SSブログ

虹を… (あぁ、どうしましょう?) [岩国市]

いつも「恐怖!縞猫の襲撃」を御覧頂いている皆様、本当にありがとうございます。(唐突に感謝)ホント感謝!…というか申し訳ない気持ちになった…動作の悪い曽根風呂の本日ですがぁ…。
PAP_0069.JPG
先週は親父の法事で、静岡に帰っておりましたが、今週は岩国市です。岩国美術館で高円宮家・根付コレクション展という企画がありまして、いつもの吉香公園に行ってきました。
「根付」おもしろかったですよ~!あの小ささ、細工の精巧さ、手にとって見たかった。この企画展示は、時間泥棒だわ!絵画・彫刻という美術の前に、用品の機能を備えている(そうでない品物もありますがぁ…)素敵な物体ですねぇ。(根付の写真は全くありません。)
PAP_0068.JPGPAP_0067.JPG
虹でして…。いかがでしょうか?見えますか?
本日のテーマは「虹」なのです!素敵なキーワードの一つですねぇ。

まぁ毎度、なのですが弟と飲んだり食事をすると、世界情勢や地球環境に影響が発生します。(するような気がする。)今回は、弟が「オズの魔法使い…カラーが凄いよね~。」って一言です。
映画「オズの魔法使い」では、現実世界が{白黒映画}で、オズの世界が{カラー映画}という演出なのですがぁ…本当に、あの演出って当時は昨日今日の{3D}どころの騒ぎじゃぁないっしょ!(私はアバター見ていない)とういようなロマンを語っていました。

PAP_0066.JPG
この時期、これからの時期に咲く花…。お正月と並行(?)でたのしみです。

PAP_0017.JPGPAP_0016.JPG
「うらぁ?」
「なんだ?おらぁ?」
「去ねやぁぁぁ!貴様(きさ)ぁん!あぁぁん!」
縞猫は、本当に恐怖!ですわぁ!御覧頂いている皆様、ありがとうございます。
…というか申し訳ない!こんなブログで、ごめんなさい。…動作の悪い曽根風呂で…
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

塩豚つくりました。そして、カルボナーラつくりました。 [理を料る]

豚バラ肉の塊を買ってきて、塩胡椒をすり込んで、クッキング・ペーパーでくるんで、冷蔵庫で寝かす。汁がでるので、こまめにクッキング・ペーパーを交換して、熟成を待ちます。

あぁ…美味しそうな香り!(そこで食べれば良かった。)だが…
熟成しすぎたかなぁ?(まぁ、まぁ、美味しいです。)素人ですから…難しいよ塩豚…
でも、再チャレンジするさぁ!ベーコンにも挑戦してみたいなぁ!

それで、カルボナーラを作ってみました。
PAP_0059.JPGPAP_0060.JPG
師匠に写真を見ていただいたところ、「上手に出来ていますね。」ほめられた!
あつあつ…ほかほか…温まりますよ~!カルボナーラいかがでしょうか?
温まると言えば…。

ここはアタシの場所!小さいホット・カーペットがあるのさ!ここはアタシの場所!
PAP_0018.JPG
ここはアタシの場所!小さいホット・カーペットがあるのさ!ここはアタシの場所!

縞猫が「一緒に温まりましょう!」なんで絶対にいわないのでぇ…。
ず~っと迷っていた、電子レンジ湯たんぽを買いに行ってきます。

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中勘助 文学記念館 (静岡市) [本]

PAP_0009.JPGPAP_0007.JPGPAP_0008.JPG
小説家の「中勘助文学記念館」です。私にとっては、母校の校歌を作詞した方として出会いました。
そして、その直後に小説「銀の匙」を読みました。(国語の先生の紹介ですね。)
5136JR5RNSL__SL500_AA300_.jpg
だれでも少年時代に、こんな感情(心の動き)があった…なぁ、という共感で胸がいっぱいになるような作品です。涙や柑橘系の味!しょっぱすっぱぃ!…うるうる!(大人になって読み返しても感動!)

ところが…哲学少女漫画家「川原泉」のエッセイ「事象の地平」 から読んだのは…
5140180EZGL__SL500_AA300_.jpg
率直に言って、エロいです。…愛欲に溺れ…こういう結末…凄い(好きなのかな?)です。
(川原泉さんが幻想文学=超耽美との紹介をしていたのは「提婆達多」のような記憶曖昧)
「犬」の中勘助が、「銀の匙」の中勘助で、母校の校歌作詞家という状況に、クラクラしました。
PAP_0010.JPGPAP_0013.JPGPAP_0015.JPGPAP_0012.JPG
私の故郷、静岡市葵区新間、藁科川、良いところです。

