SSブログ

私のタイピン 広電5100形グリーンムーバー [鉄]


気温、湿度ではなくて、日付で衣替えが決められているのには…開襟半袖(いわゆるクールビズ)からワイシャツ&ネクタイへ…この温暖化+異常気象の世の中…見直した方が良いのにと思う10月です。
5000形グリーンムーバー (2).JPG
仕方なく(…オヤジのくせに!)ワイシャツ着て、ネクタイを締めました。締めましたぁ!
帯状疱疹(たいじょうほうしん)で、背中とか痒いから、ネクタイは嫌だぁぁぁ!
だけどタイピンは、広島電鉄の5100形低床車「グリーンムーバーマックス」がデザインされたモノ を着けて、少し喜んでます。初夏に買ったので、初めてこのタイピンを着けました。
5000形グリーンムーバー.JPG5000形グリーンムーバー (3).JPG
タイピンはグリーンムーバーマックスの「ローレル賞」受賞記念、西暦2006年のことでしたが、写真の5000形グリーンムーバーが、その前の2000年に、最初の受賞をしています。(10年たった今でも新しい!)
「ローレル賞」は「鉄道友の会」が選考する、有名な「ブルーリボン賞」にもれた車両から、通勤電車や技術的に素晴らしい車両が選考されています。
5000形はドイツ製で、床面高さ330mmの超低床式電車、左右独立車輪駆動式台車や、弾性車輪を採用した静かな乗り心地などの技術が、選考された理由だそうです。
2006年に同賞を受賞した広島電鉄 5100形「グリーンムーバーマックス」は国産で、カラーリングは白が多用されていて、より曲線デザインです。(今回は写真ありませ~ん。)5000形グリーンムーバーの方が好みかな?
静かな路面電車も、ガーガーガー…ギャギャギャ!キィー!ガタンガタン!キィー!って良い音の路面電車も、どっちも大好きです。広電は最近でも古い車両を、土日祭日に運行しています。いいね!
あ!話題にした「グリーンムーバーマックス2006年受賞記念」タイピンも写真が無い!まぁいいか。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。