SSブログ

八戸屋台村 みろく横町 [八戸]


PAP_0042.JPGPAP_0041.JPG
八戸三社大祭で八戸を訪れている方々が多いことでしょう。私の八戸のお気に入りは、「八食センター」と…八戸屋台村「みろく横町」です。
PAP_0040.JPG
「お台どころねね」豊臣秀吉の奥様:みだいどころ「ねね」が店名の由来だそうです。手前に金魚の住む滝風の泉水があって、夕涼み縁台での一杯がすすみます。アンダースカイで飲むビールは美味しいです。飲んでいて咳きするような、冷え過ぎビールはダメですよね。
PAP_0039.JPG
「馬肉で馬力つけてぇ!」ってお姉さんに言われて、馬力?あぁトルクかぁ。なんだか馬力って言葉を、しばらく聞いていなかったなぁ…って、えぇ!馬肉美味しい!とろける~う!霜降り、ロース、コネ(白い、たてがみの部位)さすが青森県も馬の産地だ!馬肉美味しい!十万馬力だぁ!(ちゃんと使ってる。)
PAP_0015.JPG
やっぱり、ホヤ(海鞘)は東北の逸品ですなぁ。ただし好き嫌いが分かれますね。私は当然大好きです。
鮮度や採取場所などで、たぶん味に違いがあって、不味いホヤを食べて嫌いになっていたら勿体ない。
ホヤは美味しいってば!!
PAP_0014.JPG
浴衣、はっぴ、かっぽう着、各店の美女がいろんな服装で楽しいです。お姉さんとの会話も楽しいですが、屋台村が良いのは、お客同士で横つながりが出来ることです。一人旅同士の2人で、大きな焼き鯖を分け合ったり、観光地の情報交換をしたり、地元の方から教えてもらったり、会話でお酒が美味しくなります。http://www.36yokocho.com/index2.php
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。