「中勘助記念館」の奥に、我が家の檀家寺、「見性寺」さんがあって、法事で帰省したわけです。
PAP_0006.JPGPAP_0004.JPG
お寺の秋田犬!人なつこいけど、大きいです!↑アレはムツゴロウさん状態のhanamuraです。
「よ~し!よしよし!ワサ夫ぉ!(勝手に命名)ワサ夫ぉ!元気だなぁ。かわいいなぁ。」
黒服(礼服)に、毛と涎が着くのを恐れて、腰が引けていますがぁ…。

中勘助文学記念館http://www.city.shizuoka.jp/deps/bunkazai/bunkazai_hogo_nakakan_index.htm
「見性寺」も今川、武田、徳川…それぞれの文書が残る静岡の古刹です。お庭も良いですよ!
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

静岡市 イルミネーション [静岡]

先週、法事で帰省した静岡市の毎年恒例のイルミネーションです。
PAP_0028.JPG
毎年…ちょこっち趣向が変わるので、毎年ホント楽しみです。適度な規模も…良いのです。
PAP_0026.JPGPAP_0025.JPGPAP_0024.JPG
県庁・市役所などの官庁街と、商店街、飲み屋街を縦断?j横断?する長い公園(青葉公園)なのがぁ…経済効果?…人の流れとか、集客効果とか?
PAP_0022.JPGPAP_0021.JPG
イルミネーションの終点(常磐公園)には、噴水があって、ここもライトアップされ、音楽と噴水の動きが楽しめます。音楽と企画型(変化する)噴水は、時間制ですがぁ。家族連れ等で、この日も盛況でした。みんな楽しそうでした。
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

三原城趾の入り口は? [施設]

全国のお城ハンターの皆様ごめんなさい…というか、御贔屓いただいている皆様すみません。
今回、18切符の乗り換えで、石垣成分<鉄分…という状態で、しかも天気の悪い明け方でして…
なんか気合いイマイチな写真でして…でも、タコさんに免じて許してくんさいや(広島弁?)
PAP_0052.JPGPAP_0045.JPG
「青春18切符の旅」における嬉しい隠れイベント(みたいなぁ~)素通りすると、イベントは発生しません。
三原駅のタコさんから、情報を得ると…隠しイベントに進めます!(みたいなぁ~)RPGかいな?
タコさんの案内で、三原駅構内を進むと…おぉ!三原城天守台跡入り口!ですとぉ?
PAP_0050.JPG
隠しダンジョン(いつから駅が迷路になった?)発見!発見!発見!フォ~!
駅からお城!ある意味、私にとって、パラダ~イス!どこか日本酒の井戸もないかしら?
宝箱の中に「大吟醸」とか、箪笥の中に「生酒」とか、石碑の裏に「本醸造」な~んてね!
PAP_0049.JPG
振り返ると、天守台・礎石の向こうに三原駅のホームがみえます。
PAP_0046.JPGPAP_0048.JPG
石碑と石垣でっあります!…(撮影がぁ)おそまつさまでございます。
PAP_0047.JPG
♪ 山茶花、サザンカ咲いた駅…お城だ!お城だ!三原城~写そうか?写そうか?(笑)
乗り換え時間で、周辺を自在に楽しめるのも18切符ならでは…っであります!
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

青春18切符(駅弁編) [鉄]

では、先週末に18切符+α、腹ペコ親父の食べたお弁当
BGMはプロ野球ニュースの…または、アド町ック天国な感じで…

PAP_0054.JPGPAP_0053.JPG
まずは…広島駅「しゃもじかきめし」見た目に4つの煮牡蠣!&牡蠣フライ×2&味噌煮牡蠣×1
そして、ご飯の中にも牡蠣が…沢山たくさん沢山!
この時期に広島を訪れたらは、是非!是非!食べて欲しい逸品弁当!

PAP_0039.JPGPAP_0038.JPG
姫路での乗り換えはチョッチ…ドキドキしました。焼き肉弁当、タコ煮弁当を勧められたのですがぁ…
栗おこわにふら~っと吸い込まれました。

PAP_0029.JPGPAP_0000.JPG
場面は18切符の旅から、「その片道は新幹線の旅」新幹線!大好き!
金沢から帰省した長女と一緒で大喜び!アイスでも、N700KitKatでも、何でも買ってあげる!
静岡駅「東海軒」のお弁当!季節のご飯は椎茸炊き込み飯でした。長女は「鯛飯」
静岡→岩国の私に、静岡→金沢の長女が、名古屋まで同行(父感激!わ~い!わ~い!)
それにしても「鯛飯」の向こうの、怪しい、白い…アレは何だ?なんなのだ?

PAP_0065.JPGPAP_0063.JPG
新幹線は、あ!っという間に広島に到着です!特急券も乗車券も「18切符」とは比較不能(比較不毛)
法事で疲れて、自炊がアレだし、今回は「飲み鉄」お茶飲みだったし…広島駅で「あなごめし」
そして、広島・酒都・西条「賀茂鶴酒造株式会社」しぼりたて!(やっと飲み鉄???)

