SSブログ

京急ファインテック久里浜事業所 [鉄]

前回の「京急 ファミリー鉄道フェスタ 2017」の続きです。
DSC08085 (640x410).jpg
あ!「そうにゃん」と、「えのん」だ!遭遇確率の高い御近所☆鉄道系ゆるキャラ!

「アント君」は、ゆるキャラではなくて、モーターカーです。
DSC08094 (640x425).jpg
線路も、線路の無い、工場内の通路も、縦横に走れるんです!(鉄車輪&タイヤ)

ファインテック主工場内を見学!いい雰囲気だわさ~! それにしても、観客多い!
DSC08096 (640x425).jpg
「車体上げ作業実演」の場所なのですがぁ・・・。あれれ?大型クレーンは???

お!始まった! 先ほどのアント君が、車両を運んで来ました。
DSC08101 (640x423).jpg
この位置に、あるのは・・・。ジャッキのあるピット(?)ですか?

「リフチング・ジャッキ」(お兄さんの発音は、リフティング・ジャッキではない!)
DSC08108 (640x425).jpg
ねじ軸の回転で車体を持ち上げる!渋い!渋いぜ!「リフチング・ジャッキ」

それまで車体の載っていた台車に、ワイヤーを掛けて・・・
DSC08111 (640x416).jpg
スルスルスル~!っと、引き出します。

そして、「10トン・トラバーサ」に乗せます。
DSC08113 (640x423).jpg
渋い、渋いぜ!「10トン・トラバーサ」

線路とは垂直方向へ、横滑りして行きます。
DSC08115 (640x424).jpg
カッケ~!!「10トン・トラバーサ」カッケ~なぁ!!

台車の抜かれた車体は、フォークリフトが運ぶ、仮台車に乗せられます。
DSC08104 (640x425).jpg
仮台車は、車輪の付いた冶具(整備用機材)そのものだなぁ~!渋い、渋いぜ!

そして、仮台車に乗った車体を、牽引車で運搬!
DSC08121 (640x425).jpg
牽引車だけど、今回は押してますね。プッシュ!プッシュ!プッシュ!

あんなに大勢いた観客を、魔法で消して撮影してみました。(嘘のようでしょう?嘘です。)
DSC08126 (640x425).jpg
「リフチング・ジャッキ」車体に合わせて、位置調整が出来るんですね。
感動した!大型クレーンのパワー(力)も凄いけど、リフチング・ジャッキの【技】に感動した!

ほらぁ~、ちゃんと800形も撮影していますよ!(方向幕実演車で正面は人だかりイッパイ!)
DSC08140 (640x423).jpg
あ!幕が「京急久里浜」だぁ!って、撮影した記憶がぁ・・・。

へば、「お帰り臨時列車」に始発直前で乗車!でも、余裕で座れました。
DSC08158 (640x402).jpg
臨時(仮設?常設だよ!)小さなホームが、何とも言えず・・・好き!

一旦、北久里浜方面に移動します。車両撮影の人人人人人・・・。
DSC08161 (640x425).jpg
ゆっくり、ゆっくり、停止、発進、安全確認しながらなので、車両撮影いっぱい出来ました。

スイッチバックして、先ほどの臨時(仮設?常設だよ!)小さなホーム
DSC08182 (640x425).jpg
スタッフのお見送りに、手を振って、京急ファインテック久里浜事業所を、あとにしました。
(って、京急久里浜で上りの快速特急に乗り換えて、また通過するのですがぁ・・・。)

あ!電光幕がキレイに撮れた!!!
DSC08189 (640x425).jpg
けいきゅ~ん!来年も来たいよぉ!!!

ちびっ子と、大先輩には、その場所を譲ります。 おおお!この車両は!?
DSC08200 (640x424).jpg
ヨコハマネイビーブルー!そして「相鉄、今むかし」キャンペーンで、中吊り広告が「相鉄、今むかし」の写真展示場になっています。 大先輩=今むかしの少年!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

nice!(64)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 38

tochi

指定席が先輩に取られていますね
by tochi (2017-06-02 08:00) 

oko

そうにゃんの立体?のは初めて見た気が・・・
あんぱんの焼き印と同じだっっ♪
by oko (2017-06-02 08:22) 

風来鶏

「アント君」、これで空を飛べたり水に潜れたりしたら、国際救助隊(サンダーバード)で活躍出来ますね(^_^)v
まるで、オールマイティのhanamuraさんみたいに(^^;;
by 風来鶏 (2017-06-02 08:51) 

kuwachan

車両撮影の人たちがいっぱ〜い!
お天気に恵まれてよかったですね。
by kuwachan (2017-06-02 11:45) 

ikuko

大先輩も夢中ですね〜〜
いいなぁー・・・素敵
by ikuko (2017-06-02 12:23) 

