SSブログ

(赤十字)献血で、初めての経験 [鉄]


定期検診(身体検査)で「飲み鉄」が怖いのは循環器検診(血液検査)です。
γGTP(肝機能)よーし!尿酸値よーし!高脂血漿よーし!総蛋白よーし!悪玉コレステロールよーし!善玉コレステロールやや多め…そして総コレステロールでダーメ!ダーメ!ダメ出しでした。
「メタボ撲滅大作戦」?「循環器改善チャレンジ」?「狼(人をたとえて)は生きろ、豚(人をたとえて)は死ね!」なんだかキャンペーン中だそうです。…って自分対象者です。
やや酒ひかえて、甘味は控えて、運動量激増!そして筋肉痛。さぁて、これだけ頑張ったし、再検査の前に…
B型は.JPG
そうだ!献血に行こう!(社会厚生活動のため)
そうだ!献血に行こう!(お菓子とドリンクが、食べ放題+飲み放題)
そうだ!献血に行こう!(自分の健康確認は?でも病気の◎◎◎検査はNG)
そして、行ってみた!そして献血カードを出したら、「B型ですか?」ハイ!B型です。「B型の方には、大変元気な方々が多く、ご協力いただきまして基準に達しております。」成分献血は?「成分献血も広島市では…。次回は優先的に献血いただきたく…。」献血を断られました。…はじめてです。
赤十字の血液センターで、自分の体調も含め、献血を断られたのは、はじめてでした。広島県の方々は厚生活動へ理解・参加が高い!私のような「血液検査」目当ては、断られて当然です。
こんなバカ・ブログのせいで、献血協力者が減ることは無いと思いますが、本当の実話で…あはは。
ただ、B型はAB型と同じで、A型とO型の多い日本人の中では少数派なのに…、元気で怪我も少ないのかな?広島県(中国地方)のB型の方々の健康に乾杯!…って、やや控えていた酒を飲んでます。
血液に鉄分は大切です。広電が大好きです!
タグ:広電 献血 B型

安芸の宮島で 穴子飯 [広島]


宮島'10.6 (1).JPG
時々激しく降る傘をさしても濡れる雨でした。
宮島'10.6 (3).JPG
煙っていました。宮島には渡らなかったので、「宮島口」の旅でしたが…。
宮島'10.6 (4).JPG
さすが広島!
マツダ・スタジアム開催日、終了直後の広島駅は東京みたいに人が多かった。
宮島'10.6 (5).JPG
香ばしいのです!なるほどー!江戸前寿司の穴子をイメージしていたので、嬉しい裏切り!
白い御飯で食べたいとか、酒が飲みたいとか、ないのでしょうか?アナゴ飯一品だけでした。
焼き立てを食べるのも、お弁当を食べるのも、美味しいです。駅弁としては知名度???
宮島'10.6.JPG
この場所はどこでしょう?、「宮島口」の旅でした。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福岡は御一人様に冷たかぁ… [理を料る]


お葬式で福岡まで出張りました。福岡には弟が居ますが、その夜は所用があり一人精進落としに、出かけたのですが、モツ鍋二人前から…エェ!?オイは一人やっど!どぎゃんすっと?(あきらめた)
烏賊
うおぉー!イカの活き造り!…えぇ!これも烏賊イッパイは2人前から…ですか?
ううう…おろろ~ん!しゃぁない(仕方ない)お残しは、勿体ないからなぁ。(あきらめた)
地鶏刺身.JPG
いいじゃなーい!地鶏の刺身いいじゃなーい!
お酒は「佐賀・宗正」“冷や”より“燗”のが、やっぱ美味ぇぇぇ!
鰤カマ塩焼き.JPG
いいじゃなーい!鰤カマ塩焼き…たくさんです。(これも二人前?)
などと言いつつ、締めに焼きおむすび!&宗政をお代わり!はじめから二人前で良かった?
翌日の朝、朝食バイキングを弟と二人で二時間くらい堪能いたしました。40代の兄弟が仲良く朝食バイキングで二時間もしゃべっているのも、如何なモノか?
「カレーは別腹!」などとお代わりしている兄(私)如何なモノか?胃下垂胃拡張!
タグ:福岡 地魚
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご近所 猫さん [猫]


ご近所の猫…インスパイァー・ザッ!岩合光昭!日本の猫!
近所猫1.JPG
弟思いの兄です。ちょっと気が弱いけど、弟思いの兄です。弟はあんなで優しいのですよ。
(理不尽な会社に嫌気がさして、早期退職した四十台のぷータロで荒んで…いませんのよ?)
近所猫2.JPG
うにゃぁ!兄ちゃんにかまうな!お!おぉ!なんだ?やるのか?鼻の頭引っ掻くぞぉ!オラ!
(兄貴なら小林薫、弟分なら寺島進、時代は20年前くらいの印象なのですが…。)

…三毛猫は、ほとんど雌猫だと知っていますが…宝塚なのよー!そう!男装の麗しい猫ちゃんたちなのよー!(だれかが憑依している。)
なんだか我が家の腐女子娘が喜びそうなネタだなぁ。(すでに長女は大学の少年少女向け活動で、中学生男子に近づけてもらえないらしい…。)こんな父だから…ごめんね!胎教が悪かった。(父)

ジェノベーゼ [理を料る]


♪ろっくがーつむーいか(6月6日)にぃ雨ざぁざぁ…歌っていたら、雨の月曜日になりました。
ジェノベーゼ.JPG
さて、木の芽味噌ではありません。木の芽味噌も田楽につけたら、酒の肴に絶品ですが…。
毎年この時期にバジルの葉っぱが繁るので、ジェノベーゼに挑戦しています。でも、今年は天候不順のせいか、苗のせいか、ベランダ&プランター園芸のスィート・バジルの生育がイマイチです。ひょろひょろなのに花芽が出て来てしまったので、摘芽を兼ねて第1回ジェノベーゼ!作ってみました。
ジェノベーゼ1.JPG
松の実の代わりに、ミックス・ナッツの胡桃を(食べ残し)集めて、使ってみました。(なんだかセコイ)
バジル適量、パセリ適量、ニンニク適量、オリーブ・オイル適量、セコイ胡桃も適量、すり鉢でペーストにして、スパゲッティと混ぜる混ぜる混ぜる。パルメジャーノ(粉チーズ)適量…なんでも適量!適当に適量。飾りにバジルの葉っぱは撮影用なので、あってもなくても、のせるならば適量。
ボーノ!ボーノ!ボーノ!いつもながらの自画自賛ですが、適量適当料理でも美味い!
(味は良いのですが、写真がイマイチなのですよ!撮影が適当か?)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今週の錦帯橋 今週も錦帯橋 [岩国市]


来週も錦帯橋かもしれません。
錦帯橋a.JPG
6月1日から鮎漁が解禁!そして錦帯橋でも鵜飼いが始まりました。
夕方の河原は良い風が吹いて、とても気持ちよかったのですが、20時半ごろにならないと、鵜飼い(かがり火を焚いて…)始まらないというので、今日はあきらめました。
島耕作バス.JPG
かわりにバスを見て喜ぶ!
絵描き唄「棒が一本」だと、♪ろっくがっつむーいか(六月六日)に雨ざぁざぁ降ってきて…。あれぇ梅雨はまだですかねぇ?自転車通勤なので、梅雨はこわいのですが、降るものは降って欲しいのです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。