こんな感じで静岡への旅を実施して、法事(父の十三回忌)を終えました。…18切符はまだ続く?
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

18切符の旅(行程編) [鉄]

岩国を始発で出発しました。それでは行程編を見てくださ~い!
PAP_0057.JPG
岩国始発04:49#924Mは呉線経由で岡山行きです。
土曜日の早朝でしたが、若い女性グループが目立ち、閑散ではなくて賑やかでした。

PAP_0056.JPG
広島で05:53#326M糸崎行きに乗り換えました。若い女性グループは当然新幹線へ…。
お弁当を買いました!お弁当のレポートは「お弁当編」で、どうぞ!

PAP_0052.JPGPAP_0042.JPG
おぉ!スカ色電車!東海道線ではもう見られませんが、山陽本線では見られます!乗られます!
三原で07:45#422M相生行きに乗り換え!35分あったので、おみやげに生もみじまんじゅうを買ったり、外にもいろいろ…お城?タコ?何か看板が見えます!これも「三原…編」で…。

PAP_0041.JPGPAP_0040.JPG
相生での乗り換えはNo time!しかも時刻表と実際の運転が微妙に違っていてドキドキ!
10:23#762T(?)で良かったかな?西明石から各駅停車って?時刻表に無いなぁ。
席が隣になった青年も、メモした乗り換えをチラチラ見て、私の時刻表を凝視!話しかけて貰ったら、意見交換したでしょうが…私は、お腹減って元気なくて、話しかけてもどうかしら?な…雰囲気の青年で…。
姫路で10:57#3238M長浜行き「新快速」に乗り換え!よかった~!お弁当も買えた!お茶も買えた!

PAP_0037.JPGPAP_0035.JPG
「新快速」は快適~!新幹線みたいだよぉ!速いし、車窓からは「明石大橋」を見たり、「鉄人28号」のお尻を見たり!(超感動!)神戸、大阪、京都、あっという間でした。あぁ!鉄人28号!(鼻血トロンチョ!)
12:30は京都駅を出発した時間です。

米原で13:30#218M大垣行きに乗り換え!米原では、ホームを渡ったので写真を撮り損ねました。
PAP_0034.JPGPAP_0033.JPG
大垣で14:11#2336F豊橋行きに乗り換え、こちらも「新快速」快適~!
豊橋発15:41#962M掛川行きに乗り換え、まだ快適ですがぁ…。

PAP_0030.JPGPAP_0031.JPG
快適だったのは、浜松まででした…。静岡県内は通勤型電車(横(腰)掛シート)です。
浜松発16:20#448M熱海行きに乗り換えました。この調子なら東京までも十分だなぁ…。

PAP_0029.JPGPAP_0019.JPG
17:31静岡到着!なぜか「富士見そば」の前です。駅そば!おいしいよ~ん!
縞猫が出迎え!招かれざる客に警戒モード全開!「あんだぁ?オメェ?来るな!出てけ!」
先に帰っていた長女が手作り餃子を仕込んでいました。時間がかかりそうなので、実家に礼服を取りにいってきましたがぁ…。1時間後にやっと餃子は焼く状況でした。美味しかった!長旅の疲れが癒されました。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

18切符で行ってきます! [鉄]

距離ではなくて、時間が最長移動となるでしょう。
岩国発04:49→静岡着18:01…となる予定!
まぁ楽しんでみます!

横須賀~大宮を往復の場合は、グリーン車が使えましたがぁ…
東京~沼津(グリーン車)沼津~静岡(ホームライナー)など快適でしたがぁ…
(グリーン券、ライナー券を、別に購入すれば18切符でも利用可能)

今回は?どうかしら?「飯田線」ほど過酷ではないかな?
「身延線」は、富士山をグルっと、マルっと、楽しかったなぁ。

SN3J0051.jpg

移動手段を速度で選ぶのが、普通ですが、乗って飲んで乗って食べて乗って…
自称:飲み鉄!いってきま~す。
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

明日から乗車可能! 青春18切符の旅 [鉄]

12日日曜日に静岡で法事があるので、11日土曜日に岩国から静岡まで、在来線のみでの移動を計画しています。帰りは新幹線かな?(無理だろうし)それでも、青春18切符の11500円を片道の乗車券代で、ほぼクリアー、しかも十分な時間(13時間)です。
弟と、大学生の長女は、既に静岡入りしていると聞いて、うらやましい。
東静岡のガンダムを見てきたらしい。(やっぱりまだ居るんだよね…ガンダムさん)
SN3J0059.jpg
去年の12月(横須賀から大宮まで行きました。)

SN3J0064.jpg
去年の縞猫(やっぱりPCに乗っている。)
縞猫は、待ってはいないだろうな。いつも迷惑そう…。

今年の年末年始は…どうなるのかな?
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。