ChatBleu

車両撮影の人だかりがすごい(@_@)
いやー、大先輩の後ろ姿、貫禄ですなぁ。
by ChatBleu (2017-06-02 17:30) 

myossy

根気が無く「車体上げ作業実演」割愛してしまいました
 「アント君」は、見たかったナァ〜
「お帰り臨時列車」いいアングルでしたネェ〜 やはり無料ですネェ〜
相鉄の戦闘車独占、自分の背中を見ているような...

by myossy (2017-06-02 18:18) 

yogawa隼

鉄車輪とタイヤを備えた工作車両? 構内輸送機器?
何と呼んでいいのか迷いますが、とにかく魅力的です。
by yogawa隼 (2017-06-02 20:20) 

hanamura

tochiさん ははぁ~!大先輩は!!! 足腰の不自由な、お年寄りに座席を、お譲りするのとは、だいぶ!だぁ~いぃ~ぶぅぅぅぅぅ!意味合いが違います。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

by hanamura (2017-06-02 20:45) 

hanamura

okoさん (もしかして・・・?( ̄▽ ̄))でも、「そうにゃん」を知っていただけて、ウレシイです。相鉄は、上昇志向で、目茶目茶☆頑張ってますよ~ん!応援お願いします。
by hanamura (2017-06-02 20:51) 

hanamura

風来鶏さん アント君も、牽引車も、10tトラバーサも、私にとっては、「サンダーバード」!なんです。(うふふ笑) でも、画面で確認できますが、線路移動は、運転手の左右なので、かなり、厳しいッス!!!
by hanamura (2017-06-02 20:56) 

hanamura

kuwachanさん 柱の彫刻!私の好きなタイプは、怪獣系です。京急の場合は、怪獣【形】です。小田急も【形】ですが、相鉄ヨコハマネイビーブルーは、9000【系】です。(とほほ笑)
by hanamura (2017-06-02 21:02) 

hanamura

ikukoさん ちビっ子と、大先輩と・・・。この戦闘(先頭)車両に同乗できているコトがぁ・・・。私の喜びです。同じ気持ちを、共有している感覚が好きでs・・・!って、今!今!「そうにゃん」ラッピング車両とすれ違った!あああああ撮影したかったのにぃ!(煩悩1008)
by hanamura (2017-06-02 21:07) 

hanamura

ChatBleuさん 南栗橋(東武鉄道)は、日本一(?)世界一(?)かも(?)しれません。そして、京急も!スゴイ! ダマサレタと思って、いや私にだまされて、鉄道イベント!そうだ、来月、浜松工場の「新幹線なるほど発見デー」なんか、入場無料!!! なので、いっぺん行ってみてください。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2017-06-02 21:14) 

ブリザド

鉄道系ゆるキャラ、常磐線にも欲しいな(^ω^)
車体上げ作業実演とは渋いです
運転席すぐ裏のポジションは、老若問わず人気ですね(笑)
by ブリザド (2017-06-02 21:21) 

hanamura

myossyさん 京急会場を【白い「静鉄」Tシャツ】で、アント君の様に縦横無尽でしたがぁ・・・。あの人込みでは、(;´д`)トホホ。結局だれも逢えませんでした。(残念!)
by hanamura (2017-06-02 21:23) 

hanamura

yogawa隼さん 今月も来月も、ウチのブログへのコメントは!ウチのは、欠かさず、よろしくお願いします。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そして、通称「アント君』は、やっぱりアント君????
by hanamura (2017-06-02 21:27) 

hanamura

ブリザドさん 昨年末に、「スパリゾート・ハワイアンズ」に行って、すっかり、あの!御方様を、崇拝しております。
http://www.hawaiians.co.jp/special/coco/index.html
ちょっと、遠いですがぁ・・・!その先! 未来へ! 希望を!!!

子供が、娘達が、もう少し小さい頃だったらなぁ~~~。


by hanamura (2017-06-02 21:34) 

ゆるキャラ

大先輩もエンジョイしてますね~(^○^)
私も将来エンジョイしてしまおう(笑)
師匠もしかしてこの調子で10,11日は横須賀に
出没か?カイジマークのかいじで海自カレー?(笑)
by ゆるキャラ (2017-06-03 01:17) 

あおたけ

うをっ!万能アントくん、スゴい!
軌陸両用のアントくんは初めて見ますた!
フォークリフトなども、横に「京急」の文字があるのがいいですね〜(^^)
800形もありがとうございます!

