SSブログ

アウトレット・モールでジャンプ猫をGET!広島市西区の旅…完結編 [広島]

 広島市西区の東側、太田川に挟まれた中州を、北から南に向かって移動してきた旅(旅?だったの?)も終点です。これより先は、安芸灘、広島湾なので、私の愛車妹ブラック・バール号では進めませんがぁ…ジ○○ク・スパローのブラック・パール号なら問題なしだろうなぁ。
PAP_0022.JPG
 広島観音寺マリーナ、広島市西区の最南端…なんかスゲー言い様だなぁ…地図で見る限りは、間違い無く最南端だと思いますがぁ…に、到着しました。
 ここには、(一昨日rtfkさんに、当てられた)広島フェスティバル・アウトレット・マーナホップという施設がありまして、マリーナ(ヨットやモーターボートの停泊地)、アウトレット・ゾーン、レストラン街、遊園地「マリーナサーカス」から構成されております。
PAP_0018.JPG
 えーっと、これは…観覧車ですね。お客さんより従業員さんが多い、痛い…と感じたのですが、その少ない子供達(お客様方)が、なぜだか元気でして、キャッキャ!キャッキャ!はしゃいでいて、私も元気になりました。
PAP_0017.JPG
 マリーナっぽい?記念撮影用のオブジェ…ですかなぁ?

 アウトレット・ゾーンでは、よくあるアジアン雑貨店でカエルくんの置物とにらめっこして、秋葉原っぽいフィギアの店で仮面ライダー電王:モモタロスとにらめっこして、スポーツ用品店でジャンプ猫の靴を買いました。
PAP_0040.JPGPAP_0039.JPG
 かかとにもジャンプ猫(PUMAだろ!)  つま先にもジャンプ猫(だからPUMAだってば!)
PAP_0041.JPG
 お値段¥2990は、お値打ちでしょうか?「返品はできませ~ん。」お約束(マニュアル)の台詞を聞いて、ジャンプ猫の靴を買ってまいりました。
PAP_0020.JPG
 やっぱり、なんとなく…土曜日の午後なのに…さみしい…アウトレット・ゾーンでしたがぁ…けっこう楽しんでしまったのかな?セールしていたジャージも買えば良かったかな?
PAP_0019.JPG
 国内だったか…たぶん海外(シドニー?)だったかなぁ…こんなマリーナ隣接商業施設に、他所からヨットで来たお客さんが、買い物や食事をしていく…という光景を見ましたがぁ…。そのようにはならなかった…みたい。広島市内の郊外型商業施設では、山の方にある映画館が隣接した、後発の施設がぁ…今は集客力があるようです。

飛行場 広島市西区の旅 [広島]

 こんな飛行場も珍しいと思うのですがぁ…「広島西飛行場」…昔は広島空港でした。
 前日のブログで懐かしんだ「県営グランド」で試合中に、YS11が上空を低空で通過して、審判の笛が聞こえないようなこともありましたっけ。
PAP_0016.JPG
 なんだか…廃墟寸前(?)です。施設には入れませんでした。「ご用の方は、◎◎へ」との張り紙…。えぇ? 関係者の方に、失礼かもしれませんがぁ…仕方ないですよね~。
PAP_0015.JPG
 たった1台停まっていたタクシーの運転手さんが、散歩していました。

 小型機が何機か見えましたがぁ…
PAP_0013.JPG
 見ている間中、飛行機の離発着はありませんでした。なんだか、さみしいなぁ。

 現在私の住んでいる岩国市では、米軍基地の滑走路を使用した「錦帯橋空港」が建設中らしいです。全国的に空港建設が…いろいろ…問題で、せっかく出来ても赤字で、航路が廃止とか…広島西飛行場は、平成になって建設されたのではありませんが、やっぱり存続の危機だそうです。岩国市の空港の影響もあるそうです。

 私のブログは、ちっとも社会派ではありませ~ん!あしからず!
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

命名権… 広島市西区の旅 [広島]

