代の末ですね。)
 全国100名城:85福岡城ですね!
PAP_0019.JPG
 曇っていましたが、遠くまでよく見えました。あそこで、ギャオス捕獲作戦が行われました。
(どこ?どこ?)右手奥の方に見えます。
PAP_0018.JPG
 大堀の方に降りていきました。…つづく!
 「博多-天神まち歩きマップ」は、家に帰ってから見ました…つづく!
 つまり、まだまだ行き当たりバッタリの旅が…つづく!
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。