SSブログ

静岡の!昔、凄かったんだからぁ~! [静岡]

今回は、静岡市民で、私の世代より年上向け・・・という設定???なのか?
DSC07021 (640x425).jpg
そうだなぁ~。ミラノ座は、ラブ&エロスだったなぁ。(意味不明)

「名画座」の三本立てだよぉ~~~。竹下景子さん3本立ちました! もう、狭い視野!!!
DSC07022 (640x415).jpg
ゴジラ映画に、並んだのは一生の後悔!だわさ!(未就学児童が、そう!記憶している。)

松竹は、寅さんと、ドリフターズも、ヨカッタなぁ~。
DSC07024 (640x408).jpg
「ET」を封切で観たその日、天文本店で、鰻が焼けるまで、泣き続けていました。

タナカヤ百貨店の屋上に、観覧車あったかなぁ~??? 金魚は居た!!!
DSC07025 (640x414).jpg
ジャングル大冒険な、射的がぁ・・・記憶に有ります。

中学生時代には、伊勢丹の手前の吉見書店で、有名SF小説の文庫を、少ない小遣いから、買い漁りました。YOSHIMIは、眼鏡女史の御姉様で、凄腕の店員さんが有名でした。厨房男子が読みそうなシリーズは、新刊も古典も、適格に入荷させてくれました。(グイン・サーガは、ほぼ吉見で買ったかなぁ?)

「はちクロ」の番外編マンガじゃないけど、地方のオシャレ・ショップ!
DSC07026 (640x408).jpg
「エビスヤ」さんは、平成の現在も健在です。

タナカヤ伊勢丹=静岡伊勢丹の、札ノ辻!
DSC07028 (640x449).jpg
東京堂書店で、どれだけマンガ買ったかなぁ~?

でも、一番!想い入れがあるのが、「田園」レストラン
DSC07029 (640x414).jpg
ううう!泣ける。(スミマセン!)

地域も、世代も、狭いネタですがぁ・・・。よろしくお願いいたします。
http://www.c-c-c.or.jp/schedule/2017/03/100.html
http://www.at-s.com/news/article/culture/shizuoka/346813.html
御理解のほど!よろしくお願いいたします。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

タグ:静岡 映画
nice!(62)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 30

ChatBleu

田中屋がツボ!あと、扇子屋がドツボ!
叔母が買って来てくれる扇子屋のショートケーキが懐かしいーー。
うん、風景的には1世代上かな。でも、なつかしやー。
by ChatBleu (2017-06-06 06:25) 

FTドルフィン

子供の頃は、こんな感じでしたよね〜
当時は、なんか雑多な感じがあまり良いとは思いませんでしたが
今は、その雑多さが良い感じに思える・・・
“今” の風景も、振り返ると良さが出るんだろうか・・・

by FTドルフィン (2017-06-06 06:37) 

tochi

話しは違いますが、烏山線で走っていたキハ40ですがありましたよ

白と緑 1002番
赤1005番
赤とクリーム1007番
が那須烏山の那珂川清流鉄道で買い取ったようです
宇都宮から郡山に運びトレーラーで運んだようです
もしかすると運搬は那珂川清流鉄道が自社のトラックで運んだかも

凄いですね ここは


by tochi (2017-06-06 07:15) 

oko

子供の頃、映画なんて見た事無かったです・・・
デパートは横浜と言えば子供の頃から高島屋でしたね〜
今でもありますが、平日の午前に行っても年配の御婦人
がなんでこんなに?と思う程居ます・・・
by oko (2017-06-06 08:55) 

あおたけ

呉服町の安心堂さんも、このあたりですか?
良いパン、うまいパン、八木パンさんは健在?
おいしそうなパン屋さんだなぁ。。。
by あおたけ (2017-06-06 09:33) 

ikuko

いい雰囲気ですね〜〜
こういうの、大好きです^^
by ikuko (2017-06-06 12:40) 

