SSブログ

岩国基地上空(本番は5月5日)


PAP_0069.JPG
朝まで静岡で新茶飲んでいました。昼には岩国でブルーインパルスの飛行を見ています。5月5日は岩国基地の日米親善DAYです。本番も基地に行きたいけれど、こんなに近くから見えるなら・・・。地上展示の機体を見るべきなのでしょう。
PAP_0068.JPG
あぁもぅあぁもぅあぁもぅお腹イッパイ!本番を見なくても良いくらいに堪能。流石は岩国市、基地問題では「沖縄」が凄く取り上げられています。(政治問題避けます。)飛行機は好きです。
明日(本番)の様子も、出来れば載せたいですね。

朝比奈 かりがね (メイド姿は・・・?) [静岡]


静岡駅前の地下街へ入る所にあります。喫茶一茶、kissa issaです。お茶がたくさんあります。
issa1.JPG
日本酒も好きですが、先日カミングアウトしたとおり、茶農家娘と茶屋息子という静岡出身で、日本茶も大好きです。特に新茶はいいですねぇ。
「喫茶一茶kissa issa」ですが写真では空いていますが、時間帯(タイミング)によっては行列が出来ていました。新茶の時期ですし、ワンコイン(500円)おみやげ茶が良いと思いました。
issa3.JPG
ズラー!っといろんなお茶が並んでいます。目移りしますが「あれもこれも買っても1品が500円ならね。」というのがウリなのでしょう。実際に私みたいなオヤんジも楽しい気分になります。
issa2.JPG
「メイド姿」は有りませんが、「着物姿」の女の子容器に入った抹茶もありました。抹茶も冷水とシェイカーに入れてスピリッツ(焼酎じゃねぇ!)とカクテルに(お茶割りじゃねぇ!)などと、最近は気楽に飲む人が多いですねぇ。
朝比奈ですか?静岡の産地です。(ビーム出ません。)
かりがね(雁ヶ音?)茎茶で、お湯の温度も高めで煎れられて値段も手頃で美味しいお茶ですね。「涼宮ハルヒの◎◎」において、朝比奈みくる(メイド姿)が煎れているお茶の銘柄。
「鉄」鉄分は、南部鉄瓶で沸かしたお湯が一番!新茶を煎れる場合は湯冷ましして、温度は50度~60度、むらす時間は30秒以内(10秒で良し)新茶飲みましょう。
静岡茶http://www.ocha.or.jp/index.phpよろしく。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。