SSブログ

八戸線(うみねこレール八戸市内線) [鉄]


鮫、白銀、陸奥湊、小中野、本八戸、長苗代、八戸(現在は東北新幹線の終着)乗ってきました。
PAP_0034.JPG
ヂーゼル・カーだぜぇ!しかし、「鮫」駅とはスゴイなぁ、うみねこ繁殖地で有名な蕪島が近いのです。
PAP_0032.JPG
乗降口は客車とはデッキで分かれています。冬は寒いので分離されているのでしょう。でも、夏は暑い!
PAP_0031.JPG
暑いのですが、エアコンはありません。窓の開く汽車に何年ぶりに乗ったのだろう…しみじみ。
PAP_0030.JPG
扇風機の回転具合にしばし見とれる。ぐーるぐーるぐーる…電子制御よりメカっていいなぁ。
PAP_0029.JPG
車内はこんな感じです。八戸終着!
PAP_0028.JPG
隣のホームには特急白鳥が!そして…新幹線「はやぶさ」は…もう少し待ちましょう。
今回の八戸の旅ですが、新幹線ではありませんでした。チャーター便(良い言葉だなぁ)でした。長い旅でした。
PAP_0027.JPG
八戸駅構内は観光客の出迎えで賑わっていました。理解が簡単な南部弁と、理解に時間のかかる南部弁が聞こえてまいります。全国ドコでもダレからでも、駅で話しかけられる特異体質の私ですが、八戸駅でイカをいっぱい両手にぶら下げた、お父さんに話しかけられても南部弁の理解に時間がかかり、いまいち会話がはずみませんでした。残念!
タグ:八戸 鉄道
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。