馬爺

静岡のジオラマが凄いですね、何か郷愁に駆られますね。
by 馬爺 (2017-06-06 12:59) 

kuwachan

オート三輪が懐かしい!
八百屋さんが荷台に野菜をいっぱい積んで
売りに来ていました。
by kuwachan (2017-06-06 13:07) 

夏炉冬扇

東映のチュンバラ映画。子供の頃の台の楽しみ。
by 夏炉冬扇 (2017-06-06 17:19) 

ゆるキャラ

これは凄い!まさに私の大好物!!
映画の看板から推測すると1970年代
の設定ですかね、しかし味わいのある良い街ですね。
この時代の静岡にタイムスリップしたい。
中央線沿線のバージョンとかどこかでやらないかなあ(^^;
当時の恋愛映画ビッグ3が揃っていますね
(ロミオとジュリェット、小さな恋のメロディ、ある愛の詩)
ある愛の詩だけ上映館が違うのか寅さんの隣りですが(笑)
小学5年の時まさにこの恋愛映画3本立てを三鷹の映画館に
観に行ったことを思い出しました(笑)そんな三鷹の映画館も
今は記憶の中で残るのみ、ジュリエットのオリビアハッセーは
まさかの布施明と結婚、そしてスピード離婚(苦笑)
小さな恋のメロディのマークレスターはマイケルジャクソンの
娘の実の父親だと名乗ったり、トレーシーハイドは確かに可愛かった!
後に大人になった姿を見たら巨乳のオネエチャンになっててビックリ(笑)
映画の話しをし出すと止まらなくなるのでこの辺で(^^;
by ゆるキャラ (2017-06-06 18:39) 

ブリザド

昭和のジオラマ、素晴らしいです(^ω^)
手作り感が良いなぁ
百貨店屋上の観覧車、惹かれます(笑)
by ブリザド (2017-06-06 18:43) 

yogawa隼

映画館が集中しており、その当時の静岡市の華やかさが伝わってきました。
寅さんシリーズは、私も楽しみにしていました。
by yogawa隼 (2017-06-06 19:35) 

hanamura

ChatBleuさん おおお!やったぁ~!!なんか、すごくウレシイです。現在の七間町をストリートビューで見ると、フランセの看板、大阪屋さん、エビスヤさんは、見られます。映画館は残念な状態ですがぁ・・・。
by hanamura (2017-06-06 20:18) 

hanamura

FTドルフィンさん 最近は主張というか、発揮するナニカが無いです。裏路地に、ポルノ映画のポスターとか、あの時代はヨカッタ!(インターネットのAVなんて飽きたよ!)私にとって、振り返ると・・・雑多な部分が、一番!輝いているのです。
by hanamura (2017-06-06 20:25) 

hanamura

tochiさん 那珂川清流鉄道!スゴイですよね。私も気になっているのですがぁ・・・。クルマでないと、遠くて、二の足、三の足、という状態なのが、残念なのです。そして、もう、走れないのは残念です。
by hanamura (2017-06-06 20:29) 

hanamura

okoさん 昭和の静岡市映画館事情は、東京でのロードショー期間(興業)を測るため、ハリウッド→静岡→東京を含む「全国」展開だったそうです。  昭和の百貨店には、別世界!夢の国が!そう!展望食堂とか、お子様ランチの旗に、満ち溢れていました。
by hanamura (2017-06-06 20:35) 

hanamura

あおたけさん そうです!タナカヤ=伊勢丹が「札ノ辻」十字路で、七間町と交わるのが、呉服町です。「札ノ辻」に近い呉服町通に、安心堂さん(本店)は有ります。 パン屋さんは現存するので、今度行きましょう!
by hanamura (2017-06-06 20:43) 

hanamura

ikukoさん 関西の大都市って、大阪、京都、神戸も、変わっているけど、面影が残っているし、全く変わって居ない部分が、有るじゃないですか!地方都市って、ほとんどシャッター通りで、旅する私は寂しいのです。オロロ~ン(涙)
by hanamura (2017-06-06 20:48) 