 広島市西区の東側、太田川に挟まれた中州を、北から南に向かって移動しています。

 だいぶ南にきました。あれ?ここは…なつかしい県営グランド…じゃないの?
「コカ・コーラ・ウエスト広島総合グランド」…こいつが、命名権ってやつですか?
県営グランド…ラグビーの試合に来たなぁ。花園をかけた県大会の決勝もあった…その試合には、ウチの期は出ていませんがぁ…。
PAP_0014.JPG
 昔はスタンドなんて無かった。 昔は、こんなに観客(父兄)来ていなかったよねぇ。
 それにしても最近は、何の学生スポーツの試合にも、父兄が多いですね~。んでもって、子供達がノーサイドになると、親が試合を始めてしまったりして…。ルール知らない以前に、マナーを知らない観戦者の方々には困ったものです。(感染しないでね!…うぅぅ爆沈!)
 まぁ何にせよ、グランドの環境は昔より良いし、元気にプレイする子供達を見て…あ~ぁ試合の時の胃が縮むような緊張感を、思い出してしまった。…それも良い思い出ですがぁ…。
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

A1 愛車妹の従姉妹 広島市西区の旅 [広島]

 広島市西区の東側、太田川の中州になっている地域を、北から南へ移動しています。

* 広島市西区観音町15番20号 「Audi広島」へやって来ました。
http://www.conquest.co.jp/audi/shop_info/hiroshima.html
 広島市西区役所のチョイ東、平和大通り沿い、西観音町電停・東交差点の角っコに「Audi広島」は、あります。
平和大通りで、大きくカーブする広電が、ショールームから眺められます。(展示車見ようよ!)
SN3J0082 (600x800).jpg
おぉ!A1(このクルマ)試乗車あるじゃん!「赤」かっこいいねぇ!ナンバーも「1」取ってる。
http://www.audi.co.jp/jp/brand/ja/models/a1/a1.html
SN3J0084 (800x600).jpg
私は、クルマはハッチバックと決めているのですがぁ…「青」もかっこいいねぇ!
SN3J0089 (800x600).jpg
内装のデザインも、他のシリーズと違っていて個性的です。シフトレバーはSクラスのマニュアル・トランスミッションかな?って思わせる形に見えます。この辺がツボなんだろうなぁ…。

 個性的でかっこよいのですがぁ…ですがぁ…狭い!なぜに?…狭い!
後部座席は、TT(アウディの小型スポーツカー)みたいに…狭い!トランクも狭い!
たぶん、軽自動車のほとんどが、A1よりも居住性で勝るのではないかしら?う~ん?
 う~ん?そういうクルマなのかぁ…。まぁ、かっこいいから…ねぇ!
SN3J0088 (600x800).jpg
 う~ん!かっこいいいぃ!クルマはハッチバックと決めて…いる!狭くても…カッコイイ!
でも、今は、A3=愛車妹:ブラック・パール号が一番!なーのだぁ!

 …では、もっと凄いクルマ…
R8 (5).JPG
 去年の夏(車検の時)に撮影したR8(アウディのスーパーカー)凄い!
 「Audi広島」に展示してありました。ここに展示してあったのも凄い!
 さて、広島市西区の旅、愛車妹アウディA3でもって、さらに南下を続けます。
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

広島市西区の旅 横川 らーめん与壱 [広島]

 今回から、しばらく広島市西区の東側、太田川の中州になっている地域を縦断します。 まずは、北の端になる三篠町から始めます。…というのも、rtfkさんに教えていただいた「特筆すべきチャーシュー!柔らかくジューシーで、歯ごたえもしっかり残っている、実に美味いチャーシュー」…を食べるため!でーす!「焼き豚がすきなのでーす。」ご参照ください。
http://rtfk12369.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02 (←こちらがrtfkさんのブログでーす!)
 電車移動も好きですがぁ…、今回は愛車妹ブラック・バール号で岩国を出発しました。土曜日の午前中は、いつもNHK・FM「世界の快適音楽セレクション」ドライブのBGMにもサイコーの番組です!国道2号線は快適に流れており、天気がいまいちボンヤリしていましたが、快適!快適!で、目的地に到着!
PAP_0025.JPG
 あぁぁ…そのまんまだぁ。グーグル・ストリートビューで、店の前の駐車場も確認済み!開店5分前にお店の前に立ちました。すると、お店の大将が「11時半からですが、中でお待ちください。」入れてくれました。新聞でも読もうかな~…大将と話しようかな~…と、思う間もなく私の入店を見ていたように、お客さんがドっと入って来て、開店前に満席になりました。(なんかスゴイなぁ。)私以外は、みなさん常連みたい…。
PAP_0028.JPG
 チャーシューお勧めと聞いていたので、チャーシュー麺と注文したけど、メニューに有ったかな?チャーシューが見えませんがぁ…。どれどれ、おお!これは!このチャーシュー!rtfkさんに、聞いたとおり!麺は細麺ですね。
PAP_0027.JPGPAP_0026.JPG
 ただし…スープがぁ…ほのぼの…私がよくやる煮込み過ぎの味?…なんか鍋の縁を焦げさせた味?…がぁ…する。でも、この、ほのぼのスープに、カウンター前の張り紙どおりに「にんにく辛子」を加えると、まろやか丁度良い!う~ん!ええじゃろ~!ええじゃろ~。
 あれぇ?今日は土曜日なのに、「平日のみ」定食(らーめんとチャーめし)を、常連さんが注文しよるけのぅ…ずるい!ずるいよー!ブチずるしよる!ほいじゃぁワシは、ライス追加注文じゃあ!ライスで、ほのぼのスープ&にんにく辛子!完食じゃけぇ!ブチ美味いんじゃけぇ!

