SSブログ

一本うどん  [理を料る]

070606_1946~01.jpg

「一本うどん」というモノです。

お手元の小麦粉が、半端になった時、薄力粉でも、強力粉でも、混ぜて中力粉でも、なんでもかまいません。
「よくコネて、よく寝かす。」足で踏んで、冷蔵庫。良く揉んで、外気?足で踏んで、外気でも、手で揉んで、冷蔵庫でも、ご都合の良いように、してやってください。
蛇足ですが「短気は損気」ゆっくりやりましょう。
あぁ、さて!生地が出来ましたらば、素手だけで、どれだけ麺に近くのばせるか?チャレンジ!
次に、麺を茹でるのですがぁ…半端な時間はNG!とことん茹でても、物凄いコシ!
食べられるか、どうか?イチイチ茹で上がりの状態を知りたい(確認したい)向きは、イチイチ、一本うどんの端から切って、様子を見ましょう!(麺の中心に白いダマが無ければOKでしょ?)

茹で上がったら、生醤油、麺液、塩、味噌、ワサビ、生姜、ラー油、何でも美味しくいただけます。
薬味も何でも追加OK!炒め挽肉&豆板醤、生卵&醤油、ニンニク&唐辛子&パセリ…(笑)
なんでも、かんでも、試してみてください。(責任回避?)



nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。