撮影会場、人大杉…( ´△`;;)
by あおたけ (2017-06-03 06:33) 

dodonga

大先輩、楽しそうですね!
by dodonga (2017-06-03 07:46) 

hanamura

ゆるキャラさん イベントのカレーは、万人向けというか、子供が食べても、泣かないレベル=食すに当たらズ!です。オロロ~ン(涙)
成人男性というか、・・・艦長(沖田艦長!)の好み!それは、艦の乗員、その全ての好みを、知り尽くした艦長だから分かる味!
宇宙戦艦ヤマトに、乗り組まなければ『海軍カレー』の味は、本当の味は、分からないのです。オロロ~ン(涙)
by hanamura (2017-06-03 14:00) 

hanamura

あおたけさん あチゃぁァ!私の思い込みだったら、スミマセン!ANT100シリーズは、タイヤが付いていると!でないと、踏切(等)から線路に入れない!と、思い込んでいました。京急主工場も、タイヤ付いてたと思います。撮影をチェックしても、確認できませんでした。
鉄道イベント入場枠・応募の会場には、自分(ズブン)行きません!混み合っても、ちびっ子・大先輩と譲り合うのが好きなんです。チケット枠が余って、誘われたら、参加しました。それだけです。
by hanamura (2017-06-03 14:18) 

hanamura

dodongaさん はたから見れば、白髪頭のワシも、同じ(?)なのでしょうがぁ・・・。(戦争世代は、強いです。)この前、同期会で、「俺、電車で、席を譲られちゃったよぉ~。」嘘!!!ショック!!!って、世代です。
by hanamura (2017-06-03 14:24) 

me-co

@@;アント工業のアント君
縦横無尽だったとは・・・勉強になりました。
軌陸車みたいなもんなんですねぇ~だからあの特異な形なのかぁ(・。・)納得!
by me-co (2017-06-03 21:49) 

hanamura

me-coさん 「それが、男の美学(?)」というか、「長ぁ~い目で、見てやってください。」というか、ワケ分りませんね。オフも、楽しみにしています。
by hanamura (2017-06-03 23:54) 

よっすぃ〜と

アントくんが縦横に動き回る姿を見てみたいですね~(^^
しかも、そんな小さなボディで車両を引っ張ってくるなんて、ちからもち~!
by よっすぃ〜と (2017-06-04 09:15) 

hanamura

よっすぃ~とさん ANT100DRTは、けん引力2,050kgf=「1台で編成電車10両(総重量300トン)の移動が可能です。」というお兄さんのアナウンスに、「スゲェ!」って叫んだのは私だけ。平成の少年少女は、静かに見学していました。
by hanamura (2017-06-04 09:46) 

ぜろこ

凄い人ですね~
何年か前までは、鉄道関係がこんなに脚光を浴びるとは思っていなかったでしょうね。
作業している人たちも、いつ見られても良いようにキレイな作業服で作業してくださいとか。
きっと言われてるんだろうなぁ…なんて思ってみたり(^^)

by ぜろこ (2017-06-04 12:28) 

hieroh66

鉄路も地面も、両用!! ビックリしたなも。
by hieroh66 (2017-06-04 13:31) 

hanamura

ぜろこさん 無料送迎バスに並ぶお母ハンが、「毎年(混雑)酷くなる。」と言うてハリました。  そして、工場のお兄さんは、皆様☆カッケ~!でしたよぉ!!!
by hanamura (2017-06-04 17:27) 

hanamura

hieroh66さん なんか、皆様がANT君の可動を、確認されるので、不安になってしまいましたが、ANT君は、軌道、陸上、両用です。だからこそ!のモーターカーなのです。大好き!カッケ~!
by hanamura (2017-06-04 17:31) 

yoko-minato

鉄道フェスタ・・・すごい人が
集まるようですね。
久里浜~人がぞろぞろと歩いていくのを
目撃したことが何度も・・・
それだけ鉄道フアンが多いのですね~。
臨時列車が久里浜まで出ているのは
知りませんでした。
by yoko-minato (2017-06-05 06:37) 

hanamura

yoko-minatoさん 歩くと微妙な距離なので、臨時列車は嬉しかったです。普段は入れない引き込み線の乗車というのも、私にとっては十分にイベント性がありました。
by hanamura (2017-06-05 07:03) 

駅員3

これは素敵なイベントですね。
京王にもあるけど行ったことないなぁ(^^;
アント君は、小さな巨人ですね。こういう働く機会に心揺さぶられます。
by 駅員3 (2017-06-05 07:08) 

FTドルフィン

おぉ〜、京浜急行〜
いいなぁ、行きたいなぁ
でもすごい人気なんですね!

by FTドルフィン (2017-06-05 21:58) 

hanamura

駅員3さん あります!あります!どの鉄道でも、整備しないで走れる車両は存在しません!!!・・・まぁ、私は、コッチ方面に特化したブログではありますがぁ・・・。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
by hanamura (2017-06-05 22:11) 

hanamura

FTドルフィンさん 南栗橋を経験すれば、まったく問題無い範囲です。入場制限とか、ギリギリかもしれません。でも、京急!も、東武も!小田急も!相鉄も!好きだぁ!大好きだぁ!!!
by hanamura (2017-06-05 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。