hanamura

馬爺さん 沼津の仲見世とか・・・(?)私は、まだ記憶があるのですがぁ・・・。静岡県内の街って、色があって、それぞれ私は好きでした。熱海も、三島も、・・・今も好きですよ!
by hanamura (2017-06-06 20:55) 

hanamura

kuwachanさん オート三輪とは!お目が高い!!素晴らしい!山林が多く、狭い林道を走るオート三輪は、山林で大活躍!三輪・山林・サンリン・SANRIN!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2017-06-06 20:58) 

hanamura

夏炉冬扇さん 私は、「まんがまつり」の方です。チョッチ時代が、違うみたいですね。(あはは笑)父や、叔母が、映画好きで、手荷物(未就学児童)の頃から、映画館に行ってました。とにかく、静かな子供だったので可愛がられた自分(ズブン)・・・そういう時代もありました。
by hanamura (2017-06-06 21:04) 

hanamura

ゆるキャラさん TBS系日曜海外ドラマ「黒馬物語」の美少女キャラが、「未来惑星ザルドス」で、滅茶苦茶ヤバイ(黒歴史的な)ショーン・コネリーと・・・。  ビージーズは、サタデーナイトフィーバーから、遡上と下流を繰り返した私です。 戦争映画のリバイバルと、パニック映画で暗黒な幼年時代でしたが、スピルバーグ&ルーカスで、SF少年時代に突入した頃ですねぇ~。
by hanamura (2017-06-06 21:18) 

hanamura

ブリザドさん この作家さん!詳しく確認していないのですが、いいですよねぇ~!現存するデパート屋上遊具は、長女が住む川越の「丸広百貨店わんぱくランド」に行きたいのですが、まだ果たせて居りません。
by hanamura (2017-06-06 21:24) 

hanamura

yogawa隼さん 年末は、大掃除をして、一息ついたら「寅さん」という時代でした。まだ、テレビの年末特番より、映画の方がスペシャル感が、一般庶民にはあった時代でしたね。ホント、七間町の映画館は行列の出来る毎日でした。
by hanamura (2017-06-06 21:28) 

myossy

あーーーーっ、スゴイですネ 昭和の静岡ですかぁ〜
うちは、川崎のド田舎だったので... それでも、映画館だけは3軒ありましたが...
そうですかぁ、オート三輪は、山林を制覇する。

by myossy (2017-06-06 21:30) 

hanamura

myossyさん 私は武蔵小杉が、あぁ(現在に)成る少し前の中原区民でした。法政二中(高校)のグランド前に住んでいました。あの辺も、ある程度までは、変わらない感じがヨカッタです。昭和の静岡の映画館は、都内より凄かったと、父は言ってました。
by hanamura (2017-06-06 21:55) 

yoko-minato

懐かしい街並み、通ったお店など
再現されているのはいいですね~。
私は昔どんなだったのか・・・なんて
覚えていないような気がします。
by yoko-minato (2017-06-07 15:48) 

hanamura

yoko-minatoさん 私はJR横須賀駅~京急横須賀中央駅周辺~衣笠十字路・・・の昭和を、けっこう覚えています。というか、再開発されずに今も残っている場所や「老舗」が好きな!!!元☆横須賀市民です。というか、故郷の静岡より、横須賀の方が(今も)懐かしい場所(?)が多い私です。
by hanamura (2017-06-07 19:40) 

よっすぃ〜と

昭和な映画館とか、昭和なデパートの屋上の遊園地とか…
昔はよかったなぁ~、なんて言ってちゃいけないかな(^^;
by よっすぃ〜と (2017-06-10 23:06) 

hanamura

よっすぃ~とさん 高度経済成長期って、ヨカッタと思います。 できるか、できないか、分からないけれど、大きな夢を持とうと思います。日本の国を良くしたいという、単純(?)なものですがぁ・・・。
by hanamura (2017-06-11 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。