 チャーシュー美味しかった!たぶん…また行くだろうなぁ…「らーめん与壱」…もしかすると、ほのぼのスープは不安定なのかもしれない?大将一人で作っているみたいだし…。定食(チャーめし)食べていないし…。リベンジしちゃるけのぉ!(何がリベンジ?)rtfkさん!ありがとうございました。
PAP_0023.JPGPAP_0024.JPG
 横川駅周辺は、イイ雰囲気です。JRの山陽本線、可部線、広電の横川線が入っているので…ハブ駅?広島の副都心?あらら、当初は予定していた広電電車の撮影を忘れた。

 次回の広島市西区の東側、太田川の中州になっている地域を縦断する旅は、西区の中心部、西区区役所の付近へと進みます。愛車妹ブラック・バール号の従姉妹に会いに行きます。
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

静岡 葵タワー [静岡]

昨日の節分は、旧正月ですがぁ…昨日今日の暖かさに、ホントの新春を感じます!旧暦万歳!
正月休暇に静岡に帰っていた時の写真の残り「葵タワー」から見た風景です。
PAP_0000a (6).JPG
新幹線が静岡駅に入っていくところ、手前の建物は静岡中央郵便局=音楽ホールAOI
海までよく見渡せます。気持ちいい!
PAP_0000a (5).JPG
国道1号線…休日の昼間だったかな、交通量は少なめの様子です。
位置が高くにあって、お値段も高いレストランのエレベータ・ホールからの撮影でした。
母はお友達と、食事をしたと自慢していましたがぁ…私はお茶も止めておいて、そのまま下りてしまいました。
PAP_0040.JPG
オマケのタマ姐さん!
「何食べてる?味見してやってもいいのよ!」…と言っています。
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大好き 季節商品 (節分の場合)

気になる食べ物を見つけると、続けて飽きるまで食べることがあります。

最近では、甘酒のできあがった製品を、各社味比べしてみたり…森永の缶入りが良かったかな?
そして、これなぁ~んだ?
PAP_0009.JPG

「とっつきひっつき」に似ていますがぁ…

xanthium_occidentale01.jpg
オオオナモミ [大巻耳] 

似てますか?似ていませんか?
PAP_0008.JPG

甘いのです。そして、この甘い方が鬼!

PAP_0005.JPG

五色豆でした!

PAP_0007.JPG

大豆をやわらかく煎った「福豆」がぁ…こちら

PAP_0006.JPG

 というわけで、ただ今気になる食べ物は「福豆」大好き!年の数どころか、盛大に食べまくっています!昨日も今日も、すでに食べまくっています。
 歳時記な行事、食べ物、好きですね~。でも、あの恵方巻きは、ウチの地方ではやりませんでしたがぁ…。目籠とイワシと柊は、飾りました!susumuさんのブログhttp://ninja250ksr.blog.so-net.ne.jp/2011-01-23で特集している「五芒星」(セーマン)は、眼籠を魔除けにすることと、同じなんですよね。

 明日は、ちゃんと豆まきしますよ~!鬼は外!鬼は外!…福は内!福は内!全ての部屋で、2度づつまくそうです。…ただ今気になる食べ物は「福豆」大好き!そして来月までは「ひなあられ」食べまくり!

nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。